
ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

お城で御朱印?と、蛇窪大明神。

【2/5練習】晴  

距離 ランオフ
体重:89.3Kg

 

 

先日、とある番組を観ていたら

お城で御朱印がもらえるとやってました。

 

自分が、御朱印と言う存在を知る前に

八王子城に行った時、日本100名城

スタンプラリーと言うのがあった。

 

神社やお寺では、参拝した証しに御朱印を

頂くが、城や施設などは、それとは関係ないので

記念スタンプの意味合いが強く

そう言うものだと思っていた。

 

が、番組を観ていて違っていた。

 

近年の御朱印ガールや、御朱印集めの

ブームにのり、多様化してきたのだと思う。

 

あるものが広まるときなどは、きっかけが必要で

ブームに乗って様変わりし定着化するのは世の習いだと思う。

 

ただし、御朱印転売や、商売目的だけでは

悲しくもあるが、必ず廃る時が来る。

 

番組で取上げたのは、会津若松城でした。

あくまで、会津若松城に訪れて登城した

証しの御朱印と説明してました。

 

そんな番組内で、御朱印の説明をしていたのですが

その時に使われていた御朱印が【蛇窪大明神】でした。

 

【上神明天祖神社(蛇窪大明神】御朱印

f:id:hidechi48:20170131225743j:plain

 

私が、蛇窪大明神と出会ったのは、2年前のこと。

ずっと放置していたTwitterをやってみようと思い

「マラソン」「御朱印」をメインに行っていました。

 

ちょうどその時、巫女へびさんという方が

いろいろと神社のことでつぶやいたり

巫女さん同士で楽しんでることをつぶやいていて

気になるようになりました。

 

2年前のことですが、休日に都内の神社巡りに

出かけて、湯島天神や妻恋神社を参拝しましたが

時間があるので、西大井の上神明天祖神社(蛇窪大明神)

に参拝に行きました。

 

【巫女へびさん】

f:id:hidechi48:20170131225615j:plain

 

元気いっぱいな、巫女へびさんたちと会話をして

元気をもらってきました。今では、Twitterの宣伝効果もあり

フォロワーも千人を越えでカリスマ的な存在となり

テレビでも取り上げられたりしてます。

 

今年の1月14日、参拝に行きましたが途切れることなく

参拝者が訪れてました。2年前初めて訪れた時とは違って

いろいろ厳粛なムードに変わってましたが、今後も

テレビなどでみかける事がある神社だと思います。