ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

【はてブロ駅伝告知】練習計画の迷い。15Kmビルドアップを要にするか?【15KmBu+jog10Km】

f:id:hidechi48:20170413203724j:plain

今日の本題に入る前に、ツユダクさんのブログタイトル

にて、はてブロ駅伝の出欠確認をとってますよ。

tuyudaku1218.hatenablog.com

昨日のビアーさんのブログで知りました^^;

私も検討してみたいと思います^^/

 

【4/13 練習】晴 12.2度
距離 15Km 時間 1:16:08(5:05)
1 6:08 2 5:38 3 5:24 4 5:14 5 5:13
6 5:11 7 5:13 8 5:01 9 5:07 10 4:56
11 4:52 12 4:47 13 4:43 14 4:32 15 4:10

【4/13 練習】おかわりジョグ
距離 10Km 時間 56:25(5:39)
1 5:50 2 5:44 3 5:48 4 6:36 5 5:27
6 5:35 7 5:27 8 5:17 9 5:06 10 4:44

 

昨日は、一昨日の奥宮さんの花見でお酒を飲んだ

割には、朝起きれました(^^ゞ

 

体重を計るのは意図的にやめた。

なぜなら、花見の帰りに日高屋で半チャーハン餃子

を食べちゃったから(^^ゞ計っても太ってるしストレス。

 

5月28日は、ブログ村メンバーとのリレマラに参加する

ので、当初予定していた練習計画に迷いが生じてきた。

 

もちろん減量最優先なのだが、海老川の力の練習である

15Kmビルドアップを参考に、私もつくばまでの練習の

要として15Kmビルドアップの回数を増やそうと考えて

いて、今月末あたりに記事にする予定でしたが前倒し。

 

他にもいろいろ目的意識を持って練習に取り組みたいと

思っているのだが、まずは、15Kmビルドアップを実践

してみました。

 

以前なら、30Kmやハーフ走と考えていたのですが

15Kmのタイムを追い続けて自分の調子のバロメータ

にしたい考え。

 

昨年の今頃なら、かすみがうら前なので出だしから

キロ5を切る感じで入っていたが、今は無理~(><)

 

走っていて色々な迷いも出ました。キロ5を切らなくても

とか、10Km超えてから追い込めば?とか(^^ゞ

 

そんな迷いが10Kmまでにタイムで出てます。

最後の3Kmは、意識してタイムをあげたのですが

以前見たく、膝を前に置く?股関節が硬い?

思ったより前に重心がいかなくて、スピードが乗らない。

 

最後の1Kmは、4分切りたいと思って追い込みましたが

切れてなく4:10という結果(><)

 

いろいろ課題を残した形となりましたが、取り敢えず

ガーミンを止めて、100mくらいレストしてから

スピ練の後のジョグは減量効果に良いというので

おかわりジョグ10Km追加!

 

海老川の桜もところどころ葉桜になってきていて

花びらが散ってる中をジョグするのは気持ちが良い。

 

路面にも川面にも花びらが埋め尽くされてきた。

途中で、見覚えのある方が歩いてるので近づくと

いつもお世話になってる市営駐輪場のおじさんでした^^

 

偶然の出会いに少し立ち話。これから仲間たちと花見

との事。ビールを買いに来たと喜んでました^^

 

その後も、ゆるゆるのつもりが、結局はプチビルドアップ

最近は、ジョグ値が、少し上がってきた。

 

5:30でもキツかったが、5:15まではゆとりが出てきた。

キロ5まで持っていきたい。

 

15日の休みは、どういう練習をするのか思案中。

 

  ■ひでちポーズへのクリックが励みになります^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はてブロの方、読者登録大歓迎です^^

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/

【Fun Trail】奥宮俊祐さんのお花見。

【4/12 練習】ランオフ

体重:87.1Kg

 

昨夜は、奥宮俊祐さんが主催するFun Trailのイベント

お花見に参加してきました。

 

