ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

【お一人様企画】第1回 船橋市内お花見マラニック!21.1Km走 【井の中の蛙】

【4/5 練習】晴 12.8度
体重:87.1Kg
船橋市内お花見マラニック
海老川~行田公園~長津川公園~船橋運動公園~海老川

 

4月最初のお休みは連休。これは走るしかない!

という事で、お一人様マラニック企画をたてた。

4/5 市内お花見マラニック

4/6 海老川~里見公園お花見マラニック

 

第1弾の昨日は、朝は早く起きて走りに行く予定でしたが

寝坊してしまい、朝8時半くらいにスタート!

【妻が玄関を春らしくした^^】

f:id:hidechi48:20170405140031j:plain

 

玄関を出たら直ぐにお花見になってしまったが

いつものマイコース海老川へ!

 

朝8時半にもなると、散歩にし来てるかた、カメラで

桜を撮影してる方が、いつもの平日と違って沢山いた。

 

私が一番気に入ってる桜の木を撮影。

f:id:hidechi48:20170405140324j:plain

市でライトアップしている木なのだが、この木が比較的早く

満開になると自分は思っている。

 

いつものスタート地点としている時計台のところは屋台で

埋め尽くされてるので、この木をスタート地点として出発!

今回は、TwitterやFBに場所ごとにアップすることにした。

久々の活用。それもあってたくさんのいいね!を頂いた^^/

 

まずは、海老川を1Kmちょっと走りつつ、行田公園に向かう。

おそらく3Kmくらいで行けるはず。運動公園と同じくらいだ。

 

行田公園で走るのは初めてなので楽しみと不安を背負いながら

走っていき、いつもの撮影場所で撮影。

f:id:hidechi48:20170405140809j:plain

まだまだ、5、6分咲くらいですが、2、3日でもっと開きそう^^

富士見橋から、市場通りに出て、西に向かう。久々の市街地ランだ。

運良く信号は全て青のまま渡れて、行田公園に到着。3Kmくらい。

 

f:id:hidechi48:20170405141346j:plain

第二次世界大戦のときは、空軍管制塔でもあったこの場所で

「ニイタカノボレ」を発信したそうです。写真中央に道路が通っていて

左右に広場があります。

 

娘が小さい頃は、写真も右側にあるアスレチックに連れてきて

遊ばせて以来来ていない(^^ゞ

 

走るコースは、写真左側にあるらしい。初めてだから緊張(^^ゞ

公園の管理施設脇にはトイレも完備していて、職員が掃除していた。

 

f:id:hidechi48:20170405141731j:plain

 

どうやら、この歩道がスタートらしい。

すぐ脇に標識が立っていた。

f:id:hidechi48:20170405141830j:plain

1周は932mで、左側通行の反時計回りがルールの周回コース。

サイクリングロードともなってるので自転車もOK!

 

最初の1周は、コースを確認しながらの走りでした。

スタート地点にあった距離表示が、100mごとにあって親切。

さらに驚いたのは、休憩するベンチに他に筋トレ出来る

器具が数箇所に設置。

f:id:hidechi48:20170405142159j:plain

f:id:hidechi48:20170405142210j:plain

あと何個かあったが、どれも利用してる方がいたので

撮影は控えたが、今まで海老川しか走った事がないので

井の中の蛙状態で、軽いショックを受けた。

 

2周めに入ると、1Km 3Km 5Kmまでは、標識を確認。

何とランナーに親切な場所だと。ずっと木陰だから

夏も涼しそう。

 

肝心な桜だが、あまり咲いてなかった。木が少ないのかな?

f:id:hidechi48:20170405142504j:plain

f:id:hidechi48:20170405142533j:plain

周回コースの中側は、広場になっていて大きな桜の気があって

そこには、花見をしてる方がいました。気持ちよさそう^^

 

トイレも3箇所あって、自販機もあってガチ練するにも良い場所で

以前、たけさんが、フナリクを開催していたのを思い出した。

 

気持ちよく4周走ってから気になっていた神社に立ち寄ってみた。

f:id:hidechi48:20170405142829j:plain

どうやら、無人の村社みたいだ。

このあたりとの関連はわからないがこのまま次の場所へ!

