ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

ダイエットランナーひでちは悩む、、。

【5/16練習】曇り
10Km 57:13(5:43)
体重:87.9Kg
1 6:14 2 5:58 3 6:05 4 5:48 5 5:50
6 5:42 7 5:41 8 5:43 9 5:28 10 4:42

 

はてブロランナーの窓際特別捜査員さんが面白い

記事を書いて下さいました。

sphingoid.hatenablog.com

 

これは、私か!と思いながら読んでました。

ダイエットを掲げてますが、年を取る度に

ストイックさも欠けて自分を甘やかす一方です^^;

 

20代の頃は、ジョギングもしましたが、日々の

食事もカロリー計算して、1日1800KCalで抑え

ようとしました。友達との食事でも1番カロリー

低いのを食べたりと、ザ・我慢!の世界でした。

 

そのおかげで、69.8Kgまで落ちました。

その後、今の妻と出会いましたが、顔をみて

健康そうな痩せ方してないよと言われたのを

覚えてます。

 

窓際さんの記事を読みながら、走り始めた2013年の

事を思い出すと。まだまだ、1回の練習で6Km走れば

疲れてしまうという状況で、月間20日走れたら良いかな?

と練習してました。

 

その時は、今見たく、長い距離を走らなくても体重は月間

で1Kgは痩せたのを思い出しました。

 

今は、長い距離走れるようになり、月間距離も200Km近く

になり月間距離が倍増したのにもかかわらず痩せません。

 

減量優先と誕生日に決めてからは、キロ6で走る事にして

距離は、10Km~ハーフまでにしています。例外で月末に

エア柴又60K入れましたが^^;

 

記事によれば、長い距離を走ると、ストレスを誘発する要因

が出来、痩せにくくするというので、短い距離でメリハリ

つけて練習するのが良さそうな事が書いてあります。

 

今の考え方は?

・休日はハーフ以上

・平日はナイトラン11Km

・月間15日~20日走りたい。

 

と思ってますが、下記に変えたらどうなのか悩み中。

・休日は15Kmジョグか、ビルドアップ、ガチユル走

・平日はナイトラン1時間走

・月間15日~20日走りたい。

 

個人的に会社の健康診断結果をみて気になる項目が

あります。

・肝機能、糖、尿酸。

正常範囲ですが、悪い方のギリギリラインなんですよね^^;

 

健康と、走るをキーワードにネット検索してみました。

どこの記事で見付けたかわからにのでリンク出来ませんが

下記の事が、良いみたいな事を書いたのがありました。

 

・週に8Km~32Km

・週に2日~5日

・1時間に走る距離は9Km~11Km

 

この走り方が、研究データーで健康に良いみたいな事が

書いてありました。

 

これですと、月間128Kmが最高値となりますね。

さらには、食事制限というより、1日2000Kcal以内で計算すれば

減量につながるということになるんんですかね^^;

 

長く走り続けてもストレスが溜まってしまい効果が薄れるので

やり過ぎないというのが痩せる為の走り方となるという事です

ね。

 

引き続き、いろいろ調べたいと思います^^

 

【ひでちのブログは、毎朝6時更新中!】

ブログ村マラソン新着情報をChek! ⇒ 

 ※下記のアイコンの方は、はてブロ仲間です。
 交流しましょう^^/