ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

【感謝】はてブロ駅伝参加してきました。

第6回 大井東京夏マラソンと言う正式な大会名がついてましたね^^;

 

昨日は、無事に参加出来ました。
ご一緒してくださった方、ありがとうございました。

 

詳細なレポは、参加された方からあがるのをご覧ください〜。

【素早くもあげた方の速報記事を一部ご紹介】

kfamily.hateblo.jp

beer-beer.hateblo.jp

tuyudaku1218.hatenablog.com

chiminosuke.hatenablog.com

eizack.hatenablog.com

 

明日以降、詳細なレポがあがると思いますので、興味がある方は
ぜひ、遊びにいってあげてください。

 

あと数日でブログ閉鎖しちゃうので、レポは書かないつもりで
いたのですが、簡単に書いちゃいます(^^ゞ

 

それではレポスタート!

 

はてブロ駅伝では、いろいろな方に特に、おいやんさんには
走りがいいですよと言われて調子に乗ってしまいました(^^ゞ

 

見た目の体型とタイムを突っ込まれるのは、もはやセオリー
となってしまっていますが、褒められると照れちゃいますね。

 

そんな嬉しい気分で帰宅してから、妻に駅伝のことを聞かれて
楽しく話していましたが、おニューのシューズで試しばきも
しないで、レースに出た!と言ったら雲行きが怪しくなり
怒られてしまいました(><)

f:id:hidechi48:20170730013508j:plain

汚い画像で失礼(><)
おろしたての新品 アディゼロ ジャパンブースト2 wide

 

履きなれた匠練よりも、少しブカブカしていて、重さも
感じましたが、これで気持ちよく走る予定でした。

 

妻の言い分では、試し履きもしてないのに、それでレース
に出るなんて、足を痛めるだけでは?という事だと勝手に
理解してますが(^^ゞ

 

それでは、当日の朝から振り返ってみます。

 

開催場所である大井運動公園は、モノレール大井競馬場
ですが、思い浮かべたら、20年以上前に一度だけモノレール
で友達と大井競馬場に行った事がありました。

 

ほかは、トゥインクル競馬でナイター競馬として大井競馬場には
車で行ってました。パドックが臭いという印象しかないのですが
今はどうなんだろう?結婚してからギャンブル辞めたので17年
以上行ってません(^^ゞ

 

そんな大井競馬場駅までは、50分で到着!新橋経由だから
定期もあってお得でした^^

 

6時40分に大井競馬場駅に着いたのですが、人影も少ないので
トイレ問題を先に解決して、運動公園に向かいます。

 

7時過ぎに到着しても、参加者らしき人は数名いるくらいで
さみしいのですが、陸上競技場スタンド席で一人待ちます。

f:id:hidechi48:20170730014458j:plain

f:id:hidechi48:20170730014507j:plain

f:id:hidechi48:20170730014515j:plain

 

匠練を履いてきたのですが、アディゼロジャパンブーストに履き替えて
気分良く待ちます^^ MacRunさんにメールして居場所をお知らせ。
早くきそうな予感がしたもので(^^ゞ

 

しばらくして、MacRunさんが来て、「チームはてブロ」の幟を設置!

f:id:hidechi48:20170730014717j:plain

 

思ったよりかっこいいですね~となり、Tシャツもこの色に
すれば良かったと思うくらいでした(^^ゞ

 

幟をたてた頃から、参加者メンバーが続々と集まってきます。
お初のかたばかりなので、あたふたしてしまいました。

 

みなさんスマートで、見るからにランナーばかりでしたよ。
実際のタイムだって場違いなくらいレベル高い話してるし。

 

大会の緊張感がなく、時間は過ぎて、あっと言う間に
スタート時間が近くなってきたので、数名の方とアップジョグ。
すると、開会式が始まって、そのまま、スタート!!

 

さすがにスタートとなると緊張感が出てきます。何しろ
稲毛のリレマラ前に練習してい量が少なすぎます。
6月58Km 7月駅伝前39Kmと最悪です。

しかも前日、足を滑らせて足首ひねってるしで。。。

 

今回のはてブロ駅伝チーム分けは

Gチームと、Fチームと別れましたが、私はFチーム。
メンバー紹介は、ちみのすけさんのブログ読んでね^^;

chiminosuke.hatenablog.com

 

Gチームは、2時間42分だったかな?で3位!!凄い!!
メダルいいな!