次は、長津川調整池がある公園だ。

 

趣に走っているが、道を間違えた事に運良く気づき

この神社の脇道から細道を抜けていった。

 

思っていた方角と自分の方角がぴったりあったみたいで

東武鉄道線の塚田駅が見えた。このあたりには湯楽の里

があるのでイベント拠点にも使えそうだ。

 

踏切を超えたら知らない道に少し不安を覚えたがその場所は

何と、茨城から船橋へ越してきてマイホームを建てる時に

工務店の営業さんが見本に見せてくれた建売のところだった。

 

14年ぶりにきた^^;

これで、道を思い出し、長津川公園に到着!

f:id:hidechi48:20170405143503j:plain

この長津川も海老川とつながっているのだが、あまり来たことがない。

周回コース1.1Kmと書いてある。

f:id:hidechi48:20170405143652j:plain

以前来た時は、こんな標識なかったと思ったが(^^ゞ

ここも親切だ。海老川だけなのか?距離標識ないのは!!

 

ここでも4周走って、景色を堪能。ここが一番咲いていたかも。

肝心な桜はというと。。

f:id:hidechi48:20170405143828j:plain

f:id:hidechi48:20170405143842j:plain

ここまでで、13Kmくらいでしたかね。暑くなって来て

のどもカラカラ(><)

 

コースとしては、起伏が激しいので転倒注意!を強く言いたい場所でした。

 

すぐ近くには「ジェーソン」というディスカウントストアがあるので

そこで休憩!!

f:id:hidechi48:20170405144041j:plain

ここで、あまりにもゆっくりしすぎたら足が重くなってしまった。

せっかくここまで来たのだからと、もう一度公園に戻って裏道から

船橋運動公園に向かいます。

 

この裏道は坂道なのでダッシュなどをしたいのだが、車の交通量が

結構多くて、危なそう(><)

 

運動公園手前にシャトレーゼというアイスが安く売ってる店が

あり誘惑に負けそうになるも、信号が運良く青に変わったので

ダッシュして己の心から逃げる。

 

f:id:hidechi48:20170405144444j:plain

最後のお花見は、船橋運動公園だ。

ここも家からは3Kmくらいで来れるのだが、滅多に来ない場所。

 

いつもは、この地図の距離とは違った1周1.6Kmのコースを走るのだが

今回は、初めて8の字コースと海老川の力の方から聞いたコースを

走ってみた。

【8の字コース1.1Kmスタート地点】白線

f:id:hidechi48:20170405144743j:plain

【1周1.2Kmのコース】オレンジ

f:id:hidechi48:20170405144914j:plain

まずは、1.1Kmのコースを1周したが、普段は走らないので

陸上競技場がよく見えた。

f:id:hidechi48:20170405145019j:plain

【建設中の市営プール】※三番瀬プールの変わりだと思う。

f:id:hidechi48:20170405145118j:plain

2周目は、1.2Kmコースを走りつつ、いつもの自分のコースと合流し

海老川に帰ることにした。運動公園の桜状況というと。

f:id:hidechi48:20170405145244j:plain

f:id:hidechi48:20170405145257j:plain

こちらも場所によっては、満開に近いところと、3分咲のところと

まちまちでした。

 

いつもの裏道には、新しく駐車場を増やすため工事していた。

運動公園から、船橋医療センターに抜けて、海老川に帰ります。

 

f:id:hidechi48:20170405145517j:plain

海老川をのぞくと、亀が黄昏ていたので激写!

見つめる先には何もなかった。

 

f:id:hidechi48:20170405145635j:plain

f:id:hidechi48:20170405145749j:plain

スタート地点の海老川に到着。凄い花見客だったが

少し走って、21.1Kmで終了!!

 

長々とレポしてしまいましたが、初の試みでしたが

楽しかった~^^

f:id:hidechi48:20170405162954j:plain

f:id:hidechi48:20170405163027j:plain

 

 海老川以外は、距離標識があったりして、ショックを受けていたが

それでも、海老川好きなんですよね。

 

連休最後の今日は、海老川から市川里見公園に行ってみます。

里見公園は千葉で覇を唱えていた里見氏にとっては

重要な場所だったと思う国府台城があった場所。

 

この城を北条氏が奪ったことで、関東に勢力を拡大した

とも過言でない要のお城で、お花見したいと思います。

 

 

 

 ■ひでちポーズへのクリックが励みになります^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はてブロの方、読者登録大歓迎です^^

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/