読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

ピッチ走法か、ストライド走法か!!

雑記 練習日記

【3月6日 練習】ランオフ

体重:88.1Kg

 

6日は、先日参加した、中村優さんの練習会受付でした。

5日の夜、翌日、板橋とコメントしたら

ウォーミングアップにどう?って返事がきて、心が揺らいだが

大残業の日なので、今回は残念。しかも、その日は青少年相談員の

総会だから、そっちに出ろ!と怒られちゃいますね^^;

 

 青少年相談員といえば、先日、皇居走ったこーちさんも

以前、青少年相談員をやっていたそうで、大先輩でした^^/

青少年相談員の始まりは、千葉県と埼玉県が最初だと聞きました。

 

はてブロでブログを再会してから5ヶ月経ちましたが

はてブロ独自の機能「読者」登録数が昨日で51名と

なりました。ありがとうございます。

 

ビジネスの事を書きながら、実はランナーだったとか

私の3.5の時と同じような歩みを続けてるランナーだったり

と、様々なブログと出会えて、FC2で知り合った方も含めて

さらに、広がったと喜んでます^^

これからもよろしくお願いします。

 

今日は、走り方の話題。

 

ピッチか、ストライドかの前に走り方を忘れてる(>_<)

先月だったか、とある番組で高橋尚子さんの事を取り上げた番組があった。

その中で楽な走り方を解説していた。
•前傾
•太ももを使う
•足を前に置く感じ

と言う感じだったと思う。

 

高橋尚子さんと言えば、ピッチ走法を代表する方ですが

この走り方は、ピッチ走法から来るアドバイスなんだろうか?(^_^;)

 

正直言えば、良く理解していない。
自分の走りと言えば、前傾、足を真下に足を水平に着地する感じ

へそを突き出すイメージで以前は、走っていたと思う(^_^;)

 

先日、かけっこ教室で講師をしてくれたS木さんと、ウェルシア

で会う機会があったので、缶チューハイで乾杯しながら、店の外で立ち話。

 

S木さん かけっこ教室でのアンケー トが集まったら、来年の参考に

したいので、下さい。

 

何ともかけっこ教室に寄せる情熱は、私より熱い!

 

かけっこ教室の話をして、あーだこーだ反省や改善を話している

流れから走り方の話題に。

 

ひでち ピッチやスライドがありますが、自分は、ピッチなのか小股を意識します。

 

S木さん ピッチもいいんじゃないですか!

ひでち 太ももを上げる感じになってしまい、腿上げダッシュ

    みたくなっちゃいます(^_^;)

S木さん (足を前に振り出す仕草をしながら)これでいいんじゃないですか!

 

私が真似すると

 

S木さん 足は真っ直ぐ出して着地の時、膝をなるべく曲げないで

    足を真下に着く感じで。

 

そんな話しをしてからお別れしました。

 

毎回、大会前や、ちょっと迷った時に、話しを聞いてもらうのですが

話の内容は短いのですが、何か、心に残り結果に結びついてます。

 

こうなると、ピッチかスライドとかよくなってしまっていて、その時点

での走りやすい走りを見つけるしかないとなってしまいます(^_^;)

 

忘れないうちに試してみようと思います。

 

今日は、これから、海老川~幕張稲毛30Kマラニックをしてきます^^

そして、夜は、2年ぶりに、奥宮俊祐さんのランイベントに参加してきます^^

ここで、走り方やこれからの走りへのヒントが掴めればと思ってます。

 

■激沈応援クリック励みになります。^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はてブロの方、読者登録大歓迎です^^

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/