
ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

ネガティブが結果的にポジティブに!

【4/23 練習】ランオフ

体重:88.9Kg

 

体重が戻ってきたよ~。戻るのは早いね~><

昨日は、朝方、めずらしくトイレに行きたくなって起きたら

左足ふくらはぎを攣った。久々にのたうちまわっていた^^;

 

そんな時に限って、自転車を駅の駐輪場に置いてきてしまった

ので、歩いて通勤。海老川の桜は完全に落ちてしまい、葉桜に

なって、新緑の様相をていしているが、歩きながら桜の木を見て

いたら、わずかに咲いている木が残っていました^^

f:id:hidechi48:20170424004531j:plain

f:id:hidechi48:20170424004545j:plain

 

駅に着いた頃には、足攣りで違和感のあったふくらはぎも

回復した。結果的に、これが良かったのかもしれない。

朝から、桜も見れてテンションアップ!

 

こんな感じで、ネガティブからポジティブに最近は変えようと

心がけている。

 

16日も、通勤時にそんな事があった。

その日は、朝7時前には会社に行かねばならなかったので5時50分

発の電車に乗ろうと家を出たが、5時半くらいに駅についてしまった。

 

え?駅の様子が変だと思いながらもホームに向かった。

線路内に人が歩いてるのを運転手が見付けたので安全確認中とのこと。

 

こんな日に遅刻は出来ないがと思っていたら、案外とすぐに再開した。

結果的には、予定の電車より数本前のが乗れたので早く会社に到着。

優雅にコーヒーを一杯飲める時間が出来た^^

 

普通だったら、その早い電車はとっくに行ってしまってるので乗れなかった

のだから、ラッキーと思うしかない。

 

どうしても、急いでるときとかは、心のゆとりを見失ってしまうので

いけないなと思いながらもイラッとしたりするときもあるが、結果的には

自分へのストレスになるので体に悪い><

 

そんな気持ちで、今週は残業続きで、体が硬くなるほど疲れが取れず

ストレスも溜まってるので、気分転換に2時間LSDをしてすっきり

してきます^^

 

 

 【ひでちのブログは、毎朝6時に更新中!】

はてブロの方、読者登録大歓迎です^^

※下記のアイコンの方は、はてブロ仲間です。
 交流しましょう^^/

 

【告知】ひでちよ、サブ4で走れるのか?エビマラ2017!

【4/22 練習】ランオフ

体重:88.4Kg

 

 久々に体重を計ったら88Kg台に戻ってしまった><

無理もない、仕事があっての走りですからね。

ストレスが溜まった時の大食いはどうしても止まらない

のです><

 

体重も増えて、つくばで3.5狙うとか書いているが

今の実力はどうなんだ?と自分で自分にツッコミを

いれている(^^ゞ

 

昨年末から走りに力が入り、ひたすらロング練中心に

行ってきた。3月には板橋cityマラソンで、フルを完走

している。

 

ならば、現時点でどのくらいの実力があるのかい?と

急に試してみたくなった。エア柴又が走れるかも不安(><)

 

そこで、お一人様企画である海老川マラソン

通称エビマラ緊急開催したいと思う。

ただし、妻が仕事だったらが条件(^^ゞ

【第1回エビマラ!レポ】

musasikami.blog90.fc2.com

【第2回エビマラ!レポ】

musasikami.blog90.fc2.com

 

【第3回海老川マラソン エビマラ!】

開催予定日:平成29年4月29日(土)

開催地:海老川ジョギングロード1周2.1Km 20周

スタート時間:6:00

制限時間:4時間

 

回を重ねるごとに記録が落ちている状況ですが

今回は、走りきりたいと思います。

 

第2回では、2人の方がペーサーをしてくれたのに

36KmDNFとなってしまいました。

 

今回は、キロ6から入って、5:40をずーっとキープ

しつつ後半、上げて行けるくらいのネガティブに挑戦。

 

