
ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

【勝手にレポ】やっちまたぜぃ!【千葉マリンマラソン】※長文失礼!

平成29年1月22日(日)は、幕張稲毛で

「第41回 千葉マリンマラソン」

が、開催されました。

 

私は、3回目の出場。

■第1回目の速報

musasikami.blog90.fc2.com

 

■第2回目の速報

musasikami.blog90.fc2.com

 

 それぞれ旧ブログで勝手にレポを書いたが割愛。

今回のレポを書いて行きたいと思います。

 

昨年までと変わっていた点を2つ。

1.整列が陸連登録順でなくなった。

2.スタート時間が統一された。

 

1.整列が陸連登録順でなくなった。

昨年までは、陸連登録してる人からA~Dまでで

一般がE~Zまでだったと思う。

 

今年は申告タイム順なのか、実績なのか

陸連も一般も混合になった。

 

2.スタート時間が統一された。

昨年までは、陸連登録が一般よりも5分速く

スタートしていたが、混合になったので

同時刻でのスタートとなった。

 

今回、千葉マリンマラソンに挑むにあたって

友人めいびすさんを2時間切りに導くという

ミッションを勝手に決めていた。

 

自分自身が、ガチにレースに挑める状態では

ないのですが、2時間切りは出来ると思っての

サポートでした。

 

それでは、勝手にレポ開始です。

 

2016年のレポを読み直すと、朝6時半に

おやじの乱!メンバーを迎えに行ってから

マリンスタジアムに向かったとありました。

 

今回のおやじの乱!参加者は

○川さん、○俣さん、○ヶ谷さん、○田さん

藤○さん、○坂さん、○里さん、ひでちの8名。

それに、私の友達 めいびすさんが加わる。

 

○俣さんは、他の方と参加だったので会えなかった。

 

朝6時半に○坂さん、7時に○川さん車で拾い

幕張メッセの駐車場に停めて、現地には7時40分着。

 

昨年同様に1塁側スタンドに陣地を構築。

昨年行っていた工事が終わり、広々と使えた。

f:id:hidechi48:20170122223815j:plain

 

目印に、走快ねっとの旗を掲げた

f:id:hidechi48:20170122223951j:plain

 

メンバーが集まってきますが、今回初対面する方も

いて、挨拶。特に紅一点の○田さんに注目が集まる。

f:id:hidechi48:20170122224134j:plain

f:id:hidechi48:20170122224154j:plain

 

○田さんは、10Kmのレースに出ますが初めてとのこと。

練習でも10Km走れなかったので不安と言ってました。

 

このおやじの乱!メンバーは、2016年度は、軒並み

忙しくなり、みなさん、走れない1年となってしまい

個人の練習も、おやじの乱!の練習も出来なかったという

共通点がありました。

 

私もみなさんからは、サブ3.5取るまでの追い込み方と

そのあとの落ち込み方が激しすぎると突っ込まれてました。

 

そんな私は、フルでもないのに前日の夕食は餅を6個。

当日朝は、おにぎり5個を食べました。

 

朝の体重は、90Kgジャスト!大会参加としては最重量!

ちなみに、1回目 85Kg  2回目85Kg(^^ゞ

 

朝の寒さで、厚着で長ズボンで走るので、これまた

やる気ないね~と言われてしまいました(^^ゞ

 

9時を過ぎたので、みなさんはめいめいに、会場に

向かいますが、私は、めいびすさんが来ないので

しばらく陣地で待ちます。

 

9時半くらいに、ようやく合流するもトイレにいきたくなり

バタバタに(><)

 

トイレで並んでいると、海老川の力のカイさんが声をかけて

くださいました。

 

そんなこんなで、トイレからは、めいびすさんと別行動で

自分の陣地に行きました。

 

■タイム表

f:id:hidechi48:20170122225140j:plain

 

生梅干を用意しましたが、渡せなかったのですが

写真のタイム表だけは渡せました。

 

私は【F】の一番後ろに並び、めいびすさんは【Q】に

並びました。いよいよスタートです。

 

9時50分 陸連も一般も同時にスタート!

Fでも、進みませんね。いかに、昨年のDがラッキー

だったかわかりません。

 

ここからは、ガーミンでのラップを載せていきます。

 

■1Km~5Km (6:43 - 5:53 - 5:51 - 5:46 - 6:03) 30:14

めいびすさんと合流できるのを期待して、ゆっくり

走ります。既に、めいびすさんのタイムロスの読みが

甘く、合流出来なかった。

 

5Km手前で、○里さんが、声をかけて来たのでエールを

送る。

 

■6Km~10Km(5:34 - 5:25 - 5:20 - 5:15 - 5:16) 26:50

めいびすさんに会えないので、2時間切りの目安

5:30/Kを超えないペースで走ることに切り替える。

折り返してから、反対側を見るもめいびすさん

みつけられず。

 

■11Km~15Km(5:11 - 5:08 - 5:16 - 5:10 - 5:06) 25:51

10Km超えて折り返してからもめいびすさんを探すも

見当たらず、このあたりから合流は不可能だと諦め

かけるのですが、まだまだという葛藤もありまして

タイムを5分切らないように心がける。

12Km過ぎに、Qちゃんがいて、ハイタッチ^^

 

■16Km~20Km(5:07 - 5:09 - 4:52 - 5:03 - 4:53) 25:04

稲毛海浜公園内の混雑も切り抜けましたが

ここで、初めて給水をしました。

公園を出てからは、完全にめいびすさんとの合流が

不可能だと感じたので、1時間50分切り!と思いましたが

時すでに遅し、不可能に(><)

美浜大橋を超えましたが、仕掛けるのが早かったので

苦しくなり後悔。

 

■21Km~Finish(4:52 - )

20Km超えてからゴールまで長くて

昨年も失敗しているのに、スパートを早くかけてしまい

またもや大失敗。それでも、何とかゴール!

 

f:id:hidechi48:20170122231751j:plain

 

めいびすさんとも合流できず、タイムも嬉しくない。

今までは、出る大会で自己ベストだしていたので

変な感じの大会でしたが、走りきったという快感は

味わえました。

 

陣地に戻り、皆さんの成績を聞いて盛り上がります。

2時間切り目指した人達は、未達でしたが、課題が

わかり次に向ける気持ちになってました。

 

10Kmに参加した○田さんも、初めてと言ってましたが

好成績で、来年はハーフに挑戦してもらいたいです。

 

めいびすさんが、戻ってきて、記録証を見せてもらった。

ネット 2:00:50

 

あー、惜しい!

ひでちさん、待ってないと合流できないよ~。

 

記録証みたら、6分もネットグロスに開きがありました。

それでも、昨年より5分縮めたので喜んでました。

 

次は、板橋Cityマラソンで、一緒に5時間きりを目指します。

今思えば、一緒に並んで走れば良かったかな~とも思いましたが

そうはいきませんね(^^ゞ

 

来年の千葉マリンでは、95分切り目指したいなぁと

欲が出てきました。

 

記録証もらったあと、久々にブログ村のきりさんにお会い

出来て嬉しかったです。

 

2月後半に昨年と同じ店「ちゃんこ加賀」で反省会を

やろうと約束してお別れしました。

 

【ガーミンラップ】

f:id:hidechi48:20170122233145j:plain

f:id:hidechi48:20170122233211j:plain