2年前のお花見の時に走快ねっとRCのメンバーに誘われて

いなければ、今日、奥宮さんのイベントに参加することは

なかったと思われます。

f:id:hidechi48:20170412235315j:plain

左から奥宮さん、伊奈いいさん、ひでち、桂さん、タン助さん。

 

タン助さんの紹介で、フェイスブックのFan Trailのグループに参加。

その後、お花見や、日比谷公園の練習会に参加しました。

 

今年も花見を開催するということを先月の練習会で言ってましたので

参加してきました。走りは無しです。

 

2年前の花見は、芝公園でしたので、会社から歩いて行けましたが

今回は、代々木公園なので、新橋から山手線で原宿に向かいました。

 

誰に知ってる方がいないのは淋しいので、あらかじめ、タン助さん

伊奈いいさんに訪ねたら参加されるというので、今回、参加を決めた。

 

新橋から山手線に乗って20分くらいで到着するので、Twitter

つぶやいたら、つい数日前に、海老川で知り合ったランナーの

3号さんが、コメントをくれた。

 

奥宮さんの花見に参加したいという気持ちが伝わって来たので

お誘いしてみた。すると、3号さんも新橋から帰るところだった。

急遽、予定を変更して原宿に向かうとのこと。

 

正規の申込をしていないので、私から奥宮さんに了解をもらおと

先に行く予定が、原宿で降りるのを忘れて代々木まで行ってしまった。

調べたら原宿が近いので引き返す(^^ゞ

 

前回の練習会で初めて代々木公園に来て迷子になり奥宮さんに電話

してしまったので今回は迷わずに慎重に向かう。

 

フェイスブックに目印の写真を上げていたが、到着したときは

暗くなっていて見失ってしまった。通り過ぎるところでしたが

かろうじて、【Fun Trail】の旗が目に飛び込んで来きた。

 

旗を観に近づいたら、声をみなさんがかけてくれたので

無事に合流!奥宮さんや、参加者に挨拶をして持参した

日本酒をちびちび飲み始めました。

f:id:hidechi48:20170413001906j:plain

 

前回の練習会でフェイスブックでつながったT田さんが

いて、一安心。その後、3号さんも無事に到着!

 

すると、すでに皆さんとは知っているみたいで、有名人。

挨拶する間もなくトレラン仲間でした。

 

3号さんは、つい最近、船橋に越してきたばかりの若手

ランナーで、トレイル中心みたいです。

 

ハセツネ17Kでは、16位の方で、東京マラソンでは

2時間45分くらいで完走された実力派。

 

海老川の力に加入して期待されています。

そんなんで、トレランの間でもすでに顔がしれてたみたい。

 

会費は1000円で、各自お酒は持参。

食事は、オードブルを奥宮さんが用意してました。

 

私は、黒霧島と、水と、おつまみを差し入れして

450mlの水筒にお湯を入れてきました。

 

伊奈いいさんや、タン助さんも合流したので思い出話をしつつ

皆さんの集まりから外れ角打ならぬ、立ち飲みが始まりました。

 

タン助さんと奥宮さんは、家族ぐるみの仲でして

いろいろお話が聞けました^^

3時間くらいのお花見はあっと言う間に終わってしまい

ましたが、終わる頃には雨が降ってきて、2年前の花見も

雨が降って寒かったのを思い出しました^^;

 

じゃんけん大会では、奥宮さんの愛用品を争奪しましたが

今回は、何ももらえませんでした(><)

 

片付けをして、皆さんで集合写真撮をしましたが

希望者で撮影会が始まりました。

f:id:hidechi48:20170413003331j:plain

 

 奥宮さんと、3号さん。

f:id:hidechi48:20170413001842j:plain

【伊奈いいさん、タン助さん】

f:id:hidechi48:20170413002016j:plain

 

その場で、わらーちを作る女性もいました。

f:id:hidechi48:20170413002128j:plain

 

