
ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

【板橋Cityマラソン】めいびすさんサポート企画海老川30K!【目指せ!5時間切り】

板橋cityマラソン 練習日記

【2/4 練習】晴 7.8度
距離 30Km 時間 3:34:16(7:09)
1 7:23 2 7:07 3 7:07 4 7:13 5 7:10
6 7:07 7 7:17 8 7:06 9 7:06 10 7:14
11 7:01 12 7:02 13 7:03 14 7:17 15 7:09
16 7:07 17 7:11 18 7:04 19 6:59 20 7:00
21 7:01 22 7:03 23 7:21 24 7:03 25 7:17
26 7:13 27 7:13 28 7:10 29 7:18 30 6:59

 

板橋Ctyマラソンで初フル挑戦となる幼馴染めいびすさんの
サポート企画「海老川30K」

5時間きりを目指す(目標は私が勝手に決めた)めいびすさん
は、キロ7でフルを走る計算。

 

千葉マリンでは、レース中に合流出来ずサポート失敗でしたので

今回は、成功させたいと気合だけは入ります。

 

前日の夜、とある方からLINEが来てた。

「可能であれば、30Km走に混ぜて欲しい」

 

とある方とは、昨年、2回もマラニックを行った。

■5月「市川国府台マラニック

musasikami.blog90.fc2.com

■12月「海老川~幕張~船橋運動公園マラニック

hidechi.hateblo.jp

 

以前勤めていた会社での同僚の○山さん。

○山さんも、板橋に参戦するし、キロ7大歓迎というので

3人で走ることに。

 

それにしても、3人とも練習不足なので久々の30Kmに不安。

私と、めいびすさんは、30Km走という練習は1年ぶりで

○山さんは、昨年のクリスマスイヴ以来という感じ。

 

朝8時に船橋駅に○山さんを迎えにいき、家前で車を停めて

待機しつつ、8時半に実家に戻ってきているめいびすさんが

実家からランして合流!

 

海老川の時計台まで、歩きながら挨拶をしてすぐにラン仲間。

海老川で、私はトイレ。2人はストレッチ。

 

今回は、めいびすさんのサポートなので、500mlスポドリ1本

を持ってきたウェストポーチに入れて、さらに、ミニ塩羊羹を

3人で2個ずつ配って、補給・給水の準備完了!

 

キロ7ならば、3時間半なので12:30終了予定で開始。

最初1Kmは、様子を見ながらのランニングで、みなさん

途中離脱宣言もしてたので、テンション下がってましたが

おしゃべりしながら9Kmくらい走ってるとやる気には

なってきました(^^ゞ

 

10Kmあたりから、私と○山さんが前に出ておしゃべりしながら

進みますが、めいびすさんは会話は少なくなったので心配。

 

どうやら、15Km近辺が一番足の痛みも出て気持ちが弱くなって

いたそうですが無事に乗り越えて、15Km越えたところで

○山さんは、トイレで戦線離脱。

 

その後、2人で走っていると、対岸側に○山さんが、現れて

キロ5で追いかけてきたみたいで、18Kmくらいには合流。

 

8Km間隔でめいびすさんは、ミニ塩羊羹を食べていたので

ガス欠はまぬがれたそうで、スポドリもハーフまでに1回のみ。

 

ハーフを過ぎて、めいびすさんも少し遅れが出るがそんなに

差はなく、ついてきます。私は○山さんと昔話をしてました。

以前勤めてた会社の話題は、ここでは書けない部分で今の話題にも

通じるところがありますが(><)

 

○山さんも、もう数分でサブ4の方なので、今度はリードしてよ

と言われましたが、それも面白いかも?と思いつつ楽しく

25Kmを過ぎました。

 

ここまで来ても、めいびすさんの走りはゆとりがあるので

5時間きりは大丈夫!と盛り上がり、何とか30Km完走。

 

同じくスタートしたのに、私だけ300mくらい多く走った

ような気が(^^ゞ

 

キロ7ぴったりとはいかなかったが、サポート達成!と言っても

良い範囲の誤差だと思います。

 

最後は、走りきれたという感じの方がいっぱいで

帰り道にアイスを食べて帰りました。

 

本番までに、あと2回くらい30Km出来たらと思いながら

めいびすさんとは、自宅前でお別れ。○山さんを駅まで送る

途中、今月のどこかで、皇居ランをやる約束をしてお別れ。

 

自分としてもキロ7の30Kmをして思ったより足のダメージが

ないので、一安心。板橋が終わったら、もう一度キロ5を目標に

30Kmを行って見たいと思ってます。

 

友達のサポートとはいえ、こうやってサポートするのは初めてで

キロ7の30Kmも自信がつきました。

 

レース効果でもう少し上がってもらうことを期待して

欲を言えば、キロ6:30は欲しいと思ってます。

 

■頑張れ!と思ったらクリックお願いします^^

はてブロの方は、読者になってくれると励みになります。