ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

親父たちの駅伝部

6月10日は、親父たちのソフトボール大会があったり
その日の夜は、友人宅で歴史談義とあって昨日のブログは
サボってしまいました^^;

 

ソフトボールと歴史談義の話は明日以降に回しまして
今日は、またまた駅伝の話。

 

10日のソフトボール大会は、子供が通っていた中学校に
通うことになる小学校との対抗試合でした。
各学校の校長・教頭・教師も可能な範囲で参加します^^

小中学校の親父の会の交流試合です。現役人数もそれほど
多くないので、イベント時は、OBなどの親父たちにも招集
令状が届きます。

ソフトボール大会は、現役とOBとの交流も兼ねて混合で開催。
私は、中学校での参加でした。これについては後日^^;

 

そんなソフトボール大会が終わったとき、親父の会メンバーSさん
から、駅伝部創設の話があることを聞きました。

 

創設メンバーには、既に入っているらしく、思わぬ朗報となりました。
あとは、メンバーが揃って大会に出れたら嬉しいです^^

 

目標となる大会は?

myfuna.net

 

毎年成人式に開催されている「成人の日記念船橋市民駅伝大会」です。
毎年、自衛隊市船高校が活躍するレースですが、既に他の学校や
マラソンチームなどは参加しています。

 

私も中学生時代に、補欠ですが選ばれて、参加したことがあります。
私が走った時とはコースも違うみたいですが、当時は5区で5Kmでした。

レギュラー選手は、私よりも全然速くて安心していて、参加しないかも
しれないと思っていたら、風邪をひいてしまった^^;

 

大会直前にレギュラーも熱をだしてしまい、急遽、参加しましたが
風邪で辛いは、道を間違えるはで散々な5Kmだったことを覚えてます><

 

ブログ村の稲毛リレマラに、はてぶろ駅伝に続き、駅伝に出る機会が
増えそうです。後は、休みが取れるかです。

 

それと、毎年参加してる千葉マリンマラソンの1週前なんですよね^^;
予定表を見る限り休める確率は今のところ高そう^^

 

中学校の親父の会では、他にも登山部が創設されたりしてます。
地域親父たちの結束と、学校との交流を深めて、子供たちの学校生活
の支えにもなればと思います。

【告知】第2回はてブロ駅伝&はてブロT【チームはてブロ】

【6/9 練習】ランオフ

体重:86.8Kg

 

前日は、久々の85.9Kgと85Kg台が出て喜んだが

喜びはつかの間でした(^^ゞ

 

先月末にブログ村メンバーで参加したリレマラの

記憶は新しい^^

hidechi.hateblo.jp

 

このリレマラ以前に、はてブロランナーのツユダクさんが

駅伝参加を呼びかけていました。

 

私も参加希望者としてスケジュールに申込みました。

現時点で、6名の参ですが、ぜひぜひ、ご都合のつく方の

ご参加をお待ちしてます。

 

古本屋さんとは、稲毛でお会い出来ましたが、はてブロ駅伝

の7/29は、都合が悪くて不参加だとか、これまた残念(><)

 

締切は、6月15日(仮)ですが、詳細は、ツユダクさんの

ブログ記事をご覧ください!!丸なげ(^^ゞ

tuyudaku1218.hatenablog.com

 

私は、昨日、会社で上司に7月の休み希望を聞かれたので

29日を申請しました。間違いなく取れそうです^^

 

それと、告知第2弾!!

 

上記告知の駅伝にも参加予定のビアーさんは、独自に

はてブロTシャツを作り、柴又60Kmを見事完走!!

 

そのビアーさんが、上記駅伝までにTシャツを作成する

との事で、気になるものとしては、様子を見守っています。

beer-beer.hateblo.jp

 

はてブロも、ここいらで、ブログ村の激沈上等に負けずに

頑張れたらと思ってしまいます(^^ゞ

富里からの手紙

【6 /8 練習】ランオフ

体重:85.9kg

 

5月30日エア柴又以降走っていないが、一昨日からカロリー計算を
意識したからか昨日の朝は、久々に85kg台が出た!