エイドは、自宅エイドで、携帯食は、生梅干とミニ羊羹

で臨みたいと思います。

 

ここでの結果を受けて、今後の事を考えていく判断材料

にしたいと思います。

 

 【ひでちのブログは、毎朝6時に更新中!】

はてブロの方、読者登録大歓迎です^^

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/

【さらば】あれ?来年の別大行ける??【あしながおじさん】

【4/21 練習】ランオフ

 

ブログ村のランキングを外すことにしました。

数日前から、急にポイント反応しなくなったし

ポイントで一喜一憂したりするのもストレスになるので

思い切って外して、更新だけ上がるようにします。

 

数少ないあしながおじさん、ありがとうございました^^/

基本的に、朝6時には記事を上げて行きます。

 

先日、島根ランナーの砂肝さんと飲んでた時に

砂肝さん 「ひでちさん、別大は、来年もエントリー出来るのでは?」

ひでち 「昨年のかすみがうらの記録ですが、調べて見ます。」

 

こんなやりとりがあったので、調べて見たが、今年の2月に行われた

参加資格を抜粋。

f:id:hidechi48:20170418090442p:plain

 

この時点で、2015年1月以降になっている。と言うことは、今年発表

されるときは、2016年1月以降ということですかね??

 

私の場合は、気軽に走るからと旅行には行けないのですが

もし可能なら、参加したいなぁ。

 

まずは、今年のつくばでグロス3.5まで戻さなければ。

仕事が連休出来るかの確認と、家族への了承と、貯金と

いろいろ条件がある。

 

少し、夢を抱けた瞬間の出来事でした^^;

 

【ひでちのブログは、毎朝6時に更新中!】

はてブロの方、読者登録大歓迎です^^

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/

エアー柴又エントリー完了!と、スピード大会3連ちゃんだった。

【4/20 練習】ランオフ

 

一昨日は、年に何回かある大残業デー。

終電がないので、カプセルホテルに泊まった。

初カプセルホテル!ダメだ、寝れない(><)

 

やっぱり、家が一番だと感じた瞬間でした。

 

昨日の記事で、りょうたさん主催のエア柴又に

エントリーするか検討すると書きましたが

上司が5月の予定を決めたので、早速確認。

 

5月28日にリレーマラソンがあるが、その次の

休みは、5月30日でした。

 

リレーマラソン後のことなので不安ではありま

すが、Choeiさん が背中を押してくれたので

ここで勝負をかけたいと思います。

 

初ウルトラに挑戦ということで100Kmではなく

60Kmにエントリーしました。

 

地元、海老川を30周して頑張ります。

エントリーされている皆様、よろしくお願いします。

主催のりょうたさん、お世話になります。

 

興味をお持ちの方はりょうたさんのブログへGo!

 

4月に入って、マラソンに対しては前向きに、積極的

に行動を起こそうと思ってましたが、気づけば

毎月のように予定を入れてしまっているので、家族の

かみなりが怖いのですが、自分的にも大変な事に

なってます。

 

5/28 稲毛海浜公園リレマラ

5/30 エアー柴又60K

6/25 富里スイカロードレース

7/29 はてブロ駅伝(未定)

 

7/29のはてブロランナーにより駅伝は、募集中でして

まだ確定してませんが、もし、ここも決まるようであれば

富里スイカ10Kmも含めて、3ヶ月連続でスピード重視の

大会参加でもあるし、練習にもなります。

 

11月つくば本命レースに向けての計画では、この3ヶ月は

スタミナ&減量重視の練習でありましたが、大幅変更です。

 

これをキッカケにスピードも上げればと思ってます。

 

■ひでちポーズへのクリックが励みになります^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はてブロの方、読者登録大歓迎です^^

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/

りょうたさん主催 エア柴又について。

昨年は、けんいちさんが企画した「エア柴又!」を知って

驚いたし、こんな企画をよく思いつくなぁ~と感心しました。

 

今年は、りょうたさんが、引き継いで主催者となり

さらなる発展へと変化させている。

公式サイトまで出来た!!

