ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

【勝手にレポ】稲毛リレマラ後の疲労抜きランは、エア柴又60Kmでほぐして!

いや〜、辛かった!もう、走りたくない!ただただ辛かった!
今日は、Choeiさんですね!ファイトです^^/


30日の昨日は、りょうたさんのエア柴又60Kmに参加して来ました!
こう言うきっかけがないと、ウルトラマラソンは走れないので
ただただ感謝です!

 
振り返ってみます。

 
28日の稲毛リレマラは、3Kmだけのガチだったのに、暑気あたり
もあって夜はダウン(>_<)

 
翌日の仕事では、力仕事の残業でしたが、動かない割には頑張った!
そのおかげで、体がほぐれた。

 
夜9時過ぎに帰宅し、稲毛リレマラのレポを書いて寝ましたが
寝付けない。

 
翌日は、朝3時には起きないといけないのに、夜中12時過ぎまで
とある方にツイッターのコメいれたりしていた。

 
いつの間に気絶していたが、予定の3時には起きれた!奇跡だ!

 
妻が毎朝食べてるバナナを頂くつもりが、無かった。朝飯は食べず
にジェルを投入した。

 
トイレで悩まされたくないので、トイレに籠る。

 
今回の補給は、ポカリ1.5リットル1本、
塩ミニ羊羹6、生梅干し4を用意。

 
朝4時に海老川スタート!
朝から散歩する御年配の方が多い!風も涼しく気持ちが良い。

 
エア柴又60Km初挑戦、初ウルトラマラソンだ。テンションが
あがらないわけない。

 
睡眠時間は2時間半〜3時間くらいだったが
テンションアップでカバー。

 
キロ7からキロ6分半を維持すれば、11時までには帰れるだろうと
ウルトラ走った事が無いのに勝手に計算する。

 
走り始めて、6分半を切る形になるが、問題なし!やたらお腹が
すくので、ミニ羊羹を10Kmまでに2つ投入!

 
気持ち良く15Kmが過ぎて梅干し投入!
ハーフも過ぎ25Kmまでは順調!

 
この辺りから気温が気になり始めたが、久しぶりの30Kmが
近づいてるので頑張るが、ラップはキロ6を切ったりし始めた(>_<)

 
28Km辺りで、海老川の力 メンバーに暑くなるから無理なさらず
にと気遣いしてもらう。

 
30Km過ぎてから気持ちが折れ始めてきた。32Kmでは、フルまでは
キロ6頑張るぞ!と思えたが、38Km辺りで、気持ちが折れ、DNFが
チラつき、言い訳探しが始まる。

※言い訳ついでに、何故か30Km越えたあたりに足が軽くなり
少しだけスピードアップが出来た。これが体力奪った原因!^^;

 
この辺りからラップが落ちていく!フルまで走ったら!
皆さんごめんなさいとか記事にしてとか、辞める事ばかり考え始めた。

 
実際に42.2Kmでは、4時間20分を差し、辞めるつもりが強いのに
サブ4狙えたか!とも思った(^_^;)

 
60Kmのペース配分がわからない。フルを超えてからは、暑さと
距離との戦いになる。

 
少しでも日陰が多い、いつより500メートル短くなる小回り
コースに変更。

 
これが失敗だった!さらに、水飲み場で、あまりの暑さに足に
水をかけたり、水を飲んだりした。

 
大会でも、あえてやらないようにしてる。これをやると
甘えてしまうからだ。

 
案の定、足のほてりも無くなり気持ちが良かったので
1周毎に寄るようになる。

 
45Km以降は、ただただ苦行に尽きて、水飲み場まで頑張れば!
と心が弱くなる。

 
日陰では、プライドも捨てて歩くようなる。48Kmでは
また、棄権が浮かぶ。

 
だが、後12Kmまで来たのだからと、開き直り時計を見ると
キロ7でも行けるのでは!と明るい希望が見えて、自分を鼓舞し
何とか50Km通過する。

 
残り10Kmで完走が見えたが、暑さにくじけ、地獄だった〜(>_<)

 
52Km過ぎからは、最初のコースに変更し、少しでも距離を
稼ぎたくなる。

 
55Kmを超えてからは、残り5Kmだ!と張り切るもバテバテ(>_<)
さらに、ガーミンの電池が残り1メモリになり、56Kmでストップ!

 
残り4Kmは、ランキーパーで計測する。ガーミン止めた時点で
丁度6時間だった。

 
予定の6時間半で戻れるのでは?と思うが足が動かない。

 
3Km地点で、最後の水浴びを予定していたか、最後の力を
振り絞り休まず残り1Kmを100メートル毎にカウントダウンしながら
60Kmでゴール!

苦しくて、辛かったが、達成感はあった!目標通りに走れた。
キロ6で走れなかったのは、実力不足に過ぎない。
月間走行距離も目標200Kmを超えて、244Kmとなった。


これで、エア柴又60K、ひでち版を終わります。
既に、完走した方の記事も今回力になりました。
まだまだ始まったばかりですが、これからの方も応援してます^^
りょうたさん、ありがとうございました^^

 

【服装とゼッケン】写真撮るゆとりなかった(^^ゞ

勝負服は、チーム75T黒とゼッケン!

f:id:hidechi48:20161222155239j:plain

f:id:hidechi48:20170530221312j:plain

 

【ガーミンデーター&ランキーパー】

f:id:hidechi48:20170530221503j:plain

f:id:hidechi48:20170530221517j:plain

f:id:hidechi48:20170530221532j:plain

f:id:hidechi48:20170530221606j:plain

f:id:hidechi48:20170530221618p:plain

 

【エア柴又60Kを走ってみて】

・初ウルトラ挑戦でしたが、ウルトラに耐えうる足が出来てなかった。
・50Kmを超えると右足首がクネクネしてきて捻挫気味になる。後半は
 右足の感覚がおかしかった。
・少しづつのビルドアップが体力消耗を招く。