 

そんな簡単に効果が出るとは思わないが、今朝の体重は、この記事が
上がる頃にはかるのでわからない。


今日仕事行けば明日は、休み^^
小学校・中学校おやじの会のソフトボール大会だぁ!

咳も収まってきたので、明日のソフトボールで体調を
戻して、今月は未だに走っていないので復活したい!!

 

一昨日、仕事から帰ると早くも富里スイカマラソン
ゼッケンが届いてた(^O^)/

f:id:hidechi48:20170608214131j:plain

 

まだまだ2週間以上あるが、ゼッケンが届くと気持が昂りますね!
ガチじゃないけど。

 

走り終わった後のスイカ食べ放題が今から楽しみ〜(≧∇≦)

 

6月は、疲労抜き。

【6/7 練習】ランオフ

エア柴又で初ウルトラに挑戦し、何とか完走出来たが
その後、体調崩したのもあり思わぬ足踏み状態。

 

6月の休日は、イベント参加したり、梅雨入りもあるので
思うような走りが出来ないかも。

 

ここは、焦らず、走れる日に走りながら疲労抜きに力を
入れて7月〜8月の走り込期に備えようと思う。

とは言っても、エア柴又60Km終わった直後は、、、
「もう、ウルトラ勘弁!」「もう、走りたくない」と
思ってましたが、今では、もう一度走ってみたいとも
思ってるのだから不思議ですね^^;

 

エア柴又60Km 雑記

f:id:hidechi48:20170606153741j:plain

エア柴又あとに体調を崩してしまい
それが長引いたのと、案外60Kmの披露が
抜けなくて、昨日の休みも走れませんでした。

昨日は、1ヶ月ぶりに庭の芝刈りと称して
雑草も一緒になぎ倒してしまいました^^;

エア柴又前日は、妻子ともに喉がやられて
病院に行ってきた!という話を仕事から帰って
聞かされた。

本来なら、走ってる場合でないので、2年連続DNS
を覚悟したが、その前に、朝4時からダイエットの
為に午前中ゆっくり走ってくると妻からの了解を
得ていたので、走るのやめるよ!と言ったら

妻:走る事を決めたならば、走ってきなさい!

ということになり、エア柴又2年連続DNSを免れた
という裏話がありました^^;

 

そんなエア柴又に挑戦した方の速報が上がると
今度は、レポが上がってくる。

 

皆さん、本当に記事を書くのが上手で
読んでいて感心します。

 

皆さんの記事を読んでいると、いろいろ工夫
されていて、あっ!それいいなぁ〜と言う
のが出てきます。

 

私は、いつもの見慣れた海老川をひたすらコースも
短くしたりしたので、30周以上ひたすら走ってただけで
補給も自宅の門外で取る形でした(泣)

 

写真もなく、ポイント地点や、記念撮影も無くって感じで
したが、1つだけ良かったと思うのは、1人だった事。

 

皆でやるのを否定するのではありませんよ。
あまりにも無様な撃沈ぶりだったのでとてもとても
見せられる姿でもなければ話も出来ない状況。

 

実際に撃沈した50Km以降は、知り合いの方とは
合わない事を願っていたくらい余裕が無くなってました。

 

立ち止まらずを目標に掲げ、未知の世界フルを超えた時に
体験した今回の挑戦が次に繋がる事を、信じたい。

 

今回の挑戦では、新たなるブロガーランナーとの繋がりも
出来、りょうたさんに感謝です。ありがとうございました。

 

 

オヤジ達のソフトボール大会と、海老川親水祭り

【6/5 練習】ランオフ
体重:86.8Kg


6月に入って最初の休みであった4日は
喉の痛みも取れず、無理をせずにランオフ!

この日は、いつも走っているマイコース海老川
で年に1度の海老川親水祭りでした。

妻子が昼過ぎには戻ってくるので、しゅんも連れて
散歩に行こうか!と話してましたが、午前中。

地元小学校お父さんの会LINEで、ソフトボール練習
がありますよと、連絡がきていた。


昼過ぎに戻って来た妻が、以前の海老川祭りみたいな
活気がないよ~と言うので、行かない事に(^^ゞ


そこで、ソフトボールの練習に行くことにしました。
昼飯を食べてから、小学校まで1Kmちょっとの距離を
グローブもってジョグ!