エア柴又2017【公式】

 

昨年もそうだったのだが、この時期って、いろいろと

忙しい時期となっていて、まとまった練習時間が取れるか

確信が持てない。

 

今年の5月28日~6月11日までの予定はというと、、。

まだ、公休表が作成されていないのですが。

5/28 稲毛海浜公園リレマラ

5/31~6/3 確実に仕事が休めない。

(下手すると5/29~6/4まで休めないのもありえる)

6/10 地元小中学校ソフトボール大会

5/29、6/4~11までの間で休める日の平日で開催を検討。

 

昨年の事もあるので、慎重に、真剣に検討中!

もし、期間中に出来なくても、練習として60Kmには

挑戦しようと思ってる。

 

締め切り前には決断を出したい。

 

 

■ひでちポーズへのクリックが励みになります^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はてブロの方、読者登録大歓迎です^^

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/

島根ランナーとのジョッグ!&酒場放浪記【秋田屋】

【4/17 練習】2部練 皇居10Km

【4/18 練習】ランオフ

 

17日の続きです。午前中は、びわこランナーとのジョッグ!

でしたが、午後からは、島根ランナーとのジョッグ!でした。

鳥取ランナーと書いてましたが、島根でした>< すみません

 

その方は、島根ランナーの砂肝さん^^

サブ3ランナーでもあり、ウルトラマンでもあり日本各地

の大会を渡り歩く、酒場ランナー??もとい

酒場放浪記ファンのランナーです。

 

Twitterでフォローして下さったのは今年初めのことだと

思われますが、練習にコメントくれたりしていくうちに

砂肝さんが、毎週欠かさず月9の吉田類の酒場放浪記

見ながらツイートしてるのを知り、コメントするように

なりました。

 

それがきっかけで、砂肝さんの方から上京したら

飲みましょう!というお誘いを受けました^^

 

かすみがうらで状況するので飲み会の企画が持ち上がりました。

本当は、かすみがうら当日に休みをもらって応援とも思いました

が仕事が休めず、翌日の17日に休みがもらえました。

 

都内でもう一泊するというので、飲む約束をしました。

 

私が利用する日比谷のラフィネを砂肝さんも利用した事があって

14時半にラフィネで待ち合わせ。皇居を2周走った後、浜松町で

飲むという流れで決まりました。

 

せっかく、都内に来るので皇居ランでもいかがですか?とお誘い

する予定でしたが、過酷なかすみがうら後もあり、遠慮していたら

砂肝さんの方から、皇居ランのお誘いが!!遅れをとってしまった。

 

私は、午後12時半に家を出て、ラフィネがある有楽町に向かいました。

予定より1時間も早く着いちゃった~!とのんきなツイートを上げる。 

f:id:hidechi48:20170418224301j:plain

 

さらには、走る前の腹ごしらえ!!気合い十分??

f:id:hidechi48:20170418224325j:plain

 ラフィネに到着して、着替えて店内で待っていたら

外から、汗だくランナーが入って来た。顔を合わせると

砂肝さんだった!!既に皇居2周してきたらしい。。。 

f:id:hidechi48:20170418161752j:plain

  何とも情けない。。自分は、早く着いたからとファストフードで

カロリーを余計に摂取していたというのに。

走りの姿勢の違いが浮き彫りになった瞬間でございます><

 

砂肝さんは、以前のツイートで東京に25年住んでいたというので

訪ねたら、仕事で都内に来ていたみたい。詳しいはずです。

 

皇居で走る前に、駒沢で練習しようと行ったら閉鎖されていたので

皇居を2周走って来たそうです。その砂肝さんの次戦は、萩往復140Km

というウルトラというより、超ウルトラですね。その練習みたいです。

 

