ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

糖尿病と、尿酸値や高血圧。

【6/17 練習】ランオフ
体重:86.4Kg

 

今日は、船橋市市長選&市議補欠選挙です。選挙するぞ!!

 

昨日は、Mac Runさんが、初めて1KmTTで、3分台を出したと
記事で喜んでいた。おめでとうございます!!

 

Mac Runさんも7月末に行われる駅伝に参加する。
そのことが、スピードアップを意識させたんだと勝手に思ってる。

何かきっかけがないと、なかなか苦しい練習とかって難しい。
私も、おだてられたり、テンションアップ要素がないとやらない
練習が多い。特にスピード系は^^;

 

1Km3分台って、私もタイムを意識した頃は、夢の又夢でした。
普段の練習で1Kmを6分切ると速過ぎるとか、5分半になった
ものならば、これでは走りきれないなどネガティブになっていた。

 

それが、4分台も出ないのに3分なんてと思っていた。
が、サブ4を目指した途端、練習でも4分台が出るようになった。
そして、1年半後夢の3分台に届いた!3:59 ギリギリ><

 

これによって一気に自信がついて、サブ4、3.5と快進撃に繋がった!
やはり、きっかけですよね。と、Mac Runさんの記事を昨日の朝
通勤電車内で読んでそう思った^^ 前置きが長いが、今日の本題^^;

 

今月頭のこと。

妻とTVを観ていたら、立て続けに糖尿病についての番組だった。

 

今の会社に転職してからは、ありがたい事に毎年、健康診断がある。
とは言え、走りはじめてからは高血圧と言われるようになった。

 

血液検査での結果は、昨年まで改善していたが
今年は、体重が6kg増えたので逆戻り。

 

医師からは、減量のみ言われた。

 

尿酸値や、糖尿値がセーフ範囲内だが、高めのセーフなので
油断出来ない(泣)

 

妻が言うには

「今、日頃の食生活を気をつけて、たまに好きな物を食べるのか?
今、好きな物だけを沢山食べたり、満足するまで食べて、いざ
病気になってから一生好きな物が食べれなくなるのを選ぶのか?」

 

そんな話をしていたら、本当に身の危険を感じちゃいまして
気をつける事に。

 

6月は、走れていないので運動はしていないが、先月末のリレマラ
や、エア柴又60Kの効果もあり86kg台になった。
出来ればこれを維持したい。

 

この会話の翌日から、1日の総カロリーを意識することにした。
さらには、間食も無闇に食べるのでなく、午後3時に100Kcal前後を
意識して摂る事にした。もちろん、お腹が空かない場合はとらない。

 

飲料水も、水や、生茶、ブラックコーヒーのみにした。昼は、緑茶。

 

今の仕事では、午前11時に昼飯を食べる。
力仕事が忙しい時や、残業の時は、夕方にお腹が鳴るくらい腹ぺこになる。

 

意識してから2週間経過したが、何とか86kg台を維持してる。
14日はナイトランしたからか、翌朝は、85.2kgが出たが
翌朝は、86.6kgだった。そして、16日も帰宅後ランしたので
昨日の体重を楽しみにしたが86.4Kgだった^^;

 

1kgの誤差は結構あるので、引き続き意識して行こうと思う。
まずは、85kgを切る事を目標としています。

 

いろいろな計算が出来るサイトをみつけた。参考までに^^/

www.diet-pinky.com