ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

【はてブロ駅伝告知】練習計画の迷い。15Kmビルドアップを要にするか?【15KmBu+jog10Km】

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今日の本題に入る前に、ツユダクさんのブログタイトル

にて、はてブロ駅伝の出欠確認をとってますよ。

tuyudaku1218.hatenablog.com

昨日のビアーさんのブログで知りました^^;

私も検討してみたいと思います^^/

 

【4/13 練習】晴 12.2度
距離 15Km 時間 1:16:08(5:05)
1 6:08 2 5:38 3 5:24 4 5:14 5 5:13
6 5:11 7 5:13 8 5:01 9 5:07 10 4:56
11 4:52 12 4:47 13 4:43 14 4:32 15 4:10

【4/13 練習】おかわりジョグ
距離 10Km 時間 56:25(5:39)
1 5:50 2 5:44 3 5:48 4 6:36 5 5:27
6 5:35 7 5:27 8 5:17 9 5:06 10 4:44

 

昨日は、一昨日の奥宮さんの花見でお酒を飲んだ

割には、朝起きれました(^^ゞ

 

体重を計るのは意図的にやめた。

なぜなら、花見の帰りに日高屋で半チャーハン餃子

を食べちゃったから(^^ゞ計っても太ってるしストレス。

 

5月28日は、ブログ村メンバーとのリレマラに参加する

ので、当初予定していた練習計画に迷いが生じてきた。

 

もちろん減量最優先なのだが、海老川の力の練習である

15Kmビルドアップを参考に、私もつくばまでの練習の

要として15Kmビルドアップの回数を増やそうと考えて

いて、今月末あたりに記事にする予定でしたが前倒し。

 

他にもいろいろ目的意識を持って練習に取り組みたいと

思っているのだが、まずは、15Kmビルドアップを実践

してみました。

 

以前なら、30Kmやハーフ走と考えていたのですが

15Kmのタイムを追い続けて自分の調子のバロメータ

にしたい考え。

 

昨年の今頃なら、かすみがうら前なので出だしから

キロ5を切る感じで入っていたが、今は無理~(><)

 

走っていて色々な迷いも出ました。キロ5を切らなくても

とか、10Km超えてから追い込めば?とか(^^ゞ

 

そんな迷いが10Kmまでにタイムで出てます。

最後の3Kmは、意識してタイムをあげたのですが

以前見たく、膝を前に置く?股関節が硬い?

思ったより前に重心がいかなくて、スピードが乗らない。

 

最後の1Kmは、4分切りたいと思って追い込みましたが

切れてなく4:10という結果(><)

 

いろいろ課題を残した形となりましたが、取り敢えず

ガーミンを止めて、100mくらいレストしてから

スピ練の後のジョグは減量効果に良いというので

おかわりジョグ10Km追加!

 

海老川の桜もところどころ葉桜になってきていて

花びらが散ってる中をジョグするのは気持ちが良い。

 

路面にも川面にも花びらが埋め尽くされてきた。

途中で、見覚えのある方が歩いてるので近づくと

いつもお世話になってる市営駐輪場のおじさんでした^^

 

偶然の出会いに少し立ち話。これから仲間たちと花見

との事。ビールを買いに来たと喜んでました^^

 

その後も、ゆるゆるのつもりが、結局はプチビルドアップ

最近は、ジョグ値が、少し上がってきた。

 

5:30でもキツかったが、5:15まではゆとりが出てきた。

キロ5まで持っていきたい。

 

15日の休みは、どういう練習をするのか思案中。

 

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