
ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

通勤靴もアシックスか?

【5/11練習】晴 18.9度
21.1Km 2:06:07(5:59)

f:id:hidechi48:20170511154414j:plain

 

昨日は、キロ6基準で距離や走り途中の

タイムなどを気にせずにのんびりと暑い

中走ってきた。もう少し走りたかった

という余裕を残してのハーフだったの

で気持ちよかった^^

 

GW中に通勤靴を買い換えた。

今まで履いていた靴は、昨年の夏に買った

のですが、夏専用の靴として購入したので

作りも夏仕様。

 

靴裏の中心部がメッシュになっていて通気性

が良くて、靴の中が蒸れないという物。

 

それは夏用にと買ったのに結局は昨年の夏は

履かずにいて、通年用の靴を履いていた。

 

通年用の靴は、昨年末に廃棄する予定だった

ので、庭のウッドデッキ解体時にも履いて

作業したらボロボロになったので廃棄。

 

捨てたは良いが、代わりの靴がない。

夏用に買った靴をとりあえず履いていたが

裏側がメッシュなので、雨水がしみてくる

 

すぐに買い換える予定がズルズルと5ヶ月。

流石に梅雨期はやばいので購入。

 

買った靴は、6000円くらいの無名ブランド

ですが、履きやすかったので決めた。

 

どんな靴を履いても靴擦れするので不安だ

と言う事をTwitterで呟いたら、3号さんから

アシックス テクシーリュークスと言うのを

勧められた。

 

通勤靴だが、走る事にも適した靴との事。

流石アシックスと思ったが、既に靴を買った

ばかりなので、次回は買ってみようと思う。

 

気になって調べたら、通販で5,000円くらい

みたい(^O^)/ 次はこれで行こうと思う^^

 


最近みる夢

【5/10 練習】ランオフ

体重:未計測

 

昨日は、減量するまでつくばに参加しない!と宣言しましたが

妻からは、苦言を呈されてしまいまして、心が揺らいでます><

 

自分としては減量は是が非でもしたいので、しばらくは減量目的の

練習を中心にしようと思います。

 

つくばでサブ3.5と思って立てた計画は延期となりましたが、減量に

向けての練習も考えていこうと思います。考えるのが楽しい^^

 

ここ1週間で主に見た夢の話です。

 

普段から何かしらの夢をみているのですが、起きると忘れてしまう

のが当たり前ですが、時たま、記憶は薄れていく物の覚えてるのも

あったりします。

 

ここ1週間で、覚えてる夢は3回ですが、その3回とも飲んでる夢^^;

 

2夜連続で見たのが始まりでした。

 

1日目は、見知らぬ方なのですが、見たこともない知らない場所の

居酒屋で、先輩と飲んでるだけの夢。最後は、何故か先輩が父に

わかってました^^;

 

2日目は、これまた知らない場所で、ひたすら飲んでる場面。

メンバーは、顔見知りの方でしたが、既に記憶から消えました。

立ち飲み屋で飲んでいたと思う。

 

昨日の夜みたのが、あきらかに知人のラン仲間ととのことですが

こちらは、飲む直前に起きてしまったので飲む手前まで。

 

とあるラン友が、私の家まで来てくれて、一緒に走り始めたの

ですが、ラン友が、合わせたい方がいるというので電話して

飲む約束をしました。場面が急に見知らぬ光景にかわった所で

目を覚ましましたので、終わってしまいました^^;

 

妻に話したら、そんなに酒に飢えてるの?と言われましたが

GWには、妻の兄に地酒をごちそうになったり、GW明けは会社の

先輩に新橋の馬力でご馳走になったりと、贅沢なくらい飲んでるし。

 

あまりにも同じような夢が続いたので記事にしてしまいました。

こういうのってあるあるなんでしょうか??^^;

 

 

【ひでちのブログは、毎朝6時更新中!】

ブログ村マラソン新着情報をChek! ⇒ 

 ※下記のアイコンの方は、はてブロ仲間です。
 交流しましょう^^/

 

サブ3獲る為に方針転換!

【5/9練習】ランオフ

体重:87.7Kg

 

昨日は、ブログでもSNSでも沢山の祝い

コメント頂きありがとうございます!

 

昨日は、ネガティブな記事でしたが

新たる決意が出来てスッキリ!!

