
ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

島根ランナーとのジョッグ!&酒場放浪記【秋田屋】

【4/17 練習】2部練 皇居10Km

【4/18 練習】ランオフ

 

17日の続きです。午前中は、びわこランナーとのジョッグ!

でしたが、午後からは、島根ランナーとのジョッグ!でした。

鳥取ランナーと書いてましたが、島根でした>< すみません

 

その方は、島根ランナーの砂肝さん^^

サブ3ランナーでもあり、ウルトラマンでもあり日本各地

の大会を渡り歩く、酒場ランナー??もとい

酒場放浪記ファンのランナーです。

 

Twitterでフォローして下さったのは今年初めのことだと

思われますが、練習にコメントくれたりしていくうちに

砂肝さんが、毎週欠かさず月9の吉田類の酒場放浪記

見ながらツイートしてるのを知り、コメントするように

なりました。

 

それがきっかけで、砂肝さんの方から上京したら

飲みましょう!というお誘いを受けました^^

 

かすみがうらで状況するので飲み会の企画が持ち上がりました。

本当は、かすみがうら当日に休みをもらって応援とも思いました

が仕事が休めず、翌日の17日に休みがもらえました。

 

都内でもう一泊するというので、飲む約束をしました。

 

私が利用する日比谷のラフィネを砂肝さんも利用した事があって

14時半にラフィネで待ち合わせ。皇居を2周走った後、浜松町で

飲むという流れで決まりました。

 

せっかく、都内に来るので皇居ランでもいかがですか?とお誘い

する予定でしたが、過酷なかすみがうら後もあり、遠慮していたら

砂肝さんの方から、皇居ランのお誘いが!!遅れをとってしまった。

 

私は、午後12時半に家を出て、ラフィネがある有楽町に向かいました。

予定より1時間も早く着いちゃった~!とのんきなツイートを上げる。 

f:id:hidechi48:20170418224301j:plain

 

さらには、走る前の腹ごしらえ!!気合い十分??

f:id:hidechi48:20170418224325j:plain

 ラフィネに到着して、着替えて店内で待っていたら

外から、汗だくランナーが入って来た。顔を合わせると

砂肝さんだった!!既に皇居2周してきたらしい。。。 

f:id:hidechi48:20170418161752j:plain

  何とも情けない。。自分は、早く着いたからとファストフードで

カロリーを余計に摂取していたというのに。

走りの姿勢の違いが浮き彫りになった瞬間でございます><

 

砂肝さんは、以前のツイートで東京に25年住んでいたというので

訪ねたら、仕事で都内に来ていたみたい。詳しいはずです。

 

皇居で走る前に、駒沢で練習しようと行ったら閉鎖されていたので

皇居を2周走って来たそうです。その砂肝さんの次戦は、萩往復140Km

というウルトラというより、超ウルトラですね。その練習みたいです。

 

ラフィネを出てからも桜田門前まで走っていくのには驚き。

私は、いつも歩いてます^^;

 

かすみがうら後もあり、キロ7,8ですよ!と言う割にはキロ6ペースで

最初の1周を走りました。桜田門前で少し休憩をしてから2周目に。

 

平日とあってかランナーは数名程度しかみかけなかったのですが

外国人の観光客がたくさんいて、2人で並んで走れないくらい。

しかも、途中で、「靖国神社はどっち?」と聞かれましたが

咄嗟の英語に対処出来ずにいて、冷静に考えたら遠いだろうと

思っても英語しゃべれない^^;

 

すると、観光に来ていたご年配の方が、威勢良く、靖国は遠いぞ!

と連呼してまして、外国人ももういっていいよみたいな感じになり

皇居ランを続行!

