
ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

秋葉原神社初参拝と、九州の炭鉱王。

神社

【2月10日 練習】晴・雪

距離:ランオフ

体重:89.3Kg

 

Twitterを始めたのは、はっきり言っていつ始めたのか

わからない。登録してみたものの使い方がわからず何年も

放置していた。

 

マラソンを始めた2013年くらいに、Twitterを試しに

いじり始めたら、毎日のようにフォローが来てしまい

対応出来ずにいた。そのうち、ラン仲間や、神社・歴史

御朱印関係に絞り始めたが、アカウントをマラソン・御朱印

と分けてみたが失敗。

 

さらには、アカウントが2、3回くらい乗っ取られて

怖くなり、アカウント削除を数回繰り返した><

 

そんな事していたら、他にも原因はあるがフォローした

人もわからなくなり、しても、されなくなってしまった><

 

それからしばらく放置していたが、ここに来ていろいろと

吹っ切れたからか、Twitterの面白さもわかってきた。

 

そんな感じで、新しいラン仲間や、御朱印・神社関係

の方との交流が出来て嬉しい^^

 

前置きが長いが、そんな、Twitterを通しての出来ことが

あったので、記事にしてみた。ランとは無関係です。

 

数日前、Twitterでとある神社の巫女さんにお雛様の

お内裏様の関西・関東での違いや、和文化の事で

親切に解説して頂いた。

 

そんなこんなで、神社について探していると

とりまるさんという方を見つけて、そこに

秋葉原神社」とあった。秋葉神社は防災の

神社かなんかで聞いた事があるが、秋葉原に神社?

とは、ぴんとこずに、神田明神を浮かべてしまう。

 

昨日の朝、気になったとりまるさんをフォローしていたが

こちらもフォローしてくれて、ある巫女さんが昨日の出仕で

最後と言われていた。

 

最近は、年のせいなのか、「縁」「一期一会」というワードに

弱いし、反応してしまう。

 

初めて知った秋葉原神社で、去る人がいる。これも縁だし

ということで、会社帰りに、久々に秋葉原に行ってみる。

秋葉原神社HPはこちら →【秋葉原神社】

 

学生時代、当時PC-9801を買ったばかりの頃、よく来ていた

ソフマップや、ツクモ電機のあたりを歩いていく。

明神下交差点がある大通り手前のビルにみつけた。

 

ここまでは、来たことがなかったな。と思い、建物の中を

のぞくと、奥に鳥居が並んでいて、両サイドには棚があり

沢山のフィギュアが並んでいた。

 

巫女さんも数名いて、巫女さんが来ている衣装もコスプレ

みたいのではない。

 

都内では、ビルと一緒になってる神社はあるから神社?

と少し戸惑いつつも、奥に行くと手水舎があったので

浄めて、賽銭箱に賽銭をいれて参拝。

 

社務所とはいかないが、お守りやおみくじもあり

水色の袴を来た男性の方と、巫女さんがいた。

 

建物の中とあってか何故か緊張してしまい

挨拶して、御朱印をいただくと、外に出てしまったが

ここのおみくじは変わってると聞いたので戻り

巫女さんにお願いする。

 

お願いして、巫女さんが元気な声で、祈願をしてくれた。

いきなりの事で動揺隠せず立ちすくんでいたら

違う巫女さんが出てきて、チェキ撮影。

f:id:hidechi48:20170210233241j:plain

綺麗な巫女さんに、きつねのポーズでと言われて

撮影した。こんな経験は初めてでした(^^ゞ

 

男性の方と、祈願してくれた巫女さんと少し

会話をしていたら、昨年の夏くらいに出来たとか。

 

不思議な気持ちもあったが、元気をもらったのは確かで

朝のとりまるさんのツイートみたら、祈願してくれた巫女さんが

その日の奉仕で辞める方でした(^^ゞ

 

昨夜、とりまるさんに、お礼のツイートを「まさに一期一会」

と書いて送りました。

 

また、元気をもらいに立ち寄ってみたいと思います。

秋葉原神社2月限定御朱印】

f:id:hidechi48:20170210233205j:plain

 

昨夜は、以前から、ブログ懇意にしてもらっている

九州の巫女さんから、ちょっと変わった雛人形

画像を頂いた。本人の承諾を得て使わせて頂きます。

 

神社のことや、舞の事もいろいろ教えて頂いたので

多少のことはわかってるつもりでも、まだまだわからない。

 

秋葉原神社の御朱印を送ったところ、奉拝の字と社名の字や

平成・年・日と、日付の字が違うのはなぜでしょう?と

きたが、御朱印を頂いた私には気にもしなかった(^^ゞ

 

神社で本格的に書道を習ってるからか気になるみたいだ。

ようは、印判で、そこに日付を手書きで書いてるという

ことを伝えたらわかってもらえたみたいです。

 

そんな熱心な巫女さんから送られてきたのは

九州にある伊藤伝右衛門という方の屋敷に出かけた

時に、イベントでやっていた雛人形が素晴らしかった

というので、教えてくれました。

 

平安を思わせる雰囲気で、イベントの狙いもそこに

あったみたいです。土日限定で十二単を来ることも

出来るそうです。興味ある方はいかがでしょうか?

f:id:hidechi48:20170210235125j:plain

f:id:hidechi48:20170210235147j:plain

www.kankou-iizuka.jp

伊藤伝右衛門邸で開かれてるイベント】

www.kankou-iizuka.jp

f:id:hidechi48:20170210235106j:plain

 

頑張れ!と思ったらクリックお願いします^^

はてブロの方は、読者になってくれると励みになります。