
ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

つくばまでの大雑把な練習計画

【3/30 練習】晴 8.9度
距離 14Km 時間 1:12:56(5:13)
体重:87.1Kg
1 5:54 2 5:36 3 5:27 4 5:19 5 5:19
6 5:18 7 5:16 8 5:12 9 5:08 10 5:05
11 5:09 12 4:52 13 4:50 14 4:32

 

昨日は、1週間ぶりに走ってきました。

久々のナチュラルビルドアップとなっていて

気持ちよかった^^

 

今夜は、てくてくさんのサブ4応援企画

第2弾として皇居練してきますが、、、

予報は雨!!走れたらいいなぁ~。

 

明日から新たな5年目突入となる。

 

このブログを立ち上げた当初の目的である
50歳までにサブ3!を実現する為に4月から
は、少し計画的に練習をしていこうと思う。

 

結構前だが、たのくるさんが、古河はなもも
でサブ3で完走した記事にコメントを入れたら
「ポテンシャルはお持ちのようなので
計画通りに練習すればサブ3も行けます」
みたいな返事を頂いた。

tanokuru.blog.fc2.com

 

たのくるさんは、50代半ばのランナーです
が、サブ3で走ってる姿にいつも勇気づけら
れるし、感心してしまう。

 

海老川の力にも、そういう方がいますし
ブログ村の中でも結構いまして、練習内容
のストイックさにも驚きますが、自分より
年上の方がどんどん記録更新していくのを
見て、まだまだと自分を鼓舞する事にも
つながっています。

 

たのくるさんからは、靴紐の結び方や
閾値走、ダニエルズ表など今まで知らなか
った事を教わったし、ブログを参考にさせ
て頂いた。

 

そんな、たのくるさんに行けるよ!
と言われるとその気になってしまう^^;

 

いきなりサブ3は無理なので、まずは
サブ3.5をターゲットにしてサブ3への
足がかりにしたい。

 

まずは、確実に参加出来るかわからない
つくばでサブ3.5を取り戻すことを目標と
したので、大雑把な練習計画を考えてみた。

 

◼️4月〜6月
※スタミナアップ&減量期
•15Km〜30Km中心のキロ6jogか
キロ7LSD(休日練習)
•7Km キロ5:30ジョグ(ナイトラン6Km)
+(1KmTT or 100mWS X4)

◼️7月〜8月
※レースを意識した足作り期
•15Km〜25Km キロ5
•15Km〜20Km ビルドアップ
(6:00~4:50)
•7Km (ナイトラン6Km 4:30)+
(1KmTT or 100mWS X4)

◼️9月〜10月
※レースペース確認と距離
不安解消期
•15Km~25Km(4:50のレースペース )
•15Km(5:20-5:00-4:30ビルドアップ)
•30Km 月1回(4:50)
•7Km(ナイトラン6Km 4:50)+(1KmTT or
100mWS X4)

◼️11月
※疲労回復期
•3時間半走(6:00) 3週間前
•ハーフ(4:50) 2週間前
•10Km(4:30) 1週間前
•5Km(4:30) 4日前

 

記事にしておいて、これを完璧に実行出来る
自信は無い(>_<)

しかし、3.5直前の練習や、自分の中の意識
を真似て作ってみた。

 

かすみがうらの時は、12月に入り海老川の力
I藤さんからレースペースでの25Km走りを
大会前にはご自身で主にやる練習と聞いて
ロング走の重要を知った。

 

12月末から2月末までは、ひたすらロングを
して、距離不安解消と3月30Km2:18:??自己
ベストを出しかすみがうらで証明出来た。

 

今回も半年間の燃え尽き症候群を越えてから
は、ロング中心の練習でまた、記録を狙おう
と言う気持ちになれた。

 

どうやら、このやり方が自分にはあうらしい。

 

それを再確認する為にも挑みたい。
今回は、かすみがうらの反省を加味し
直前まで練習を入れている。
かすみがうらの時は、1か月くらい力を抜いた(^_^;)

 

先日、サブ3を目指すきっかけの記事をアップ
したがたくさんの方に応援のお言葉を頂けた。

限られた時間の中で、大事に練習を積み重ね
秋のつくばを目指したいと思います。

 

  ■ひでちポーズへのクリックが励みになります^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はてブロの方、読者登録大歓迎です^^

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/