ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

千葉マリンマラソン2017での2時間切りを考える。

musasikami.blog90.fc2.com

 

上記の記事は、2014年1月に初めて千葉マリンに参加したときの

大会レポ。タイムは、ネットで1時間51分06秒

 

その前年4月より走り始めたので、当時としては

大会効果もあってか、普段の練習よりも速いタイムでの記録となった。

 

今回は、2017年3月にフルマラソンデビューする友人 めいびすさんを勝手に

サポートすると決めたので、まずは、その前の前哨戦でもある千葉マリンを

考えてみました。

 

めいびすさんは、私よりも半年くらい遅くに走り始めた。

彼の方が、体重も体型も痩せている。それなのに私は戻っている。

 

2014年佐倉マラソン10Kmや、2016年千葉マリンで同じ大会に出るも

私も当時は記録を狙っていたので、一緒に走った事も無い。

 

めいびす「記録が頭打ち」という事を聞いて

力になりたいと考えてみた。と書いているが、実は、自分の方がやばい。

彼よりも圧倒的に練習してないからだ。

 

そこで、彼の事を考えつつも、自分の為にも2時間切りを考えてみた。

 

千葉マリンのコースとしての私見は、精神的勝負となるコースなので

コースをイメージした割り振りでタイムを計算してみたいと思う。

 

【2017年千葉マリン目標2時間切り】

■1Km~2Km 12:00(6:00)

■6Km~19Km 1:30:40(5:20)

■20Km~21.0975Km 18:00(6:00)

【トータル】1:54:40

 

まだ先だが、板橋の目標は5時間切り。自分としては、彼の練習を

見てると、4時間半は堅いと思ってる。

 

少なくとも1Km毎のタイムは、フルよりも速くなるが

この目標は達成出来ると思っている。彼はね。私はというと

普段の練習が出来てないうえに、20Km以上は、5月以降走ってない。

 

さて、どうなるでしょうか?

今回は、地元仲間で集まったおやじの乱!からは8名の参加が決まった。

昨年、2時間切れなかった方とも、一緒に走りたいと思ってます。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