ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

板橋Cityマラソン走り方と補給を考える。

【3/14 練習】ランオフ

体重:87.6Kg

 

ここのところ、体重が87Kg台に落ち着いてきた。

千葉マリン(1/24)当日の90.4Kgから比べればだいぶ落ちた^^

 

今回は、カフェイン抜きや、禁酒はしていない。普段、晩酌

しないから、お誘いが無ければ飲まないので自然禁酒だ。だが、昨夜飲んだ(>_<)

 

19日の天気を見たら9時時点で6度くらいあり、午後3時は15度

近く上がるとある。当日は、かなり気温が高そうだ。

風速は、予想だが南3m予想。河川敷ならもっとあるはず。

 

昨日からめいびすさんにも勧めて、水を飲むことを始めた。

それと、ビール党なので禁酒も勧めた。

 

帰りが遅いめいびすさんは、ラーメンも好きだから塩分は水分

奪うよといいつつ、力うどんやチャーハンを勧めた。

 

私も大会前日は、炭水化物祭りをやるので、体重も88Kg台に

戻るかも^^;それでも、千葉マリンより2Kg減で挑める。

 

先日加入したFBのジョギンググループで、メンバーさんが

詳細な板橋のコース説明などのアドバイスを上げてくれた。感謝!

 

ブロガーとしては、これに過去に参加した先輩ブロガー達のレポ

を読んで板橋の走り方を考えてみた。

 

今回は、小学生の時からの友人 めいびすさんの初フルサポート

なので、その辺りを考慮に入れて考えたい。

 

走り方目標は、単純明快にキロ7ペース。

 

めいびすさんも、私と同じくらいの走歴4年で、ハーフマラソン

も2時間くらいだ。十分、5時間切れると思うが、初フルマラソン

は、何が起こるかわからない。

 

自分の初フル体験から言えば、フルマラソンは、2戦目からで

今後のフルマラソンに参加する意味での初フルマラソンは

適性検査みたいな感じ。

 

初フルで、思い切って挑戦し、失敗して、現状を確認して

次に繋げるチャンスとなるものだと思う。

 

例え成功したとしても、何かしら反省材料があるはず。

フルを2戦しか走った事が無いが、初フルの反省が2戦目に活きたと自負してる。

 

ただ、不安なのは、5時間も6時間を練習で走り続けた事が無い事(^_^;)
この辺りも考慮して、補給を考えたい。

 

【板橋Cityマラソン給水所】
1、4.2Km 水、レーズン
2、6.6Km 水、ドリンク、レーズン
3、9.2Km 水、バナナ、レーズン、スポンジ、お菓子
4、10.5Km 水、ドリンク、パン、レーズン
5、14Km 水、バナナ、レーズン、乾燥梅肉
6、16.8Km 水、ドリンク、パン、レーズン、オレンジ
7、20.2Km 水、バナナ、レーズン、スポンジ、お菓子
8、23.4Km 水、ドリンク、パン、レーズン、乾燥梅肉
9、25.4Km 水、バナナ、レーズン、※ラムネ
10、27.7Km 水、ドリンク、パン、オレンジ、レーズン、おにぎり
11、29.8Km 水、バナナ、レーズン、スポンジ、おにぎり、お菓子
12、33Km 水、ドリンク、パン、レーズン、乾燥梅肉
13、35.7Km 水、バナナ、レーズン、お菓子
14、38.1Km 水、ドリンク、パン、レーズン、スポンジ、乾燥梅肉
15、40.1Km 水、バナナ、レーズン
ゴール後 水、ドリンク、ホットドリンク、※シャーベット

後は、当日の天気と気温にも寄るのですが、ハーフ以降は、胃腸が

疲れそうなので、ドリンクから水にきりかえるかもしれない。

 

●基本は携帯食を使用
10Km毎 ミニ塩羊羹
15Km毎 生梅干し

 

●エイド利用

2(6.6Km) ドリンク
5(14Km) ドリンク
6(16.8Km) ドリンク、パン
8(23.4Km) ドリンク
9(25.4Km) ラムネ
11(29.8Km) 水、おにぎり
13(35.7Km) 水
14(38.1Km) ドリンク、パン

 

一応、上記のエイドを利用するつもりだが、状況に合わせて

水分も、補給食も増減する。

 

いよいよマラソン大会だ!と言う気持ちにモチベーションを

上げるためにもいろいろ考えてみたが、間違いなく覚えられない(>_<)

めいびすさんの初フル完走を目指して頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

 

 

■あなたのクリックが励みになります。^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はてブロの方、読者登録大歓迎です^^

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/