 

皆さんからは、サブ3の応援や、減量への

応援も沢山頂きました。

 

有難いコメントを読みながら、ブログで

宣言する事により、やる気もでるし自分

への緊張感にも繋がります。

 

1人でインターバルやるよりも誰かとやる

事で、頑張らなければ!となるのと同じ

かもしれません。

 

改めて自分の目標を見なおしてみました。

50歳までにサブ3!

この目標に間違いありません。

 

では、その為にどうするのか?と考えた

時、自分が焦っていたことに気付きました。

 

マラソン大会に出る事や、目標を持つ事で

モチベーションを維持する事が出来るのは

わかってますが、記録を狙う事に雑になって

いる自分がいました。

 

マラソン大会に出て自己ベストを出したい

と言うのは当たり前で、自信もつくし

次に繋がる材料が手に入る。

 

だが、私にとっての現状を鑑みると体重が

やはり、ネックとなります。

 

昨年のかすみがうらでは、83Kgでサブ3.5

ゲットしましたが、今は、88Kgあります。

 

まずは、昨年の体重に戻しつつ、走力も

戻し、さらに体重を落とすことが先決。

 

あくまでサブ3穫るのが目標ですから極端

に言えば、いきなりサブ3出せるまで練習

しなければと考えます。

 

そこで、方針転換です。

秋のつくばマラソンも含めて年内のフル

マラソン参加は見送る事にした。

 

目下の目標は、減量です。10Kg落としたら

マラソン大会に参加して力試ししようと

思います。 

 

5月9日誕生日での体重が87.7Kgでした。

78Kgになったらフルマラソンに参加します。

 

まずは、これに向けて何をするのか?

だけです。

 

私の好きな言葉に急がば回れや、単純明快

があります。

 

秋のつくばに出れる!と舞い上がってました

が、誕生日を迎えて改めて足元をみたらそんな

気持ちになりました。

 

肝心なのは、サブ3達成です。その為には

健康も大切ですかね。

 

コロコロ心変わりしますが、今年はこれで

いきます。皆さんのコメントが後押しして

くれました。感謝です。

 

【ひでちのブログは、毎朝6時更新中!】

ブログ村マラソン新着情報をChek! ⇒ 

 ※下記のアイコンの方は、はてブロ仲間です。
 交流しましょう^^/

 

【44歳と13歳】新たな情熱と、過去の情熱。

【5/8練習】
11Km 1:06:15(6:01)
1 6:22 2 6:13 3 6:00 4 6:02 5 6:09
6 6:08 7 6:02 8 5:55 9 5:51 10 5:48
11 5:44

 

昨夜は、今月初めてのナイトラン!これを増やして

月間走行距離を伸ばしつつ本格的に減量するぞ!

という事で、7Km予定を1時間走に切り替えた。

 

昨日は、7月上旬並の気温だったそうだが、夜は涼しい

くらいで気持ちよかった。夏場は夜に限ります。

 

私事ながら、今日、44回目の誕生日を迎えました。

50歳までにサブ3!と目標を掲げてますから後6年を

切りましたね(^^ゞ

 

愛犬しゅんも、13歳を迎えましたよ。ここ2,3年は

年を越せないかも?と先生に言われていたので一安心。

それでも、いろいろな病気が出てきてるのは確かです。

まだまだ、長生きしてね^^/

f:id:hidechi48:20170508235235j:plain

f:id:hidechi48:20170508235248j:plain

 

ブログをやっていると、誕生日の時についつい何かを宣言して

しまったりしますが、それが良い時も悪い時もあります(^^ゞ

 

39歳の時に、30代最後だからと、ダイエット宣言をしました。

が、1ヶ月も持たないで終了orz

 

そのつけが翌年の健康診断で過去セカンドワースト体重を出し

走り始めます。40歳の誕生日でライフワークとしての走りを

誓います(^^ゞ

 

それが、今日まで続いてるのだから御の字。タイトルの

新たな情熱と、過去の情熱とありますが、期間にして

2013年4月~2016年6月を過去の情熱として

2016年12月~今日を新たな情熱として自分の中で区分分け。

 

過去の情熱は、新しい世界に足を踏み込んで、様々な夢をみて

好奇心旺盛に失敗にも恐れずに猪突猛進出来た。

そのおかげで、輝かしい成績も楽しみも生まれた。

 

しかし、新たな今日熱の間の半年間は、理想と現実のズレや

一度の失敗は許されないという現実を知り、いろいろと踏み込め

ない、初めてのコミュ障害に陥ったorz

 

新たな情熱では、こだわりを捨てて、いろいろな角度から

挑戦することにした。サブ3達成の為に何をしていくのか?

