
ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

【皇居ラン】サブ4卒検結果は?【15Kmビルドアップ】

イベント 練習日記

 

【2月16日 練習】

距離:20.0 km   1時間44分45秒 

体重:88.5Kg

 

昨夜は、てくてく(A山改)さんと、皇居ランをしてきました。

一緒に走ったのは、一昨年の、7月の皇居&銭湯ラン以来

でした。

 

定時上がりの5時に会社を出れたので、御成門から半蔵門駅

向かいました。

 

半蔵門駅1番出口徒歩1分にある「バン・ドゥーシュ」という銭湯を

ランステとして利用しました。

tokyosento.com

f:id:hidechi48:20170217070726j:plain

 

半蔵門駅1番出口を出て、信号を渡った向かいの

ビルを右に少し行くとありました。少し迷った(^^ゞ

 

番台の女性は、誰にでも親切丁寧に話しかけてまして

私も初めてというと、いろいろと教えて頂き、安心して

利用することができました。

 

定時上がりで来ても、すでにランナーたちの数が多かった。

羨ましいかな、ランナー体型の方ばかりでした。

 

毎回、何かしら頂けるらしく、私は、サラダにかけてね!

と言われ「アマニ油」を頂きました^^

f:id:hidechi48:20170217071153j:plain

 

着替えて、外に出ましたが、どっちが皇居だか

わからず(^^ゞ

 

しばらくすると、ランナーが走っていくのを発見!

てくてく歩いていくと、皇居が見えました。

 

集合時間は6時半に、キヨマロ像なので、半蔵門から

キヨマロがある竹橋駅入口まで走っていきました。

皇居は、右回りなので、半蔵門から桜田門までの

下り坂の気持ちよさを久々に味わいました。

 

竹橋駅までは、ちょうど3Kmでした。ちょうど良い

アップジョグとなり、すでに汗だくになってました。

まだ、20分くらいありましたが、1周は無理と判断し

竹橋駅前で待ちます。

【2/16 練習】晴 11.1度  ※アップジョグ(半蔵門竹橋駅
距離 3Km 時間 16:51(5:37)
1 5:46 2 5:31 3 5:34

 

キヨマロ像は、来年の3月末まで工事中との事。

それにしても、多くのランナー達が集まってくるし

次々と駆け抜けていきます。

 

6時半にてくてくさんと合流。

そのまま、サブ4卒検ペースでOKとなったので

走り始めることに。

 

サブ4卒検は、28:00(5:36)→27:00(5:24)→25:30(5:06)

 

ペース感覚がつかめないまま、スタート!

■1周目 total27:31 目標28:00

1 5:26 2 5:56 3 5:23 4 5:24 5 5:22

■2周目 total25:13 目標27:00

6 5:24 7 5:11 8 4:51 9 4:56 10 4:51

■3周目 total23:22 目標25:30

11 4:59 12 4:46 13 4:30 14 4:32 15 4:35

【距離 15Km 時間 1:16:05(5:04)】

 

出だしが速かったので、抑えようと思いましたが

坂の上りも頑張ってしまい、このまま10Km走れば

目標達成!と言うことで走り続けます。

 

この日は、気持ちの良い天気で走っていて

気持ち良いと言ってしまうぐらい、最高な状態!

皇居特有のアップダウンを使いスピードを上げても

てくてくさんは、ついてきます。

 

しかも、2周終わるまでは話しながらでした。

サブ4は余裕でしょう!というくらいの速さ。

 

2周目後半には、4分台に入るも、気持ちが良いので

自分の状況確認と、てくてくさんの力試しで

どんどん上げていきます。

 

同じくスタートしたのに、てくてくさんのガーミン

ラップのが、1~5秒くらい速いので、てくてくさんは

最後の方は、4:30も切ってます。

 

13Km目で4:30となったので、てくてくさんも驚き

道理で会話出来なくなったと言ってましたので

残り1Kmは、キロ5くらいでと言ってましたが

スピード落ちることなく3Kmは4:30くらいで走りました。

 

総合的に予想を超えるタイムだったので、卒検成功!

私も練習を再開した12月からみても、最速の練習でした。

千葉マリンよりも速いペースでした。

 

部活として、ここで解散の予定でしたが、久々だからと

神保町の日高屋で軽く飲んで解散。

その前に、ダウンジョグして半蔵門に戻り銭湯に入って

すっきりして、神保町にむかいました。

【2/16 練習】晴 11.1度  ※ダウンジョグ(竹橋駅半蔵門
距離 2Km 時間 11:51(5:55)
1 5:58 2 5:53

 

1月14日お酒の失敗をして、1ヶ月禁酒してましたが

昨夜、解禁してしまいました。

 

てくてくさんは、板橋City→かすみがうらと参戦するので

板橋を練習として、かすみがうらでサブ4に挑んでもらいたい

ものです。かすみがうらまで、また、お付き合いする予定です。

 

てくてくさんも今回成功でも、30Km以降の不安を抱えてるので

レースペースよりも遅くて良いので、ひたすらロング走を

おすすめしました。

 

 

 

■頑張った!と思ったらクリックお願いします^^

はてブロの方は、読者になってくれると励みになります。