ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

うどん講習会前の指導者講習会

9日は、青少年相談員の1日となりました。
9時〜17時と、会社の定時出勤と変わらなかった^^;

 

午前中は、うどん講習会前の指導者。
午後からは、かけっこ教室の指導者講習会と会議と
言うスケジュール。

 

朝9時に公民館実習室に到着。この地区の長を務める
Wさんも来たので、うどん指導者講習会希望者が来る
10時までに、下準備をしました。

f:id:hidechi48:20170710225933j:plain

f:id:hidechi48:20170710225950j:plain

 うどんを打つ上で大敵となる水分を乾かすため
早めに使用する食器などは、洗ってしまいます。

 

10時半からすぐに開始できるように材料を振り分けます。

f:id:hidechi48:20170710230012j:plain

 

今回の参加者は、夫婦で相談員Sさんが、お子様2人
を連れて参加。相談員3人です。

 

私を含めて6組に分けました。私と地区長Wさんは
500gの中力粉で、他の方は、当日のお子様を考えて
半分の250gを4組としました。

 

開始が遅れてしまいましたが、10時45分くらいにスタート!

 

食塩水作り&かたまり作り

 

今回は、午後2時からかけっこ教室の指導者講習会があるので
寝かせないでやる予定でしたが、6日の実験結果を受けて30分
寝かせる事にしました。

 

寝かせてる間に、本番時の寝かせてる間に何をするかなど話し
合いましたが、スイカ割りを考えてるみたいでした。

 

足踏み

f:id:hidechi48:20170710230115j:plain

 

足踏み後も30分寝かせる事にしました。

f:id:hidechi48:20170710230133j:plain

この間に、女性相談員が、天ぷらを挙げてくれました。

f:id:hidechi48:20170710230150j:plain

 

いよいよ仕上げです。皆さん、お腹が空き始めました。

 

麺伸ばし&麺切り

f:id:hidechi48:20170710230214j:plain

f:id:hidechi48:20170710230254j:plain

 

 皆さんのうどんが次々に出来上がりまして、それぞれの
個性が出て盛り上がります。

 

茹でて完成!

f:id:hidechi48:20170710230347j:plain

この時点で1時半くらいになりまして、食べる時間が
少なくなってしまいました^^;

 
3時迄に実習室、講堂を引き上げないといけません。
そこに、指導者講習会の講師や参加者が到着し、うどんで
おもてなし。公民館の職員にもおもてなしをして終了!

 

その後、慌ただしくかけっこ教室の指導者講習会を開き
あっという間に3時^^;

f:id:hidechi48:20170710230413j:plain

 
せっかく集まったので、空いてる和室を公民館で借りて
かけっこ教室開催にむけての会議を2時間行いました。

 

今年のかけっこ教室担当者の情熱には負けちゃいます。
開催場所も確保できて開催日も決まり、それまでに必要な
作業を行う日程や、担当者振分けもテキパキと指示がありました。

 

慌ただしい1日でしたが、楽しい1日となりました。
後は、地区長が今回行ったうどん講習会の流れを見て
当日をイメージしてもらい打ち合わせをしたいと思います^^;