ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

ガチユル走の反響と、1KmTTへのこだわり。

【5/5練習】晴
16Km 1:34:04(5:53)
体重:87.1Kg
1 5:08 2 5:01 3 5:05 4 5:40 5 5:56
6 5:58 7 5:58 8 6:11 9 6:19 10 6:31
11 6:46 12 6:35 13 6:17 14 6:09 15 5:20
16 5:10

 

昨日は、妻が帰ってきてから日帰り墓参りだったので

午前中は、練習が出来ましたが、予定より妻が早く帰れる

というので目標距離は走れず(^^ゞ

 

それでも、海老川JCの方から、距離表示のない海老川で

400mインターバルをするスタート位置~400m位置を

2箇所教えてもらったりして有意義な走りが出来ました。

 

4月29日にランスマで放送された「ガチユル走」について

興味を持ち、MacRunさん、ぱんださんが早速練習してるの

をブログで読んで、私もやってみたので紹介したら

たけのこさんや、としさんなどのブログで紹介して頂き

反響の多さに驚き、喜んでいたら、その後も紹介して

くださった方がいたので、ご紹介したいと思います。

yoshi-sloth.hatenablog.com

blog.livedoor.jp

 

Yoshi2488 (id:yoshi-sloth) さんは、30Km以降の足の売り切れ

対策で、ガチユル走を取り入れていくそうです。

 

私の永遠のライバル イケネコさんも取り上げてくれました。

今日は、こちらの記事内で取り上げられている【1Km 4分切】

に便乗して記事を書きたいと思います。

※イケネコさん、記事提供感謝です^^

 

先日の3号さんとの会話の中で、ガチユル走のブログを読んで

くれていたので、アドバイスをくれました。

 

1Kmでなくても、500m 300m 200mとか、距離を短くして

本数を増やすインターバルもお勧めですよ。

 

インターバルの中でビルドアップしていくというのもある

みたいです。そういえば、鍋倉教授も500mを3本でも良いと

言ってましたね。番組内で。

 

朝教えてもらった400mで試してみようかな^^

 

イケネコさんは、4回目の挑戦で1Km 3:55を出して4分切った

との事です。おめでとうございます^^/

 

1Kmのラップタイムなんて考えもしなかった走り始めた頃(2013年)

それが、ガーミンを買ってラップを意識して、記録を狙い始めた

翌年の浦安マラソンでは、ラスト1Kmで4:01を出しました。

 

この時初めて、1Km3分台を意識しました。

その後、練習の最後の1Kmで4分切りを挑戦しましたが

なかなか切れなかったのを思い出しました。

【初1Km4分切り!!】

musasikami.blog90.fc2.com

【1KmTTベスト更新】

musasikami.blog90.fc2.com

 

昨年の4月に自己ベスト更新したあと、走るのを辞めてしまったので

今思えば、もったいないなぁとも思いましたが、最近では、3月の

奥宮さんの練習会では、1Km 3:49だしましたし、先日のガチユル走

でも、3:52を出せましたので自己満足してます。

 

これからも、1Kmへのこだわりは捨てずに挑戦していきたいと

思ってます^^

 

【ひでちのブログは、毎朝6時更新中!】

ブログ村マラソン新着情報をChek! ⇒ 

 ※下記のアイコンの方は、はてブロ仲間です。
 交流しましょう^^/