読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

今日は、エビマラ!と、走って痩せる!の危機。

 【4/28 練習】ランオフ

体重:88.1Kg

 

昨日は、子供の17回目の誕生日だった。早いな~。

マイホームを建てて、愛犬しゅんを飼い始めた時は

まだ、4歳だった。そのしゅんも5月9日で13歳になる。

 

子供は後3年経っても家にいそうだ!しゅんも一緒に

いて欲しい!と思いながら、今日の記事です。

 

今日は、勝手に告知してテンションアップを企んでいたが

体の疲れが抜けず、気持ちが上がってこないが、昨日の記事に

コメントたくさんもらって励みになった。

 

どうやら、ランキングよりも、コメントをもらえるのが1番

ブログをやるにも、行動を起こすにも力になる^^/

 

数日前、残業で遅く帰った時の夕食時の妻との会話です。

 

さらに、その数日前にさかのぼる。

その時は、早帰りだったので家族3人での夕飯となった。

 

妻:手を開いて上に向けてみせてくれない?

 

私も、子供も見せる。

 

妻:やはり、あなたは女脳だ~。

ひでち:何でわかるの?

妻:薬指がひとさし指より長いと、女脳で、逆は男脳

  みたいだよ。

 

妻も、子供も手のひらを広げてみせてきた!!

 

ひでち:2人とも、人差し指のが長いね~^^;

 

 

一概には言えないんだろうけど、思い当たる節はたくさんある。

確かに、家のことは全て、妻が仕切ってくれていて、ビシビシと

事を決めて行く。私はというと、優柔不断><

 

話は、本題にもどる。遡ってみたが、今日の記事と関係ない事が

書いていてわかった^^;

 

芸能人がダイエットしている番組を見ながら夕飯を食べていたの

だが、その時、妻が話しかけてきた。

 

妻:あなた、何で痩せないの~?

 

ひでちの心の声

(痛い言葉だ!確かに食事も野菜中心にして、お弁当もそうだが

手間をかけていて、家族で健康になろうと工夫してくれている。)

 

ひでち:会社で多少は、お煎餅食べたりの間食はしてしまうからかな?

妻:私だって、間食したり、晩酌したりするよ~。

  家族同じ料理で、何であなただけ痩せないの~??

 

ひでちの心の声

(普段の間食は辞めたし、晩酌も辞めたが、残業の時は、夜食食べちゃう)

 

 

ひでち:前に平日もランしていたときは、少しでも痩せていたんだが

       休日だけだと効果薄いのかな?暖かくなったし平日も走るか

妻:いやいや、走っても痩せないんだから原因違うのでは?

  骨格や、骨盤などの矯正が必要なんじゃ無いの?

 

という何気ない日常会話があったのだが、努力してくれてる妻を裏切る

ように、結婚してから太り続けてる私。

 

付き合い始めた頃は、70Kg~73Kgだった。第1次マラソンマイブーム

だったころなので、走っていた頃だ。

 

結婚して、茨城に引っ越してからは、あっという間に太り、船橋

マイホームを建てる直前の13年前は、94.8Kgと過去最高となった!

それからも、走って痩せるのだ!と言っては、暖かくなった4月くらい

に走り体重が85Kgくらいになる12月くらいになると走るのを辞めて

また、翌年4月を10年繰り返したら、体重が減らなくなった><

 

2013年2月会社の健康診断で体重94.1Kgとなり危機感を感じた。

その時、既に走って痩せるという言葉は、信用を失い猛反対された。

しかし、走りしかないと決意し、2013年4月から走り始めたのが

今の走りに繋がっている。

 

上の会話が出てきたと言うことは、またもや、走って痩せるの信用性を

失った4年前と同じ展開になるのか?今度は、走り禁止宣告されるぞ。

 

結果を出せない営業マンのような感じになってきたぞ~。

と書いて、脱線><

 

以前、父の手伝いで自営業だったのだが、とあるデパートの催事

に行ったのだが、1週間売り上げ0という時があった。

休みなしで、凄い時間をかけて通ったのに~><

まさに、それだ!

 

妻へ努力を報えるのか?信用を取り戻せるのか?

 

補足しておくが、私は、1食で満足しないと、つまみ食い

してしまうので、妻は、1食でおなかいっぱいになるように

作ってくれる。そのかわり、1日トータルで調整してね。

と言うことなのかもしれない。

 

妻は、社会人になってから体型や体重を維持している。

運動を一切しないのに。1日の中で調整している。

 

結果的に、自分の意識が足りないという話なのだが、、^^;

 

ちなみに痩せたいと、ダイエットは違うからね!とも言われて

しまいます。今年こそ結果をだすぞ!

 

【ひでちのブログは、毎朝6時更新中!】

ブログ村マラソン新着情報をChek! ⇒ 

 ※下記のアイコンの方は、はてブロ仲間です。
 交流しましょう^^/