ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

親父達のソフトボール大会

【6/12 練習】ランオフ

体重:86.1Kg

 

6月に入ってからは、全く走れていないので気持ちが焦るが
風邪を引いてしまった自分が悪いので自重していた。

 

しかし、6月10日のソフトボール大会前には、咳も止まって
ようやく、本調子に戻ってきた事もあり、当日朝に走る事に。

 

ソフトボール大会当日の朝、集合時間が7時半にF中学校なので
朝6時に6Kmをアップジョグしてから行こうと思って海老川へ!

 

5/30日のエア柴又以来のジョグもあって、ゆっくり走り始める。
朝から暑さを感じるが、1.5Km付近に来ると、体が拒否ってるのか
気持ちが弱くなってるのか、海老川の周回コースを拒否ってる感じ
がわかる^^;

 

3Kmのところで、足がと言うより、気持ちが完全にストップ!
久々に走れたという爽快感もなく、気持ちも乗ってない><

 

家に帰り朝飯も食べて、準備をしてF中学校に向かう!

 

F中学学区対抗試合でもありますが、お隣学区のI小学校が幹事校として
参加。他に、F小、N小、Y小の参加です。

 

7時半前に到着すると、幹事校のI小は、6時半から来て練習していたとか!
気合いが違いますね。

 

小学校それぞれ特色があって、幟や、おそろいのTシャツを作成したり
と様々です。F中も、赤Tがありましたが、買いそびれた私は、佐倉マラソン
参加Tを着用^^;

 

F中は、20名近く集まったというので、教頭先生と、若い先生(男1名女3名)が
加わっての混合チームですが、AとBの2チームに分けました。私はAでした。

 

試合時間は、40分で、それを超えてのプレーはせず、同点はじゃんけん。
1チームが3戦する組み合わせでした。

 

開会式では、I小、Y小の校長挨拶と、昨年優勝校Y校代表でいつも海老川を
走るS木さんが、選手宣誓!!

 

各校から、高そうなカメラを持つカメラマンもいて、さらにはドローン撮影も
初めてみました。ドローンの音が結構するので、選手宣誓聞いてませんでした^^;

 

その後、元気な親父が大声で準備体操をして、いよいよ試合開始!!
その前に、集合写真!! 

f:id:hidechi48:20170613001513j:plain

初戦は、試合が無くて、F中Bの応援をしました。
が、試合始まる前とこの試合中に、投球練習をしたものだから
既に暑さも加わってバテバテです><

 

2試合目で、F中Aは、初戦ですが、相手は、昨年優勝校Y小。
1週間前のY小練習に参加しましたが、守備も打力もあって本気で
優勝狙ってるのが伝わってきました。
本当は、こちらにも加わりたかった^^;

 

私のチームには、ソフトボールをやっていて国体まで出た
という教頭がいまして始まる前にピッチャーとして投げて
もらったら速い!速い!

 

一応、私がピッチャーなのですが、頼もしい助っ人がいて一安心。
試合が始まりましたが、案の定、打たれる打たれるorz

 

私も、3ベース1本打って得点につなげましたが、この試合では
この1打席しかまわってきませんでした><

 

しかも、頼みの教頭先生は、1打席目で、肉離れ~~!!
戦線離脱orz

 

1試合目は、ボロ負けとなりましたが、既にバテバテ!
体力消耗が激しい。

 

3試合ともピッチャーは厳しいなぁと思っていたら、Mさんが
名乗り出てくれまして、ピッチャー交代!さらには、サッカー部
顧問の女性教師は、肩も強い、柔道部顧問の男性教師は、ピッチャー
も出来るし、打力もあり頼れる事がわかった。

 

何とか、1勝したいと思いましたが、力及ばず、3戦3敗でした。
しかも全敗は、F中Bもでした!得失点差で、Aチームは、ブービー
だったのを終わってからの閉会式で知る。

 

私は、3戦で6打席回ってきましたが
スリーベース2、ヒット1、三振1でした。

 

2週間くらい、YouTube落合博満打法を見続けて来ましたが
発揮することも無く終了!

 

1年に1度の楽しみであるソフトボール大会。昨年も終った後は
バッティングセンターで練習しようと言いながら、全くやらず
にぶっつけ本番です(汗)

 

来年も参加出来たらなぁ〜と思います。