到着すると、既に練習が始まっていた!

f:id:hidechi48:20170604201619j:plain

 

1人5球打って、最後の5打席目は、ベースランニングする
みたい。ついてから、ソフトボール部長とキャッチボール
をして、バッティングをさせて頂いた!

f:id:hidechi48:20170604201803j:plain

以前から、ブログ記事に書いていたが、今年は、元中日
監督の落合博満選手のバッティングをユーチューブで見て
研究とまではいかないが真似できたらとエアバッティング
を積み重ねてきた!

この1打席目が、見事にハマってしまい、ナイスバッティング
になった^^/

その後、参加者が16名も集まり子供たちも加わり2チームに
分けての練習試合となった!

1軍対2軍の戦いだ!1軍は、ソフトボール顧問の先生や
現役でソフトボール試合に出てる方もいる。

私は、2軍に所属し、ソフトボール大会では2年連続で
ピッチャーをやった為に、ピッチャーのイメージがついた
みたい(^^ゞ

最終回まで、同点を繰り返す接戦!最終回では4点差をつけ
買っていたのだが、最後は、逆転を許して負けてしまった(><)

10日本番が行われますが、梅雨入りもあるので心配だ!といい
ながら、2年連続で開催中!今年も開催したい。

今回の練習チームは、昨年の優勝チームで、今年も狙っている。
私は、中学校のおやじの会所属なので、優勝狙うかは不明!

最後は、近くのコンビニで、お疲れ様!!

f:id:hidechi48:20170604202810j:plain

 

昨年までは、3試合通しで参加したりしていたが、今回は
この練習試合1回で、ヘロヘロでした。体力の衰えを感じた。
今年は、落合選手になりきっておおいに暴れたいと思う^^

 
家に帰ってきたのが夕方4時くらいだったが、娘としゅんと
3人で、海老川祭りを観に行った。しかし、終了1時間前なの
に屋台は既に片付けに没頭していて、歩行者がいるのにも
おかまいなしに、車をどんどん走らせてくるありさま。

チョコバナナ売れ残りを食べながらお散歩していたら
しゅんの首輪が外れて、しゅんがパニックになりつかまらない
後ろを歩いていたご年配のご婦人がフォローしてくださって
何事もなくて済んだ。

結局、コンビニで焼鳥を買って帰ってきた^^;

エア柴又その後

ブログを休んでいる間もエア柴又に挑戦して
完走した方からの速報なども上がり、新着
記事に上がる度にアクセスしちゃいます。

 

参加人数も多く、エントリーされた方の中
には、お初の方もいるので、新しいブログ
巡りも楽しみの1つになってます。

 

ビアーさんの記事を読んでいたら、エア柴又
参加者は、はてブロの方が多くてびっくり!
エントリーしてないけど、60Km達成した
勇者も現れてびっくり!

 

ツユダクさんに至っては、フルマラソンの大会
でPB更新したあと、そのままエア柴又60Kmを
達成したというではありませんか!!

tuyudaku1218.hatenablog.com

 

他の参加者の速報やレポを読んでも凄いの
ですが、これには驚きましたよ!!

エア柴又とは別件なのですが、フェイスブック
にも、琵琶湖周辺を100Km走りながらアンパン
100個完食!という企画をして6/1実行した方が
いました。アンパンは60個止まりでしたが。


私はというと、、、
エア柴又完走した翌日から、体調を崩した
私は、今も喉だけが治りません。

 
喉だけで咳が止まらないだけで、あとは
ぴんぴんしてるんですが(汗)

 
体調は簡単に崩してしまいますが、そう簡単
に壊れない足には感謝です。


昨日は、本場の柴又60K・100Kが開催されて
ましたね。奥武蔵でも海老川の力の力走の話も
聞きました。

参加された皆様、お疲れ様でした。