ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

【勝手にレポ】稲毛リレマラは、アップジョグハーフは必須?【チーム激沈上等編】

昨日の朝、起きて体重を測ったら87.5Kgだった。
リレマラ当日は、88Kgはあったのかなぁ(^^ゞ

 

リレマラあとはキツイと、6月4日休みがもらえたので
そこで、エア柴又!と思いましたが、その日は、海老川で
年に1度のイベント「海老川親水祭り」なので走れない。
なので、記事が上がる頃には、挑戦中です。

 

エア柴又の結果の前に、稲毛リレマラのレポを
書きたいと思います^^

 

5月28日は、稲毛海浜公園で開催されたリレマラに参加して来ました。

 

昨年、ブログ村Ukeさん始め韋駄天達が参加して優勝出来なかった
悔しさから今年もリベンジとして参加。

 

今回は、Ukeさんが、ブログで幅広く募集をかけまして
2チームが出来るまでに!
1、海浜地区韋駄天チーム
2、チーム激沈上等

 

韋駄天チームは、サブ3や、それよりも速い人達が集まり優勝を目指します。
チーム激沈上等は、サブ3や、サブ4までの人達が集まり、韋駄天チームに
2周差をつけられないように頑張るチーム。

 

私は、チーム激沈上等に参加し、7番目走者。全部で8名参加。
フルを走るので、14周をしますが、前6人までが2周走る事になり
私は、1周でした。

 

そんな前置きを書いて、当日の朝から振り返っていきます。
朝5時半起床、6時に朝飯を食べて、6時半に出発!

 

稲毛海浜公園までは、電車で行くか、自転車で行くのか悩み
妻にも聞かれたので話してみたら、お酒を飲むのだから、自転車は即却下!
今年の1月の酩酊事件をほじくりかえされる(>_<)

 

走って行くよ〜と言ったもんなら、どうなるかわからないので
電車で行きますとした(^_^;)

 

が、既に走って行く事は決めていたので、最低限の着替をakiさん
から貰ったリュックに入れて、6時半に海老川から現地までスタート!

 

空は、どんより黒い雲に覆われ、今にも雨が降って来そう。
気温が低いのでむしろこのまま一日中晴れないで欲しいと願う。

 

アップジョグのつもりで走っていたがいつの間にか、キロ6は切っていた。
激T黒を着てのアップジョグだが、すでにテンションアップ!マリーンスタジアム辺りで、10Km通過!
美浜大橋では、5:10で走っていた。アップジョグどころではない(^_^;)

 

Ukeさんが、8時に陣地予定していた場所には、7時40分過ぎには
ついていたが、14Kmを超えて半端なので、行ったり来たりして15Kmにした。

f:id:hidechi48:20170529224344j:plain

 

アップジョグ15Km完走!トイレに行って戻ってきたら、たけさん
ひろこさんファミリーが陣地を作っていたので、お邪魔させて頂く。

たけさんから、何で来たんですか?と聞かれ走って来たと答えたら驚かれた。
ひろこさんからは、今度は声掛けますね〜と優しい気遣い(^^)
気まぐれに走って来たので、お言葉だけで感謝です(^^)

喉がカラカラなので、ジュースを買いに行き戻って来たら、参加メンバーが
集まり出していた。

たけさんのお子様も大きくなっていて、なんだか、羨ましかった。
少しだけ、一緒に遊んだ(^^)

ブログ村のイベントには、2年ぶりの参加で、motoさん、たまさんは
昨年のかすみがうらでお会いしたが、いわさん、キミ兄さん、Ukeさんとは
2年前の葛西7以来。

他の方は、初めましてでした。激沈上等チームには、ウシオトコさんが
参戦予定でしたが、お子様の運動会が入り、急遽、たまさんにバトンタッチ!

ウシオトコさんは、前日に稲毛まで来て42Km走っていた。無念さと
頑張れのエールを頂く。

しばらくすると、コースの下見を兼ねてアップジョグをすると言うので
着いていく。Ukeさんが、ブログでコース紹介してくれたが、自信が無く
実際に走って道を覚える。

予想外にカーブが多く、1Km表示まで長く感じた。しかも折り返しは厳しい(>_<)
1周目が終わり、スタート地点に戻って来たら、お初のTomさんが、試走に行く所
でしたので、2周目のアップジョグ開始。

先ほどより、1Kmまでは短く感じたが、今度は折り返しまでが長く感じた。
Tomさんと、コース戦略を話しながらゴール!

アップジョグだけで、21Km走ってしまった(^_^;)

戻ると開会式が始まっていて、直ぐに大会スタートだった!
どんどん緊張して来まして、初フル佐倉の時と同じ感覚となる。
【始まる前の記念写真】

f:id:hidechi48:20170529224515j:plain

 

10時に大会スタート!
韋駄天チームも、激沈チームも勢い良くスタート!

1位のチームが圧倒的な速さで戻って来た。優勝狙う韋駄天チームとの差はあるが
韋駄天チームも2位でバトンタッチ!

激沈チームも、4位でバトンタッチ!
走ってしまえば、皆さんガチの走りとなり、魂の走りに変わって行く。

激沈チームは、3周目で3位に浮上する。どんどん順番が近づくにつれ緊張する。
皆さん、3分台の走りだΣ(・□・;)

元気に大声を出して応援する女性に挨拶したら、今年の佐倉で、キミ兄さんと
一緒に走り初フルサブ4達成したユーリーさんだった!

