
ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

【勝手にレポ】第3回 海老川マラソン【エア柴又4週間前】

昨日も、各地で大会がありましたが

石岡トレイルで、奥宮さんのお花見にも参加した

海老川の力 3号さんが優勝したと聞いて驚きました。

おめでとうございます^^/

 

昨日、速報に上げましたが、私は頑張れず

第3回海老川マラソンは、26KmでDNFとなりました。

 

それでは、スタート前から振り返ってみます。

 

【走る前】

5:40 起床

6:00 朝食(焼き鮭、ご飯、味噌汁、納豆)

6:20 タバタ式プランク6セット目でリタイア

6:30 海老川着

6:35 スタート

 

妻が会社に行くのを見送ったあと起床。仕事に行く

妻の前でルンルンな表情はみせられない(><)

 

急いで朝飯を駆け込み、昨日、走快ねっとTさんが

お勧めしてくれた【タバタ式】というトレーニング

を使ったプランクに挑戦。

f:id:hidechi48:20170429172228j:plain

 なんでも、20秒トレ+10秒レストで1セットを

8回やると、効果が大きいとか。内容は自由で

走りのインターバルでも良いらしい。

 

運動前が良いというので、試しにやってみた!

が、キツイ。6セット目でダウン(><)

プランクだけだったんですがね。

 

気を取り直して、海老川に!

 

【お一人様フルでサブ4挑戦!】

今日の目標は、下記のとおり!

1Km~5Km キロ6

6Km~30Km キロ5:40

31Km~40Km キロ5:30

41Km~Fin. フリー

 

ゆっくりゆっくり行こう!と走り始めます。

ガーミンペースにて追いかけてみます。

 

■1Km~5Km (5:31-5:26-5:24-5:21-5:18) 27:00

既に、目標の30Km以降のタイムとなってしまっている

が、5:30で押し切ろうと思うが、そうは問屋が卸さず

タイムは上がって行きます。

 

■6Km~10km(5:19-5:27-5:12-5:19-5:01) 26:18 53:18

5Km目までは、体慣らしと思ってましたが

だんだんラップを抑えようと働き始めてくる。

6Km目で給水し、タイムを抑えにかかる。

10Kmで、お腹が空いていないがミニ羊羹を食べる。

 

■11Km~15Km(5:13-5:09-5:12-5:02-5:10) 25:46 1:09:04

キロ5に近づくのを恐れ、ラップを抑えようという動きが

体への負担になっていくのがわかる。何とか落ち着かせたいが

このまま行ってしまえ!という気持ちも出てきてしまう。

15Kmで生梅干と給水した。

 

■16Km~20Km(5:07-5:06-5:12-5:06-5:13) 25:44 1:44:48

15Kmにお腹も空いていないのに生梅干を投入したら

おトイレに行きたくなってきた。家が近いのでここで

帰ればよかったのだが、本番を意識して我慢(><)

トイレが頭に浮かんでからは、心にゆとりがなくなり

19Kmラップ音を20Kmと勘違いしてミニ羊羹投入!

これがいけなかった。トイレに本気で行きたくなる。

 

■21Km~26Km(5:13-5:23-5:11-10:15-5:16-5:21) 36:39 2:21:27

22Km目で限界!家まで急いで走る!トイレに駆け込むも

トイレットペーパーなし!ここで、気持ちが折れかける(><)

それでも、もう一度走りに出たが、1周したところで既に

気持ちが乗らず、ガーミンストップ!

 

大口叩いて、自分の気持ちを追い込むのもあって

ブログで告知して挑んだが、情けない結果に終わりました。

 

たくさんの頑張って!というコメを頂いたのに残念です。

 

エア柴又60kのちょうど1ヶ月前でもあったので、ここで

きっちり42.2Km走って、自信をつけたかったのですが

もう一度出直しです(^^ゞ

 

GW中の6日に再度挑戦出来れば、挑戦したいと思います。

 

【ガーミンデーター】

f:id:hidechi48:20170429172809j:plain

f:id:hidechi48:20170429172818j:plain

 

  【ひでちのブログは、毎朝6時更新中!】

ブログ村マラソン新着情報をChek! ⇒ 

 ※下記のアイコンの方は、はてブロ仲間です。
 交流しましょう^^/