ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

メダカ外交と、うどん講習会予行前練習。

7月5.6日と、連休だったのに結局走らなかった><
気持ちが全く乗らない。月末不安だ~。

 

走らないとブログも止まってしまう。

 

連休中は、何をしていたかというと
メダカの為にあちこち買い物いったり、うどんを打ったり
してました^^/

 

7月4日

今日行けば休みだという開放感もあったが
疲労が先行してしまい、お腹もすかない。重症だ!!

 

それでも、メダカの事は気になってしまい、動けるうちに
実家にメダカを取りに行くことに。go!!

 

「夜8時に取りにいくね~」と、実家に電話したあと
家庭内では、急展開が!

 

ニュースでも子供がスマホアプリで雨雲を見ても
激しい雨が来るとヤフー災害からもメール来てるよ。
今日、何が何でも取りに行かないといけないの??
明日にすれば、休みでしょ?と子供から注意される。

 

心が痛むが、休みの午前中は、銀行に行かねばならぬのじゃ。
振込しようと、ATM行ったらカードが使えなくなってる~。
銀行に電話したら支店に来てねだった。こういう事は早く済ませたい。

 

そのためにもメダカを取りに行く!!と雨が弱いうちに強行突破!
実家でメダカをもらって速攻帰宅予定だったが。。。

父が、お手製で作った自慢のタレがあるからと20個くらい焼いていた!
断れない私は、食べた!お腹がいっぱいだが食べた。確かに美味かった。

 

メダカを持って急いで帰った。間一髪、そのあと30分もいないで
土砂降りになった><

f:id:hidechi48:20170706160755j:plain

 

 7月5日

午前中に銀行行って手続きしたら1時間半もかかってしまった!
帰って来たら妻が帰って来たので、買い物に行く。

 

子供がテスト期間で早く帰ってくるので、昼までに帰るぞ!
子供がホットドックを食べたいというので、IKEAに向かった。
IKEAでは、店内を見ないで、ホットドックの材料飲みを買って
外に出る。店内見たかった。でも時間がない。

 

その後、幕張に走って行くときに通り過ぎるホームセンターに
向かい、メダカを飼うための道具を揃える。自分も飼いたくなった。

夜には、地元小学校のお父さんの会メンバーで里親募集したところ
3名の方から申し出があり、3人目の方が取りに来る。

 

そんなんで、帰ったら、メダカたちが酸欠になってしまい10匹くらい
亡くなってしまった>< すまなかった~。

 

30匹くらいしかのこらないので、全てを夜取りに来たYさんに
引き取ってもらった。引き取ってもらって感謝なのに逆に
Yさんから、実家から送られて来たという桃と手作り梅を頂く。

 

18日には、おやじの会のお父さん仲間とスマホゲームにハマって
いるのですが、その方の紹介で都内のレストランでオフ会しましたが
その店長がメダカを引き取ってくれるというので、そこでオフ会しつつ
メダカを渡しに行きます^^ メダカで広がる縁ですかね^^

 

7月6日

メダカがいなくなってしまったので、朝一で水槽を洗って準備。
午後は実家に行ってもらってくるぞ!とその前にやることが。

f:id:hidechi48:20170706125224j:plain

 

8月13日に、青少年相談員地域イベントが行われる。私の住む
お隣の地区だが、お手伝い依頼があって小学生にうどんを体験
させることに。

 

7月9日は、今年開催するかけっこ教室の指導者講習会が午後から
ある。場所は、うどん講習会を行う公民館。

 

朝9時から調理室を借りてもらいうどん講習会の予行をする事に
なった。しかし、私自身も昨年末にうどんを打ってから打って
ないので、予行練習前練習をすることにした。

f:id:hidechi48:20170706160901j:plain

 

出かけようとしてる妻にお手伝いしてもらって完成!
実家にも上げることに^^

 

夜は、肉ツケうどんに決まりました^^

 

子供が昼に帰ってきたので、一緒に昼飯を食べたあとは
実家に行ってメダカをもらってきました^^

f:id:hidechi48:20170706161000j:plain

 

手打ちうどんを持っていったら喜んでくれて、代わりにと
4日に取りに行った時の餃子のタレと、餃子をもらいました^^;
こちらも、夕飯となります。

 

実家でメダカが繁殖して困った~!と言うので、里親募集をして
飛び回ってましたが、次から次へと繁殖するメダカたちに父は
心を奪われてしまい、案外楽しんでます^^

 

我が家でもメダカを飼いたくなり、家族の一員になりました。
実家では、さらに50匹孵化したみたいです(^^ゞ

 

連休は走らずじまいでしたが、メダカの準備をしたり、うどんを
久々に打ったちして楽しめました^^