ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

【Road to Trail】奥宮俊祐さんの練習会に行ってきたよ。

8日は、私の走りの1日で予定を取ってしまったので

9日の休みは車の定期点検やお買い物などに力を入れました(^^ゞ

 

8日午前中は、昨日記事にした「海老川~幕張稲毛30Kmマラニック

hidechi.hateblo.jp

 

8日夜は、「奥宮俊祐さん練習会&懇親会」となりました。

 

奥宮さんの練習会は、2年前に走快ねっとRCのメンバーに

勧められて、「皇居花見」に参加したのがきっかけ。

その後行われた、「日比谷公園」の練習会に参加しました。

 

【走快ねっとRCのメンバーとは17年ぶりの再会でした】

f:id:hidechi48:20170309082530j:plain

 【日比谷公園でのRoad to Trail練習】

f:id:hidechi48:20170309082702j:plain

当時は、トレイルやウルトラにも興味があって、機会があれば

すぐにでもやってみよう!と思ってました。

 

が、ロードはロードで、奥深い物があり、なかなか道を変えられず

先日、この方が下記の記事を書いていた。

フルマラソン2:54 ベンチプレス100kg ゴール そして そこからがスタート。

 

こんなに格好良くは無いが、私もサブ3.5を獲れたらそれ以上の挑戦は

無理だと思っていたので、ファンランや、トレイル、ウルトラなどの

道を模索していた。そんな中途半端な気持ちの時って、心が弱くなる物で

いろいろ迷い、半年くらい走れなかった。

 

昨年秋くらいから、やはり今の自分には走る事が一番の趣味だと感じる

ようになり、年末くらいから走りを再開し、目標を持ったら、しっくり

してきた。これが自分には合うみたい。

 

話がそれたが、こんな気持ちにもなれたので、今は、どんどん走りの

イベントに参加したり、練習したりしようと思い、参加してきました。

参加に当たり、板橋でデビューさせる予定でいた、これで参加しましたよ。

f:id:hidechi48:20170305203419j:plain

 

今回の練習会も、実は、とっくに終了してしまったと

思っていましたが、前日の7日の朝にFBにもう一度表示

されたのがキッカケで、家族の了承を得て申し込み。

 

練習内容をキチンと読まないものだから、午前中は

30Km走ってきちゃいましたよ(^^ゞ

 

練習内容には、インターバル1Km 1本 +500m x2とあり

気が引けてました(^^ゞ

 

開催場所は、代々木公園ですが、行ったことがありません。

いろいろ調べたら船橋からは原宿まで行ったほうが近いみたい。

 

代々木公園近くには、明治神宮も、東郷神社もあったのをみて

早く行って、御朱印貰えばよかった!と思いましたが時遅し。

 

原宿には18:45分に到着。19:00前には公園内に入り余裕を

かましていたら、いつもの迷子に(><)

 

光り輝く噴水を発見するも、スマホのグーグルマップを

見るもわけわからん。受付まで時間がなくなってきた(^^ゞ

 

奥宮さんに電話して聞いちゃいました(^^ゞ

噴水を背にして逆方向に行けば、野外音楽広場でした。

 

ドタバタで、準備してると参加者の方から

「そのTシャツ、静岡でみかけましたよ」

 

激沈効果すごいですね!!このあとも静岡で見かけたと

言われて、このTシャツの由来まで聞かれましたよ^^

共通してたのは、静岡で見た!ということ。

 

静岡は、ブログ村では、注目度ナンバーワンでしたからね。

これからも、各地の大会で目立ちますね^^

 

19時半より、練習を開始、まずは、身体の動き作りを

まじえて、ストレッチや、フォームなどを教わりました。

f:id:hidechi48:20170309104121j:plain
Fun Trail!!提供

 

今回は、2年前の花見で知り合ったMさんが、同じ地元でして

一緒に参加できて嬉しかったです。

 

いよいよ、代々木公園内をジョグしながら、インターバルの

説明を聞きまして、1Kmの1本目をスタート!

 

インターバルは、2014年の秋にmotoさんと幕張でやったのが

最初で最後と思ってましたので、加減が相変わらずわかない(^^ゞ

 

ガーミン止まっちゃうしで、ガーミンを諦めて1Kmは奥宮さんが

読み上げてくれたタイムを記憶。

続いて、500mを2本行いました。500m1本目も1Kmやると思い込んで

いて、少し抑えてしまいました(^^ゞ 話をちゃんと聞かないから~。

【インターバル結果】

1Km 3:48

500m(1本目) 2:07

500m(2本目) 1:49 合計1Km 3:56

 

最初の1Kmタイムより、2回目のタイムが、5%遅くなる

くらいが良いと言ってたような(^^ゞ 

 

インターバル以外にも、代々木公園内をアップダウンジョグで

3Kmくらいは走ったのではないでしょうか?結構足に来る(^^ゞ

 

【記念撮影】

f:id:hidechi48:20170309104328j:plain

 

午後9時過ぎに練習会が終わり、今回は、希望者による

懇親会があるというのでお邪魔させて頂きました。

 

f:id:hidechi48:20170309085002j:plain

 

 「やきとん ひろし」というお店で懇親会をやりました。

ビールで乾杯し、モツ煮込みとやきとんを食べながらWBC観戦や

いろいろトレイルの話をきかせて頂きました。

 

奥宮さんは、2016年は、びわ湖毎日マラソンに参加されたので

参加した海老川の力メンバーと奥宮さんをネットで追いかけました。

 

今年は、海外のトレイルに参加したのでエントリーしなかった

との事。トレイルの練習会なので、トレイルの話題ばかりです。

 

私は、ロードしか経験ないのでというと、逆にトレイルオンリー

という方が結構いて、お隣に座ってお話した方は、ロードも

トライアスロンも経験してからトレイルに来たとかで強豪たち。

 

楽しい時間はあっと言う間に終わり、最後は激沈Tで

撮影させていただきました^^

f:id:hidechi48:20170309085602j:plain

 

帰りは、同じ地元のMさんとお話しながら帰宅。

帰ったら1時過ぎてました(^^ゞ

 

 

■激沈応援クリック励みになります。^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はてブロの方、読者登録大歓迎です^^

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/