キミ兄監督からは、サブ3ペースで走りきれ!と指示が来てる。

だが、私は3Kmをその速さで走った事がないと思っていたが、かすみがうら
の練習で、海老川の力のビルドアップにいきなりスタートした時を思い出した。
4:21  4:12  4:09 合計12:42

musasikami.blog90.fc2.com

 

そうこうしているうちに私の前の走者がスタート!タスキ受取位置に立つ前に
軽くWSを数本やってから並んだ。

どんどん緊張して来る、仲間の視線が痛い!無謀にもキロ4、12分をイメージする。

ヨーイどんから、4分に上げて行く練習は、インターバルしかしないので、不安だ。
最近は、キロ6でしか走らないから余計に不安だ(>_<)

仲間から、前の走者が来たよ〜と声がかかる。タスキを受け取りスタートしたが
ガーミン押すの忘れた!

最初の1Kmが、既に4分切ってしまった!1Km過ぎで息が上がった(>_<)
私は、3Kmだけで終わりだからと息を整えようと試みる。

子供達と遊ぶひろこさんから声援を頂く(^^)振り向く余裕は無いので
手を上げて応える。

1.5Km付近に狼のフルマスクした女性が応援してくれたが、すで応える余裕もなく
その方がトヨチンさんとは、知らず、知らない方の応援だと思ったので
特に反応しなかった(>_<)

f:id:hidechi48:20170529225409j:plain

f:id:hidechi48:20170529225424j:plain

 

折り返しまでが長い!折り返しでスピード落としたら腰が固まり足が
上がらなくなった!

折り返しから最後の海岸沿いに出る所で、韋駄天チームのTomさん
とすれ違う!(◎_◎;)
韋駄天チームが直ぐ後ろに!と思いながら、最後の直線800m以上!

motoさんとインターバルをやった事をイメージして、何とかラストスパート
をかけたいが、息が上がって苦しい(>_<)

f:id:hidechi48:20170529225447j:plain

 

残り500を切ったら!と思うが、体が反応しない!久々にお会いしたmakiさん
が、声援してくれたが、反応出来ないまま、次走のまっつんさんにバトンタッチ!

ガーミンを止めると、3:52 4:24 4:24となっているが、距離は3Km届いてない
ので不安だ〜!

f:id:hidechi48:20170529225531j:plain

 

ゴールした瞬間は立ち上がれず、座り込んだが、他の方の邪魔にならないように
立ち上がったら、脚攣った〜!

テントにいた、若い男性スタッフにスポドリを手酌してもらいまして感謝です。
ふと、現実に戻ると!

皆さんが作った貯金を豪快に散財したと責任感を感じた。
最初から突っ込み過ぎた〜!が、それでいて3Km走れたの初めてで
リレマラだからだと思う。

私が走り終わった時、3位だったのが5位に落ちていた(>_<)

その後、韋駄天チームは、2位でゴール!激沈チームも3位、4位の接戦となり
4位でゴール!両チーム入賞となった。

特に韋駄天チームは、2年連続表彰だ。

最後、記録証が配られ、それをみると、目標のサブ3は大幅にクリアーして
2時間44分台!

f:id:hidechi48:20170529225611j:plain

f:id:hidechi48:20170529225628j:plain

 

私の記録は、12:26でした。約4:10平均で、何とかサブ3ペースクリアー。
自己ベスト更新です!

スタートした時、足が上がらず、アップジョグし過ぎたかな?と思ったので
スピードあげたら突っ込み過ぎた(>_<)


単独走の難しさを知ったし、課題が出来た。リレマラは、全く別物ですね。
終わった後は、表彰台を占領し、記念撮影!

f:id:hidechi48:20170529225701j:plain

 

アフターは、何をするのかな?と思っていたら、青空宴会でした。
初青空宴会でしたが、お酒も飲み過ぎず、時間制限もないので、良かったです。

f:id:hidechi48:20170529225732j:plain

 

ハナぽんさんと、じっくりお話が出来ました。また、雑記のたけしさんや
お初の方とも交流が出来て嬉しかった。

ツイッターでは、やりとりした事があった、まっつんさんや
今回は参加出来なかったハテブロの古本屋さんにもお会い出来ました。

帰りは、キミ兄さんや、たけさん達と帰りましたが、雑記のたけしさんが
ラーメン食べたい!と言うのを聞いて行きたいと思いましたが、軽く暑気
あたりとなってるのに気がつき帰ることに。

夕方5時には、船橋に着いてしまい、夕飯いらないよ!と言ってきてしまったが
お腹空いてるので、妻に電話したら、何とかする!と言うので帰宅。

夕飯を見たら、何とお腹空いてるのに食欲がわかない!お味噌だけ飲んで
ごめんなさい(>_<)
せっかく作ってもらったのに〜!おかずは、翌朝頂きました。

ブログ書いたり、訪問する力もなく寝てしまいました(>_<)
久しぶりに皆さんと目標に向かって頑張ることが出来ました。

皆さんには、相変わらず体重のはなしをされまして、お腹をさわられて
サブ3.5とったのが不思議な感じとなってました(^_^;)

キミ兄さんが書いた20Kg落とせば、何ちゃら国際も夢でないみたいな話も
出ましたが、20Kg落とすのが大変で、20Kg落とす前にサブ3行けるのでは?
ともなりました。

長いレポになりましたが、ありがとうございました。次は、6月最後に
富里スイカマラソンがあります。目標はスイカ1個です!