ラフィネを出てからも桜田門前まで走っていくのには驚き。

私は、いつも歩いてます^^;

 

かすみがうら後もあり、キロ7,8ですよ!と言う割にはキロ6ペースで

最初の1周を走りました。桜田門前で少し休憩をしてから2周目に。

 

平日とあってかランナーは数名程度しかみかけなかったのですが

外国人の観光客がたくさんいて、2人で並んで走れないくらい。

しかも、途中で、「靖国神社はどっち?」と聞かれましたが

咄嗟の英語に対処出来ずにいて、冷静に考えたら遠いだろうと

思っても英語しゃべれない^^;

 

すると、観光に来ていたご年配の方が、威勢良く、靖国は遠いぞ!

と連呼してまして、外国人ももういっていいよみたいな感じになり

皇居ランを続行!

 

15時過ぎにラフィネに到着し、ラフィネで40分くらい休憩。

定員さんに記念写真を撮影してもらったり、砂肝さんとFB

の交換をしました。

 

その後、飲みに行くのですが、砂肝さんからのリクエストは

吉田類の酒場放浪記で取材されたお店でした。

 

砂肝さんは、浜松町から夜行バスで帰るので、近場となると

浜松町・大門・新橋となります。

 

酒場放浪記のHPで過去の足跡をたどると、案外閉店されてる

お店もありましたが、1番近くにあったのが「秋田屋」でした。

f:id:hidechi48:20170418141517p:plain

www.bs-tbs.co.jp

 

新橋のやきとんまこちゃんや、酒蔵かっぱ、大露地なども

候補に挙げてました。

 

有楽町から浜松町は、山手線で9分。ラフィネを出ると雨が

降り始めて来たのを知り、ラン中に降らなくて良かった。

 

浜松町から外に出ると、土砂降りになりましたが、すぐに

秋田屋を発見!夕方5時前に到着しましたが、既に満席状態。

外にも立ち飲みしてる方がたくさん。

 

ここまで来て無理かな?と思っていたら店員さんが2階も

あるよ!というので、無事に入ることが出来ました。

 

2階の狭いテーブルで相席して座りまして、吉田類さんが

注文していた、肉豆腐や、もつ焼き、1人1本というつくね

を頼み、砂肝さんとビールで乾杯!!

 

改めて、飲み会が実現出来た事に感謝して挨拶しました。

酒場放浪記の話もしましたが、やはり、ラン談義がメイン。

 

食べ物が美味しくて、お酒も進みます。キリンレモンサワー

というのを3杯飲み、時間制限の2時間をオーバーしてしまう

くらい、話が盛り上がってました。

 

f:id:hidechi48:20170418224458j:plain

【豆腐煮込み】500円

おや?ちょっと量が少なめかな?と思ったが、モツの柔らかさ

には驚き。おかわりしたくなってしまう。

f:id:hidechi48:20170418224511j:plain

【タタキ】220円

豚軟骨と、青のりがかかった珍しい一品でお一人様1本まで

しか注文出来ない貴重な1品。軟骨の食感が最高。

f:id:hidechi48:20170418224531j:plain

f:id:hidechi48:20170418224545j:plain

f:id:hidechi48:20170418224553j:plain

【もつ焼き各種】2本360円

てっぽー、タン、ハツ、ナンコツ、カシラ、ホルモンを

2本づつ注文。焼き加減が良くて、塩加減もちょうど良い。

キリンレモンサワーと一緒に飲むのがお勧めかも。。

f:id:hidechi48:20170418224606j:plain

【湯豆腐】500円

湯豆腐というと、小さな鍋に盛りつけと思ったが

ここでは、テーブルが小さいので、小鉢に入って登場!

