ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

メダカ事件!その後。

【6/23 練習】ランオフ

 

昨日は、スイカマラソン前最後の休暇でもあり
天気もよかったので、距離を稼ぎたい!
と思っていた。22日の寝るまでは。。。

 

22日の夜、突然、歯が痛くなったというより
神経痛だ。こればかりは、歯医者に行っても
痛み止めしか出してもらえない。

 

体調が良くないときや、疲労が蓄積されると
時たま、非常に痛くなってしまうが、だいたいは
半日もすればおさまったりする。

 

しかし、今回は違った。一晩中痛い。
保冷剤などを頬にあてながら、何度も起きたりして
翌朝目覚めたが、痛みは残ってるのでランオフ(><)

 

昼からは、妻が仕事から帰って来たら子供の文化祭
に行くので、何か出来ないか?と思ってたらメダカを
思い出した。

 

実家から水槽を1つ貰うことになり、引き取りに行くことに。

実家に行ってみると、水槽が3つから、4つに増えていた(°д°)
この前、父の日を届けにいった17日以降、さらに産卵した。

 

一番小さい水槽に稚魚が30匹くらいと、少し大きくなったのが
入ってるのでそのまま頂くことに(^^ゞ

 

【実家の水槽 2,3年経過した親たち】

f:id:hidechi48:20170623092432j:plain

【孵化して2,3ヶ月経過したメダカ】

f:id:hidechi48:20170623092526j:plain

 

水槽の水を半分以下にしてから、水槽ごと、大きめの袋に入れて
車に積み込む。後ろにフックが沢山標準装備してる車でよかった!!
うまく、固定されて強引に引越し開始!!

 

実家から家までは5,6Kmの道のりだが、運が良かったのか悪かった
のか、通勤時間帯で激混みだったので、ゆっくりゆっくり帰ってきた。

 

家で置く場所は、キッチンのカウンターしかないので、そこに設置。
7年くらい前、この場所で金魚が産卵して大量に孵化した。
金魚の産卵孵化は、初めてだったがこの時の金魚が、今、飼育中。


【もらって来たメダカたち】

f:id:hidechi48:20170623092951j:plain

 

わかりづらいが、すごく小さいのがわらわらいて
帰宅後、粉末の餌をあげてみた。

 

あとは、小学校お父さんの会で、2名の里親が名乗りをあげたので
どうやってお渡しするかです。

 

我が家のメダカ事件は、まだまだ続きそうな予感。。。