
ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

【1週間前】板橋Cityマラソン最終練習と、巫女へびさん卒業【月間100Km達成!】

神社 練習日記 板橋cityマラソン

【3/13 練習】曇

体重:87.3Kg
距離 13Km 時間 1:24:30(6:30)
1 6:47 2 6:31 3 6:31 4 6:34 5 6:34
6 6:27 7 6:35 8 6:28 9 6:29 10 6:25
11 6:30 12 6:15 13 6:24

 

昨日は、板橋Cityマラソンまで1週間を切ったので

キロ7ハーフを予定してましたが、その前日の夜に

走快ねっとメンバーから助言を頂きましたので

暴走せずに、助言を素直に聞くことに(^^ゞ

 

朝起きたら道路が濡れていたのをみてランオフ!と

決めて2度寝(><)

 

子供と妻の会話を聞いていたら雨は降ってないみたい

即効で起きて、子供と一緒に朝飯を食べた。

 

子供が学校に行ってから準備をしていつもの海老川へ!

いつもの海老川より人が少ない。

 

助言を素直に受け入れて、昨日は、走る前に筋トレを

始めた。筋肉の回復が速い腹筋などを勧められた。

 

体幹プランクを1分と、Qちゃん腹筋を3種類10回ずつ。

それだけだったが、このあとの走りにも好影響だった。

 

練習の目標は、10KmPR(7:00)

走り始めてから、いろいろ考えてしまう。

先日、奥宮俊祐さんから教わった走りの基本を

確認しながらはしる。

 

紐で頭を引っ張る感じでまっすぐ立って、そのまま

前に倒れながら走る感じ。腕は体につけて肘を後ろに

引く感じで、前は顎の下まで。

 

足は、右腿を上げたら直ぐに左腕の肘を引くと同時に

右足を下クッションする自転車をこぐイメージ(^^ゞ

でも、これは、スピード出すときは良いのですが

キロ7くらいで意識するの難しかったです(><)

 

頭を紐で引っ張られる感じで前傾姿勢を作る奥宮さん

の方法と、腕振りは、金哲彦さんの手を垂らして

肘を引いて肩甲骨を意識するイメージと、小出監督

腕は、必ず脇腹につけて走るを意識して走ったら

何と、13Kmは全く疲れずに走れました。

 

予定より30秒ほど速くなりましたが気持ちよかった^^

当日は、6:30を意識して出来れば走りたいものです。

 

昨日は、10Km目標のはずでしたが、走ってる時に

今月の走行距離を計算したら13Km走れば月間100Km

とわかり、帳尻合わせの13Kmでした。

これで、3ヶ月連続の月間100Km達成となりました。

 

2013年5月~2016年5月まで37ヶ月連続達成記録を

今度は越したいと思います^^/

 

走りの話題はここまでです。下記は多趣味のことです。

興味のない方は、回れ右で結構です(^^ゞ

 

 

 

走りの他に御朱印集めも趣味としてますが、その趣味に

加速をつけてくださったのが、2年前にTwitterで知り合った

巫女へびさんでした。

 

品川に西大井にある「上神明天祖神社」蛇窪大明神ですが

積極的に巫女へびさんが、Twitterで神社のアピールをして

まして、参拝に行ったのがきっかけです。

 

フォロワーの参拝者が参拝した折には、声をかけて欲しい

というくらい気さくな巫女さんでした。

f:id:hidechi48:20170313110540j:plain

 

ちょうど、神社での御朱印帳の販売や、町と共に栄える

神社として蛇窪Tシャツを販売したりと地域発展の神社

としても盛り上がってる時期でした。

 

これを機に、なかなか神社の大祭の時は休みが合わず

巫女舞などを見たことがなかったのですが、声をかけて

いただき、会社帰りに間近で拝見したのも懐かしい。

f:id:hidechi48:20170313110742p:plain

f:id:hidechi48:20170313110753p:plain

 

この巫女舞を舞った巫女へびさんたちが卒業されるということです。

今年の初月にも参拝に行きましたが、昨年の夏より神社の方針が

少しかわり、以前ほど、気さくな感じにはなれないみたいですが

本来の参拝はそんなものですよね(^^ゞ

 

その違った雰囲気も好きでしたが、跡を継ぐ巫女へびさんたちも

きっと明るさを引き継いでくれると思います。

 

今後の活躍を祈りつつ、今度は、黒い御朱印帳を求め

秋の大祭に参拝出来たらと思ってます(^^ゞ

 

 

■あなたの応援クリックが励みになります。^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はてブロの方、読者登録大歓迎です^^

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/