と考える前に、今、考えてるのは、、、、。


37歳 落合打法の秘密

 

6月10日に行われるオヤジ達のソフトボール大会での

バッティングについてだ!落合になりきって打ちたい。

左利きだから、ゲーリー?とは、以前にも書いた(^^ゞ

 

この中で、落合さんは、やるときは、人から反対されても

やるんだ!と言ってます。これは、マラソンにも通じますね。

 

トップアスリートの何気ないインタビューや、市民ランナー

の速い人の話を聞いていても、良い言葉あります。

 

スポーツは、メンタルだと思うし、特にマラソンは

メンタルの塊(><) 辛い、、、、。

 

生涯のライフスタイルと位置づけて、走り続けた過去の情熱。

半年で、体重は戻り、走りも遅くなり、後悔に後悔をした。

それでも、月間0Kmの時はなかった。それが種火となって

新たな情熱となった。

 

今度こそ、生涯走り続けるのだと誕生にの日に決意を新たに

するのであります(^^ゞ

 

【ひでちのブログは、毎朝6時更新中!】

ブログ村マラソン新着情報をChek! ⇒ 

 ※下記のアイコンの方は、はてブロ仲間です。
 交流しましょう^^/

 

新橋でぱっきーさんに気づかなかったorz

【5/7 練習】ランオフ

体重:88.0Kg

 

GWも終わり、昨日から仕事が始まりましたが気分が重い(><)

それでも、定時で上がれたので、ナイトラン!と気分良くして

ましたが、会社の先輩に誘われて、飲み会に。

 

2月から正社員になった新人クンも誘っての3人での飲み会。

先輩とは、何度も飲んでますが、新人クンとは初めて^^

 

夕方5時に上がって、新橋「馬力」という先輩御用達の店に

直行!!

 

日曜日だというのに店内は激混みでしたが、外で待ってる

間に立ち飲み。5時半くらいから3人で30分~1時間くらい

飲んでましたが、店内が空いたというので一番奥のトイレ前に

移動。このあと、トイレを利用す方が扉を締めないので

扉係になってました(^^ゞ

 

9時半すぎまで3人で飲んでましたが、お開きとなって、新橋から

総武快速線に乗って帰りました。

 

電車内でマラソンカテのぱっきーさんのブログにお邪魔したら

ameblo.jp

 

何と!!ぱっきーさんも新橋の馬力で飲んでたみたい。。

私たちが行ったのも5時半前後なので、入れ違いかな??

 

ぱっきーさんには、お会いしたことがなかったので残念(><)

残念なので、ぱっきーさんのブログにコメ入れちゃいました(^^ゞ

 

こんな事があるんですね~。

私は、馬力を利用したのは2回目。焼き物や馬刺しを食べて満喫。

昨日は、ひたすらウーロンハイを飲んでました。7杯はいったのかな?

 

明日から気合を入れ直さなければ(^^ゞ

 

 

【ひでちのブログは、毎朝6時更新中!】

ブログ村マラソン新着情報をChek! ⇒ 

 ※下記のアイコンの方は、はてブロ仲間です。
 交流しましょう^^/

 

墓参りと、久々のハーフ走。

【5/6練習】晴18.9度
21.1Km 1:54:19(5:25)
1 6:14 2 5:41 3 5:22 4 5:18 5 5:04
6 5:06 7 5:11 8 4:57 9 4:46 10 4:59
11 6:08 12 6:02 13 5:45 14 5:26 15 5:24
16 5:13 17 5:09 18 5:53 19 5:49 20 5:18
21 5:05 22 0:34(100m)

 

一昨日のお酒抜きランの予定で、昨日朝は海老川を

ハーフ走ってきました^^

 

今日は、そんな妻の実家に帰省した話です^^

 

一昨日は、妻の実家に帰り墓参りをしましたが、その夜

皆で夕飯を食べに行きましたが、その席で日本酒を頂き

久々に地酒を堪能してきました^^

 

墓参りを無事に済ませて、私たちが帰る前に夕飯をと

地元のお店に連れて行ってくれました。高級なお寿司屋さん^^

 

妻が運転してくれるというので、義兄の勧めもあってお酒を

飲みながらの夕飯となりました。

 

