ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

4年間の振り返り【マラソン大会編】※長文失礼

【3/28 練習】ランオフ

体重:88.2Kg

 

4年間を振り返えります。今回で2回目。

今まで参加した大会レポを貼り付けての

振り返りです。

 

2013年4月よりダイエット目的でジョギングを開始。

3ヶ月で体重も10Kg落ちたのもあり、自分の走力を

試したいのもあり、大会を探してると、隣町に

「白井梨マラソン」という大会を発見!

 

距離も10Kmということで、参加することに。

 

【2013年】
・2013.10/6 白井梨マラソン
10Km 53'57

musasikami.blog90.fc2.com

 

ブログ村のマラソンカテゴリーの存在を知って

ブログ巡りスタート。

 

翌年の千葉マリンマラソンにエントリー。

ハーフマラソン挑戦です。

 

【2014年】

・1/19 千葉マリンマラソン

ハーフ 1:51:06(ネット) 1:55:44(グロス)

musasikami.blog90.fc2.com

 

千葉マリン後は、初フルマラソンでサブ4宣言。

さらに、17年前に加入していた「走快ねっとRC」

というランニングチームがフェイスブックで再会してるのを

知り、再加入。2月の浦安で再会を果たしました。

 

・2/2 東京ベイシティ浦安マラソン

8Km 35:21(ネット) 35:37(グロス)

musasikami.blog90.fc2.com

 

東日本大震災の影響もあって距離も8Kmと中途半端

でしたが、これでもキツかったレースでした^^;

 

地元千葉県に佐倉マラソンの情報を得て、10Kmに

エントリー。

 

千葉マリンのレポをブログ検索していたら偶然みつけた

コッコさんのブログ。これを機にお互いにライバル視出来て

嬉しい1年でした。これがなかったら、サブ3.5も狙わなかったかも

musasikami.blog90.fc2.com

musasikami.blog90.fc2.com

 

・3/30 佐倉朝日健康マラソン

10Km 47:06(ネット) 47:39(グロス)

musasikami.blog90.fc2.com

 

motoさんと、コッコさんとの初対面の大会でした。

実は、このとき、めいびすさんも参加してました。

アフター後の1時間かけて歩いて帰ったのが懐かしい。

 

夏の富里スイカロードレースにも抽選で当選しましたが

身内に不幸があってDNS。

 

10月には、2回目となる白井梨マラソンに挑みます。

一つは、毎年必ず参加する大会が欲しいなとも思って

いたので、白井梨マラソンは、そういう位置づけで

エントリーしました。

 

・10/5 白井梨マラソン

10Km 48:42

musasikami.blog90.fc2.com

 

ノンブロガーののささんと、白井梨マラソンに参加しました。

昨年は、ハーフマラソンに挑戦してましたが、今はどうしてるのかな?

こういった懐かしい思いになれるのも振り返りの良さかも。。

 

2014年は、ブログ村メンバーとの交流が1番盛んな年でして

自分の中では、テンションマックス状態。2015年1月千葉マリンでは

100分切りを宣言しましたが、大会4日前にインフルエンザ発症!

【2015年】

・1/18 千葉マリンマラソン

ハーフ DNS(インフルエンザ)

 

インフルエンザで足止めを食らってしまいました。

初フル佐倉まで、大会は無いので気持ちも焦ってきます。

また、この頃にはサブ3.5目標としていたので勝手に緊張

していました^^;

 

・3/29 佐倉朝日健康マラソン

フル(初) 3:51:40(ネット) 3:51:57(グロス)

musasikami.blog90.fc2.com

 

「初フルは、人生に1度だから」という言葉が妙に心に響き

目標を高く上げすぎて臨んだ佐倉マラソンです。

撃沈と、心の弱さを露呈したものの周りのサポートで

サブ4達成!当初目的の初フルサブ4は達成出来ました。

 

これで、調子に乗ったひでちは、サブ3.5を目指しますが

燃え尽き症候群や、なんだかんだでモチベーション低下。

ブログ村メンバーの励ましもあって夏の葛西7時間で復活。

 

このとき、FC2からlinedorにブログ移転して、また、戻ったという

事をやり、2015年4月~10月まで記事修復不可能で放置。

掲載は控えます。

 

・10/4 白井梨マラソン10KmPB

10Km 44:31

 

第3回目となる白井梨マラソンは、サブ3.5に必要とされる

10Km45分切りを試す試験会場となりました。ここで

合格して、翌年千葉マリン100分切り、かすみがうら3.5と

弾みをつけたいレースでした。

 

musasikami.blog90.fc2.com

 

地元夫婦ランナーと初対面で、奥様のお力をかりて

なんとか、45分切り達成!翌年千葉マリンへ繋がりました。

 

【2016年】
・1/24 千葉マリンマラソンハーフPB
ハーフ 1:36:04(ネット) 1:36:30(グロス)

musasikami.blog90.fc2.com

 

悲願の100分切りも達成して、4月のかすみがうらに向けて

勢いづきます。

 

・4/17 かすみがうらマラソンフルPB
フル 3:28:22(ネット) 3:29:42(グロス)

musasikami.blog90.fc2.com

 

天候不良の中、かろうじて3.5クリアー^^

このあと、走れなくなっていきます。。。

 

・1/22 千葉マリンマラソン
ハーフ 1:53:28(ネット) 1:54:46(グロス)

hidechi.hateblo.jp

 

復活のレースとなった、千葉マリンは、板橋で初フル挑戦する

めいびすさんのサポートのためのレースでしたが、合流出来ず

結果も中途半端に^^;

 

今月行われた「板橋Cityマラソン」でめいびすさんのサポートを

して、4年間が終わりました。

 

次回は、練習会や、自己練で印象に残ったのを振り返って

4年間の振り返りを終えたいと思います。

 

  ■ひでちポーズへのクリックが励みになります^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はてブロの方、読者登録大歓迎です^^

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/