 

15時過ぎにラフィネに到着し、ラフィネで40分くらい休憩。

定員さんに記念写真を撮影してもらったり、砂肝さんとFB

の交換をしました。

 

その後、飲みに行くのですが、砂肝さんからのリクエストは

吉田類の酒場放浪記で取材されたお店でした。

 

砂肝さんは、浜松町から夜行バスで帰るので、近場となると

浜松町・大門・新橋となります。

 

酒場放浪記のHPで過去の足跡をたどると、案外閉店されてる

お店もありましたが、1番近くにあったのが「秋田屋」でした。

f:id:hidechi48:20170418141517p:plain

www.bs-tbs.co.jp

 

新橋のやきとんまこちゃんや、酒蔵かっぱ、大露地なども

候補に挙げてました。

 

有楽町から浜松町は、山手線で9分。ラフィネを出ると雨が

降り始めて来たのを知り、ラン中に降らなくて良かった。

 

浜松町から外に出ると、土砂降りになりましたが、すぐに

秋田屋を発見!夕方5時前に到着しましたが、既に満席状態。

外にも立ち飲みしてる方がたくさん。

 

ここまで来て無理かな?と思っていたら店員さんが2階も

あるよ!というので、無事に入ることが出来ました。

 

2階の狭いテーブルで相席して座りまして、吉田類さんが

注文していた、肉豆腐や、もつ焼き、1人1本というつくね

を頼み、砂肝さんとビールで乾杯!!

 

改めて、飲み会が実現出来た事に感謝して挨拶しました。

酒場放浪記の話もしましたが、やはり、ラン談義がメイン。

 

食べ物が美味しくて、お酒も進みます。キリンレモンサワー

というのを3杯飲み、時間制限の2時間をオーバーしてしまう

くらい、話が盛り上がってました。

 

f:id:hidechi48:20170418224458j:plain

【豆腐煮込み】500円

おや?ちょっと量が少なめかな?と思ったが、モツの柔らかさ

には驚き。おかわりしたくなってしまう。

f:id:hidechi48:20170418224511j:plain

【タタキ】220円

豚軟骨と、青のりがかかった珍しい一品でお一人様1本まで

しか注文出来ない貴重な1品。軟骨の食感が最高。

f:id:hidechi48:20170418224531j:plain

f:id:hidechi48:20170418224545j:plain

f:id:hidechi48:20170418224553j:plain

【もつ焼き各種】2本360円

てっぽー、タン、ハツ、ナンコツ、カシラ、ホルモンを

2本づつ注文。焼き加減が良くて、塩加減もちょうど良い。

キリンレモンサワーと一緒に飲むのがお勧めかも。。

f:id:hidechi48:20170418224606j:plain

【湯豆腐】500円

湯豆腐というと、小さな鍋に盛りつけと思ったが

ここでは、テーブルが小さいので、小鉢に入って登場!

湯気も立っていて食べやすかった。

 

少しだけ、秋田屋さんを紹介してみました^^;

 

ラン談義は、厚底や、薄底の事や、ポイント練習

についてなどを話。私の今の年齢の時に、砂肝さんは

自己ベスト2時間46分を出したのひでちさんも頑張って

下さいと励まされたりして話が尽きなかったです。

 

砂肝さんは、16日のかすみがうらで生涯フル56戦目

となりました。私は、まだ、3戦です。経験が違い

すぎます。

 

砂肝さんが帰るまで、1時間以上ありましたので

お店を出てからは、喫茶店でコーヒーを飲みながら

再度、ラン談義^^/

 

喫茶店に入ると、砂肝さんから、お勧めの地元土産

を頂きました。私も、千葉県佐原市の地酒「東薫」

をプレゼント。

 

本当に何がきっかけで、人との交流が始まるか

わからないものですね。砂肝さんからは、さらに

ベスト更新して、別府のみならず延岡や防府

さらにはウルトラをお勧めして頂きました。

 

また、砂肝さんとは、お会いしたいことを願い

今度は、酒場放浪記巡りを出来るようにスタンバイ

しておきたいと思います。

 

  ■ひでちポーズへのクリックが励みになります^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はてブロの方、読者登録大歓迎です^^

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/