アジの刺身や、イカワタ、ホタルイカなどを肴にしながら

生ビールで乾杯のあとは、ハイボール1杯のんで、いよいよ

地酒に入ります。茨城は石岡の銘酒「府中誉」で、その中の

純米酒「渡舟」を注文。

f:id:hidechi48:20170506101453j:plain

 

調子に乗って3合頂いて、締めにお椀&茶碗蒸し付き特選握り

を食べました^^

f:id:hidechi48:20170506101516j:plain

 

一旦、妻の実家に戻ってからは、じゃがいも焼酎で迎え酒^^

お土産をもらって帰りました^^

f:id:hidechi48:20170506101611j:plain

 

麩菓子が大好きな私へのプレゼントと買ってきてくれましたが

さつまいもみたいで変わってます。中がさつまいも見たく黄色に

なってます^^

 

【ひでちのブログは、毎朝6時更新中!】

ブログ村マラソン新着情報をChek! ⇒ 

 ※下記のアイコンの方は、はてブロ仲間です。
 交流しましょう^^/

 

ガチユル走の反響と、1KmTTへのこだわり。

【5/5練習】晴
16Km 1:34:04(5:53)
体重:87.1Kg
1 5:08 2 5:01 3 5:05 4 5:40 5 5:56
6 5:58 7 5:58 8 6:11 9 6:19 10 6:31
11 6:46 12 6:35 13 6:17 14 6:09 15 5:20
16 5:10

 

昨日は、妻が帰ってきてから日帰り墓参りだったので

午前中は、練習が出来ましたが、予定より妻が早く帰れる

というので目標距離は走れず(^^ゞ

 

それでも、海老川JCの方から、距離表示のない海老川で

400mインターバルをするスタート位置~400m位置を

2箇所教えてもらったりして有意義な走りが出来ました。

 

4月29日にランスマで放送された「ガチユル走」について

興味を持ち、MacRunさん、ぱんださんが早速練習してるの

をブログで読んで、私もやってみたので紹介したら

たけのこさんや、としさんなどのブログで紹介して頂き

反響の多さに驚き、喜んでいたら、その後も紹介して

くださった方がいたので、ご紹介したいと思います。

yoshi-sloth.hatenablog.com

blog.livedoor.jp

 

Yoshi2488 (id:yoshi-sloth) さんは、30Km以降の足の売り切れ

対策で、ガチユル走を取り入れていくそうです。

 

私の永遠のライバル イケネコさんも取り上げてくれました。

今日は、こちらの記事内で取り上げられている【1Km 4分切】

に便乗して記事を書きたいと思います。

※イケネコさん、記事提供感謝です^^

 

先日の3号さんとの会話の中で、ガチユル走のブログを読んで

くれていたので、アドバイスをくれました。

 

1Kmでなくても、500m 300m 200mとか、距離を短くして

本数を増やすインターバルもお勧めですよ。

 

インターバルの中でビルドアップしていくというのもある

みたいです。そういえば、鍋倉教授も500mを3本でも良いと

言ってましたね。番組内で。

 

朝教えてもらった400mで試してみようかな^^

 

イケネコさんは、4回目の挑戦で1Km 3:55を出して4分切った

との事です。おめでとうございます^^/

 

1Kmのラップタイムなんて考えもしなかった走り始めた頃(2013年)

それが、ガーミンを買ってラップを意識して、記録を狙い始めた

翌年の浦安マラソンでは、ラスト1Kmで4:01を出しました。

 

この時初めて、1Km3分台を意識しました。

その後、練習の最後の1Kmで4分切りを挑戦しましたが

なかなか切れなかったのを思い出しました。

【初1Km4分切り!!】

musasikami.blog90.fc2.com

【1KmTTベスト更新】

musasikami.blog90.fc2.com

 

昨年の4月に自己ベスト更新したあと、走るのを辞めてしまったので

今思えば、もったいないなぁとも思いましたが、最近では、3月の

奥宮さんの練習会では、1Km 3:49だしましたし、先日のガチユル走

でも、3:52を出せましたので自己満足してます。

 

これからも、1Kmへのこだわりは捨てずに挑戦していきたいと

思ってます^^

 

【ひでちのブログは、毎朝6時更新中!】

ブログ村マラソン新着情報をChek! ⇒ 

 ※下記のアイコンの方は、はてブロ仲間です。
 交流しましょう^^/