 

私が参加したFも、終わってみれば4位入賞!!
3位までしか、賞状もでないと思ってましたが6位まで
出るとレース途中でわかり、だんだん本気モードに!

 

Fチーム監督のツユダクさんは、サブ3が狙えると言う
ところまで計算して、最後、ご本人がアンカーで見事な
戦略勝ちで2時間56分でサブ3達成!6位から4位でゴール!

f:id:hidechi48:20170730020412j:plain

f:id:hidechi48:20170730020449j:plain

 

Fチームは、ツユダクさんと、petaさんが速かった~。
さらに、市川ぱぱさんの体育会系走りには力強さも感じ
MacRunさんも激走して、私と共に足を引張ならないつもり
でいましたが、力不足を痛感しました。

 

私は、3周15:39 8周15:35でした。計算したら4:28くらい
練習してない割には良かったかも(^^ゞ 言い訳

 

レースですが、1人約3.5Kmをチームで12周しますが
petaさん、ツユダクさんが3周で、私とMacさん、ぱぱさん
が2周となりました。

 

1周3.5Kmは長い!!!しかも、半分地点で折り返して
給水所があるのですが、折曲らないでまっすぐ行きたくなる
気持ちが折れた1周目でした。

 

1周目は、日差しも強く、レースペースがわからずガーミンの

押し忘れもあって、途中で気持ち悪くなるレースをしてしまい
反省(><)

 

しかも、1周目終わったら両足ふくらはぎが攣りそうになった!
みどるさんにジェルもらって行き帰り、トイレにいったりして
最後の決断で、シューズを匠練に履き替えました。

 

匠練安心しますわ~!軽いし、足の攣りも和らいだ^^/

 

足の攣り違和感を感じながら、2周目スタート!
ゆっくり走って最初の1Km4:24くらいでしたが、それ以上
あげたら攣りそうに(^^ゞ

 

それでも、日差しが落ち着き、1周目よりは、全然楽な走りが
出来ました。3Km付近で抜かれたので追いかけようと思ったが
気持ちはあってもスピード上げられず!1周目よりもゆとり持って
帰ってはこれましたが、タイムは変わらなかった(^^ゞ

 

足の攣りは完全に治ってしまっていて、シューズ効果なんですかね?
これで2周の役目は終えたので、あとは言いたい放題です。

 

ツユダクさんが、Macさんが帰って来るタイムを予想し、ぱぱさん
の予想もしてサブ3を狙い始めました。

 

稲毛リレマラもそうでしたが、始まってしまえば、心に火がついて
みなさんガチになってきますよね。

 

1位2位のチームも同じ仲間でタイムも桁違い。。。
私たちも、3位4位と締めれましたので、良かった。

 

そういえば、激沈Tシャツの方1名いましたが、お会いになった事が
なかったので声かけれませんでした。私は、行きと帰りは激沈Tでした。

 

大会が終わって、陣地に戻り、ぱぱさんが用意してくださった
ビールで乾杯!!!さらに、シャワー浴びたあとにワインをラッパ飲み。
これまた最高!!ぱぱさんありがとうございました。

 

その後、歩いてアフター場所に向かってアフター開始!!
いろいろなお話が聞けて、楽しかったです^^

 

みどるさんとは、FBも繋がれました。歴史談義もしたかったです。
みのすけさんのパワーはブログと変わらず最高でした。

 

えいさんのえい練が秋に開催されるみたいなので、参加出来たら
と思ってます。平日だから期待出来そうなんですが。。。。

 

皆さんにブログ辞めなくていいよともあと20Kg落とせばの意味が
実際の走りを見て分かりましたと言われ嬉しかったです(^^ゞ

 

ご一緒された皆様、ありがとうございました。
ぜひ、はてブロランナーで駅伝に興味ある方は、次回の駅伝
参加お願いします^^/

 

 【おまけ 悲しかったこと】

f:id:hidechi48:20170730022704j:plain

駅について締めのラーメンを諦めて帰宅しましたが
家の近くでリアルゴールドを飲んだがために、急な雨に
襲われた!これを飲まなければ、、、。

 

f:id:hidechi48:20170730022831j:plain

2013年12月から愛用していたガーミンのバンドがちぎれていた。
朝よりも裂けてた。買い換えるお金ないよ~(><)

 

そして、シューズの件で妻に怒られた(><)