
ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

海老川の桜2017と、30年前の海老川。

昨日は、青少年相談員のメンバー家族で花見をしました。

海老川の桜は、ソメイヨシノからサトザクラに変わりつつ

あります。

 

当ブログでは、お花見マラニックの記事が好印象だったので

海老川の桜の写真ばかり載せてましたが、今回で終わり。

今年は桜の開花が遅かったのもありいつもよりは長く

花見をしながらの走りが出来て楽しかった^^

 

ここ数年は、家族でお花見というのも出来ないでいて

さみしい思いをしています。

数年前は、家でおでんやモツ煮込み、焼き鳥を作って

海老川に持ち込んで花見をしたものです^^

f:id:hidechi48:20170410215258j:plain

 

ここ数年は、ただ、お散歩するだけで終わってます(><)

今年も花が散る前にと家族でお花見しました。

 

f:id:hidechi48:20170410215643j:plain

f:id:hidechi48:20170410215659j:plain

f:id:hidechi48:20170410215732j:plain

 

夕焼けが好きな娘の希望と、妻の希望で川面に映る桜や夕焼けと桜を

テーマに撮影をするもうまく撮影できず(^^ゞ

 

f:id:hidechi48:20170410215844j:plain

 

寒さで震えるしゅんを、妻がお腹に抱え込みご機嫌。

桜の匂いを嗅がせるつもりがこんなことに^^

 

ここ数年は、年を越せないかもよ?と先生に脅かされてる

しゅんですが、今年も花見が出来ました^^

まだまだ長生きしてね^^

 

これにて、2017年のひでち家お花見は終わりです。

すぐ近くに素晴らしい花見が出来る海老川があって幸せ

ですが、今日は、懐かしい写真と共に思い出話(^^ゞ

 

f:id:hidechi48:20170410220227j:plain

 

懐かしい写真がアルバムから出てきましたよ^^/

左端が先月板橋で初フル完走を果たしためいびすさん。

 

この写真は、小学校5年か6年のときかな?32年くらい

前だろうか?(^^ゞ

 

撮影場所は、もちろん海老川で、花見での写真。

 

道幅も狭く、舗装もされておらず走ってる人は

いなかったと思う。川には、生活用水が流れ込み

泡が飛び散っていたのが懐かしい。

 

写真に写ってる車は、今の農協前の道だが、この道も

開通して1,2年くらい。

 

私が小学4年の時に引っ越してきたときは、農協の道は

工事中だった。

 

この写真の頃くらいから、とある屋台主が、海老川に

春になると屋台を作るようになった。大きな屋台でして

まだまだ、花見が出来る雰囲気ではなかったと思う。

 

その屋台が商売を始めた頃から、酒好きの父は通う事となる。

小学6年生の私もついて行っては、今川焼きやおでんを食べた。

 

そのうち、屋台主のおじさんからたこ焼きの焼き方を教わったり

してるうちに、無料のお手伝いをしていたが、帰り際に

今川焼きや焼きそばを沢山もらったのを覚えてる。

 

大人になって、結婚しても家族で、毎年、その屋台だけは

通った。しかし、ここ数年前からその屋台は出来なくなった。

 

そこで販売していた団子やおでん、もつ煮が好きだったが

もう食べれない。

 

最初は、提灯もなかった海老川だが、だんだんと、出店も

増えて、市も提灯やライトアップして花見の名所として

広まってきた。桜の数も増えて、道も整備され、人も増えた。

 

海老川を育ててきた、その屋台主が姿を消してからは

やはり寂しくて、今は、散歩したり走ったりしながら

懐かしむだけとなった。

 

海老川の花見も今週で終わる。次は、紫陽花の季節。

紫陽花がどういう経緯で海老川に植樹されたのかは

わからないが、姿を消した屋台主は、紫陽花の時期にも

屋台を出していたことがあった。

 

梅雨時期で雨ばかりで、屋台は閉じてばかりだが

それでも、屋台に来ていた主に挨拶して、屋台内で

友達と食べたりしたのを思い出す。

 

結局、紫陽花だけは、桜みたくはいかなかったが

これもこれで思い出だ。紫陽花が咲いたら写真を載せたいと思う。

 

そんな昔話の記事でした。

 

  ■ひでちポーズへのクリックが励みになります^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はてブロの方、読者登録大歓迎です^^

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/