ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

はてブロ駅伝の練習と、閾値走。

【6/16 練習】晴
体重:86.6Kg
6Km 31:37(5:16)
1 5:48 2 5:28 3 5:21 4 5:08 5 5:01 6 4:49

昨日は、残業予定でしたが、全員はいらないというので
まさかの定時上がりに!!

それならばと、帰宅後夕飯前に6Kmだけ走ってきた。
風が冷たくて気持ちよくて、走っているうちに10Km
目標というとこまでいきましたが、5Km途中で気が
変わってしまった^^; 気まぐれひでち。

一昨日の匠練での記事では、いろいろな方にコメントや
アドバイスを頂けて嬉しかった^^

アドバイスを元に新たなシューズも模索してみようと思う。
しばらくは、勿体ないので匠練を履きつぶす予定。。

そうそう、頂いたコメントの中で、靴は500Km寿命という
のがありましたが、話でも聞いた事があります。

1月から履き始めましたが
1月 112Km 2月 164Km 3月 177Km 4月 200Km 5月 244Km
と、5ヶ月で、897Kmも走っていた^^;

この時期は、ゆるジョグでロングばかりやっていたので
匠練は勿体無かったのかもしれない^^;

それでは、今日の本題です^^/

 

ツユダクさんのブログにて、募集していたはてブロ駅伝が
15日で締め切りました。参加者は10名となったみたいです。

tuyudaku1218.hatenablog.com

 

参加となる大会は、7月29日に行われる東京大井夏マラソンで
決まりとのこと。

 

チームを2チームに分けて、ガチと、ゆるで走るみたい。
私は、迷わず、ゆるゆる希望!!

 

休みの申請も通ったので、参加は間違いなし!!しかも、連休!
思い切って走れますね。

 

ゆるゆるとは言え、参加するからには、頑張る予定!!つもり!

で、今回の距離は、3.5Kmくらいあるみたい。稲毛よりも500mちょっと
長めというのが味噌。

 

普段から、用意どん!でガチで短い距離を走らないから、最初の1Kmで
タイムを調整するのが難しい。稲毛では、いきなり3:52となってしまい
1KmTTでのタイムが出てしまい、その後2Kmは地獄だった><

 

そんな反省はあるのだが、さて、6月はろくに走れてもないのに
どうするかなぁ~って感じです。

 

最近、遊びに行くブログの中で、【閾値走】という言葉を見かける事が
多くなってきた。

 

とある方のブログを読んでいて、インターバルを多く取り入れるより
ジョグ中心にして、閾値走に力を入れるというは、良いなぁと思った
りもしました。

 

最近は、記録更新への執着心が薄れているので、全然、ダニエルズ表
を意識したりもしないが、駅伝に向けての練習を全くしないのも不安
なので、取り入れてみようかな?苦手だけど。

 

閾値走は、私の場合は、サブ3.5だとして、T4:35である。
このタイムで20分間走り続けると言うことしか覚えてない^^;

 

距離で言うと4Kmちょっとで中途半端なので5Kmとなる^^;
5Kmって、長いんですよね~^^;

 

なので、私の場合は、走ってる最中の途中で上げていきビルドアップ
で終わらせてしまう。最近は、4:35で何キロ粘れるのか不安。

 

ランスマで話題になった「ガチユル」は、1度挑戦したっきりで
2回目の挑戦に踏み切れないでいます。