ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

友人との歴史談義。

【6/13 練習】ランオフ

昨日は、休みであったが、朝起きたら霧雨が
降っていてたが、披露を理由にランオフ(^^ゞ

 

6月に入って3Kmしか走ってないので気持ちが
焦るが、ここは、疲労抜き月と思うことに。。

今日は、10日のソフトボール後の続き。

 

10日の夜は、ソフトボール大会のナイターに
参加する予定でしたが、別件が入り断る。

 

その後、別件が無くなり、ナイターに申込め
ば良かったかなぁ〜と思っていたら長門
さんから電話が来た。

 

10日は、妻子が実家に遊びに行くので
久々に歴史談義をしないか?と言うお誘い。

 

これが、7日の事。長門守さんとは、家族
ぐるみでのお付き合いでもあるからか
妻が弁当を作ってくれる事になった。

 

10日は、ソフトボール大会が終わり
午後2時くらいに帰宅。6時に長門宅に行った。

 

長門さんとは、小学5年からのお付き合い
中学高校は離れたが、高校生後半に再会し
今に至る。

 

社会人になると長門さんは、私の家から1Km
くらいの場所にマンションを買い、ご近所さんに。

 
歴史好きが共通趣味で、お互いの家で歴史談義に
花を咲かせたり、録画した歴史番組を観たりする。

 

夏休には、日帰り歴史めぐりをして、数年かけて
八王子城滝山城松山城忍城河越城
鹿島城、笠間城、助川城、岩殿山城甲府城
躑躅ヶ崎館などをまわった。

 

f:id:hidechi48:20170613174154j:plain

 

長門さんの家に着くと、早速、弁当を広げて夕飯に!
長門さんが用意してくれたビールで乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

 

食事が食べ終わってからは、録画した番組を2本続けて観る。

 

一つは、武田信玄上杉謙信が戦った第4次川中島の戦い
の上杉軍の車懸りの陣と、武田騎馬隊が上杉軍追撃をしたという
検証を、実際に実験してしめすというのをやっていた。

 

これが、わかりやすくて、目にウロコとなり見入ってしまう。

 

二つ目は、坂本龍馬暗殺の謎に迫るというものですが
こちらも面白くて見入ってしまう。

 

そのあとは、レンタルで借りてきた「シンゴジラ」を観た。
長門さんのお気に入りで、私は初めて観ることに。

 

この映画では、私が務める会社も関わってるので、違った
裏話を長門さんに提供することが出来た^^

 

その後も、夏の歴史探索の話や、長門さんと、板橋で走った
めいびすさんは、同じ5月生まれなので、5月会をやろう!
という話をしてお別れ。

 

10日は、まるまる1日、自分の趣味で満喫してしまった。
近くに住んでる幼馴染だが、年に数回しか会えない。

 

今年こそは、夏休みの日帰り歴史探索を実行したいと思う。