湯気も立っていて食べやすかった。

 

少しだけ、秋田屋さんを紹介してみました^^;

 

ラン談義は、厚底や、薄底の事や、ポイント練習

についてなどを話。私の今の年齢の時に、砂肝さんは

自己ベスト2時間46分を出したのひでちさんも頑張って

下さいと励まされたりして話が尽きなかったです。

 

砂肝さんは、16日のかすみがうらで生涯フル56戦目

となりました。私は、まだ、3戦です。経験が違い

すぎます。

 

砂肝さんが帰るまで、1時間以上ありましたので

お店を出てからは、喫茶店でコーヒーを飲みながら

再度、ラン談義^^/

 

喫茶店に入ると、砂肝さんから、お勧めの地元土産

を頂きました。私も、千葉県佐原市の地酒「東薫」

をプレゼント。

 

本当に何がきっかけで、人との交流が始まるか

わからないものですね。砂肝さんからは、さらに

ベスト更新して、別府のみならず延岡や防府

さらにはウルトラをお勧めして頂きました。

 

また、砂肝さんとは、お会いしたいことを願い

今度は、酒場放浪記巡りを出来るようにスタンバイ

しておきたいと思います。

 

  ■ひでちポーズへのクリックが励みになります^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はてブロの方、読者登録大歓迎です^^

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/

びわ湖ランナーとのジョッグ!

【4/17 練習】17.2度

体重:87.8Kg

距離:10Km 58:56(5:54)

1 6:06 2 6:22 3 6:37 4 6:09 5 6:09

6 5:57 7 5:29 8 5:31 9 5:18 10 5:19

 

昨日は、午後から鳥取からはるばる16日のかすみがうら

に参戦したTwitterの砂肝さんと皇居ラン&飲みという日

でしたが、その前に、朝からいつもの海老川に走りに

行ってきました。

 

今日は、朝の話で、明日は、砂肝さんとの話を記事に

したいと思います。

 

いつもの海老川に行ったはいいが、午後からの皇居練も

あるので、キロ6ゆるジョグを10Kmしようと思って

走り始めました。

 

1Kmくらいで、海老川の力 ゆたさんと、M前さんが

ゆるジョグしてるのを発見し、挨拶&合流。

 

15日にさかのぼりますが、15日も同じ展開で海老川の力

おりゅうさんと、古○田さん、M前さんと合流して走った。

 

15日は、今年の琵琶湖に初参加したおりゅうさんがオクム

練習で50Km走る中での並走させて頂きましたが、楽しく

お話をしてお別れ。

 

そして、昨日も、今年、びわ湖初参加となったゆたさんと

一緒に会話をしながら走った。贅沢だ。。

 

今思えば、最近、海老川でお会いしない、海老川の力

I藤さんも、先日お花見した奥宮さんも昨年のびわ湖に

参加していて、びわ湖ランナーとこうやって走る機会

に恵まれたのも嬉しい。

 

ゆたさんは、16日の長野マラソンに参戦し、スタート

から水をかぶりながら走ったという話をきかせてもらった。

 

ゆたさんもオクムの練習も兼ねて20Km走るとの事。

さらに、一緒に走っているM前さんも、ゆたさんも

トレイルにも挑戦している方々なので、先日の奥宮さん

の花見で、3号さんが参加した話や、トレイル話も

いろいろ聞かせて頂いた。

 

16日は、長野や、特にかすみがうら参戦の方が圧倒的に

多かったのですが、SNSやブログでの速報や感想をみる

だけで、辛い環境下での大会だったと痛感する。

 

午後からは、そのかすみがうらに参戦した砂肝さんにも

お話をいろいろお聞きしましたが、明日の記事にしたいと

思います。

 

強者が揃う海老川の力 メンバーから受ける刺激は大きい

もので、そこまでにいく練習は大変だったと思います。

 

また、Twitterでお知り合いになった方と、走って飲んでという

機会に恵まれたのも、非常に嬉しく励みになります。

 

 

  ■ひでちポーズへのクリックが励みになります^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はてブロの方、読者登録大歓迎です^^

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/