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ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

ランナーズ2月号の気になる記事と自分との比較。サブ3.5達成まで。

昨日は足立フレンドリーハーフだったんですね。

マラソンから離れていると、すっかり世間知らず

なりますね。

 

そんな日に練習でハーフ挑戦しましたがDNFでした。

最近は、走った後の筋肉痛と疲労感が半端ないんです^^;

 

あきらかに足は筋肉落ちてるし、ロングに耐えうる足に

なってないみたい。

 

昨年のブログ読み漁ったら、海老川力 ○藤さんからの

アドバイスを頂き、ひたすらロング練習になってました。

 

昨夜は、ようやくスーパーでそば茶をみつけまして

晩酌に、そば焼酎「雲海」をそば茶で割り飲みましたが

酔いが早くて眠気との戦いに苦戦><

 

ランナーズ2月号には、海老川の力 若手のWさんが

掲載されてると聞いてましたが、本屋に行けずみれて

ませんが、ネットで見出しだけみました^^;

 

ランナーズ特集の中で気になる見出しが!

フルマラソン、ジョギングだけで

 3時間30分切れる」というもの。

 

※月間200Km超えれば、ジョギングでも可能性は

近づくんです。ともありました。

 

そんな見出しをみて、ランナーズを読んでみたく

なったのですが、自分が3.5達成までを振り返ってみた。

 

これについては、こうだからと決めつけられるものでも

ないですよね。

 

ちょうど、来年3月に板橋cityマラソンで、めいびすさんの

フルマラソン挑戦のサポートしますが、そのめいびすさんも

結構走ってるが、タイムが伸びないとか悩んでるし。

 

私自身もこの半年走らなかった事で痛感したこともあり

自分の為に振り返ると箇条書きでこんな感じでした。

 

・普段の練習でも、短い距離でもビルドアップしてた。

(最初は、6:30~5:30で、サブ3.5直前は5:30~4:30。)

・月間距離目標100Km~150Km。37ヶ月連続達成!

・ジョギング途中や最後に1Kmタイムトライアル。

(最高タイム 3:39)

・気分次第で15Km~21.1Kmのビルドアップ。

・30Km走や21.1Kmガチレンは、大会3ヶ月前から2回くらい。

・気持ちが乗らないときは、最後の1Kmだけダッシュ。

・気持ちが乗らないときは、90分か120分LSD(7:00/Km)

・大会前3,4日前は走らない。走ってもダッシュ。

・大会当日レース直前 50mダッシュ数本。

・大会3ヶ月前からひたすら25Km以上のジョギング。

 

他にもありそうだが、思いついたのはこんな感じ。

気分に左右される私は、自分でもコントロール不能な

くらい練習に波が出る。

 

気分が良いときには、常に30Km目標で走ったり

最初からスピードあげて気持ちが切れたらあっさり

辞めるとか、よくわからない。なので、それれらを

含めた結果が月間距離であって、特に月間距離を走る

気持ちにはならない。自分的には150Km以上走れてれば

サブ3.5は行けると考えてる。

 

常日頃のジョギングでスピードを求めることはないと思う。

ただ、3.5なら、4:50で走り続けなければならないので

思い立ったときにそれ以上のスピードが出せて走れないと

実力不足だと思う。

 

それに、長い距離が走りきれるかの自信と足が大事になるので

2016年4月かすみがうらに向けての前年12月~3月まで常に

25Km以上意識して走ってたのは、大いに役に立ったと思う。

完走すれば、サブ3.5獲れると自信につながっていたからだ。

 

そして、半年もろくに走らなかった今、偉そうに書いたが

ハーフ距離も5:20/Kmで押し切れなかった。

 

常日頃の習慣と、大会前のほんのわずかな欲望が無いからだ。

健康の為に走ってるのだから、背伸びして体を壊しても

何もならない。そんな私は血圧に悩まされているのであった。

 

 

 

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