ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

5月振り返りと、6月の目標

【6/1~4 練習】ランオフ
体重:87.1Kg

稲毛リレマラや、エア柴又60Kでは、ブログ、SNSで
たくさんの応援や、祝福コメを頂きました。
ありがとうございました^^

エア柴又は、これから挑戦する方もいて、本場の柴又参加の
方もいますので、応援宜しくお願いします。

エア柴又2017【公式】 ← エア柴又参加者の状況が確認できます^^

 
今年も半分まで来ました。早い物です。
今月は、富里スイカマラソンが楽しみです。

先日、スーパーでスイカの話をして、大会後にたくさん
食べるぞ~と意気込んでいたら、大会費考えたら買った方が
安いじゃん!と言われてしまった者です。

 

年明けからテンション上げて、走り込んできましたが
5月は、なんと、月間で244Kmも走ってしまいました^^;
大会前でも無いのに走りすぎですね。それにしても
体重は落ちない。。。

 

そんな、5月を振り返って見たいと思います。

f:id:hidechi48:20170531211931j:plain

 【大会】
・5/28 稲毛リレーマラソン チーム激沈上等で参加 3Km12:26 PB更新!

【イベント&主な練習】

・5/2 ガチユル走
・5/30 エア柴又60Km 初ウルトラ完走! 6:27:09


5月は、ナイトランを本格的に再開したことで、平日の距離も増えた。
秋の大会が白紙になってしまいそうなので、減量目的の変更したら
一気にモチベーションが下がった。

それでも、距離を伸ばしてみたが、月末の稲毛リレマラ直前までは
気持ちも乗らず、リレマラ用の練習もせずに本番にのぞむことに。

実際にリレマラに参加するぞ!とか、キミ兄さんに目標を言われて
やる気が出た。リレマラ帰りにキミ兄さんから言われたのを思い出す。
「ひでちは、すぐにテンション下がるんだよ。きまぐれだから」
その通りなんですよね。自分でも困っちゃう^^;

このリレマラのおかげで、テンションアップで、エア柴又も完走出来た。
ウルトラ走った後は、しばらく走りたくなるほど苦しかった。
50Kmを超えて痛めた足首は、その後、何の違和感もなく筋肉痛が辛い
だけ。故障しない体に感謝^^

リレマラでは、3Kmをサブ3ペースで走れたが、これを続けて走る走力は
持ち合わせていない、スピード練習の必要性が高まった!スピード不足。

エア柴又60Kmでは、スピードは落ちたが体力はそれほど落ちていない。
長い距離を走ろうという気持ちは確実に弱くなっている。メンタル不足。

スピード・メンタル不足に気付かされた事で、課題が見つかった。
もちろん、減量した方が楽になるだろうなとも感じた。

【6月目標】
・月間走行距離 200Km
・減量
・富里スイカマラソン完走&スイカ1個

6月は、繁忙期と梅雨入りが重なり、毎年、ナイトランなどで
距離を稼ぐのがやっと。

地域ボランティアでのソフトボール大会や、ドッジボールなども
あって、いろいろ楽しめそうだが、怪我はしないようせねば!!