神宮橋前で、これからの発展を祈り一本締めをして解散

私は、3号さんと、船橋まで帰りました。

 

帰りの電車では、3号さんの熱いトークに心を奪われてました。

今年は、奥宮さんの練習会に少しでも多く参加したいと思います。

 

 ■ひでちポーズへのクリックが励みになります^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はてブロの方、読者登録大歓迎です^^

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/

Ukeさんプレゼンツ 稲毛海浜公園リレーマラソン

 【4/11 練習】ランオフ

体重:87.3Kg

 

昨日の朝、Ukeさんのブログ記事を読んで心を揺さぶられた。

uke2015.blog.fc2.com

 

5月28日に一緒に走りませんか?とお誘いしていた方から

逆に、リレーマラソン出ませんか?とお誘いが来た。

 

足手まといになりそうだが、思い切って申し込んで見ました。

参加される方、宜しくお願いします。

 

走り始めてから5年目でようやく、リレーマラソンに参加出来ます。

優勝を狙ってるUkeさん始め、サブ3ランナーがエントリーしてます

から、プレッシャーです。キロ3分台と、4分台しか選べません><

 

常にインターバルの感じになってしまいます。

 

4月5月は、減量目的のつもりでいましたが、スピ練も必要になって

きました^^;

 

減量優先で、時たま、閾値走か、TTで頑張ってみたいと思います。

 

 ■ひでちポーズへのクリックが励みになります^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はてブロの方、読者登録大歓迎です^^

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/

陸連登録と、ガーミン壊れたかと思った(><)

【4/10 練習】晴・曇り

体重:87.7Kg

f:id:hidechi48:20170410155146p:plain

 

5日、6日の連休と違って、9日、10日の連休は

ロングランが出来なかった(><)

 

それでも、当初雨予報で、全く走れないと思って

たので、2日間とも走れてよかった^^/

 

昨日は、一昨日の夜、ガーミンをパソコンと接続したまま

パソコンの電源を落としたために、充電が切れていた。

 

仕方がないので、iphoneに入っているランキーパーで

タイム計測しながら、海老川を花見ラン!!

f:id:hidechi48:20170410155524j:plain

 

海老川の桜も散っていて、川面には、花びらが流れ始めてる。

もう少しすると、川面が桜の花びらで埋め尽くされる。

 

桜のトンネルをくぐりながら散っている花びらが飛んでくる

のを見ながら走るのも乙なもの気持ちが良い。

 

桜を撮影しようと、たくさんの花見客が平日にも関わらず

多く見られた。

 

昨日の予定は、15Km(6:00)でしたが、iphoneの電池残量を

確認せずに来てしまい、10Kmで残量が11%となってしまった。

記録が中途半端に終わるのは嫌なので10Kmでやめて

帰り際に桜を撮影してしたが、結局、電池切れしてしまった。

 

ガーミンの充電が終わったかな?と確認して電源を入れるも

画面に何も表示されない(><)

 

接続を抜き差ししたりしても反応がなく、壊れてしまった!

と焦ったが、一昨日の雨の中で使ったのが原因か!とも考えたり

したが、水には強いはずだから違うかな?と思いつつ。

外に干したりして様子を見た。

 

数時間後、パソコンに接続したが画面に何も表示されず!

しばらくは、ランキーパーで頑張るかと、諦めていたが

体がガーミンに触れて、ガーミンが落下!!

 

画面が割れていないか見てみると、画面は割れていなくて

ホッとした。もう一度、パソコンにつないだら、今度は映った。

充電開始!! よかった~!一安心。

 

安心したところで今日の話題(^^ゞ

 

 今年も走快ねっとRCメンバーから陸連登録の案内が来た。

毎年、事務手続きなど一切合切を担当して下さり感謝です。

 

走り始めた頃は、陸連登録と言う言葉も知らずブログや

大会エントリー時に知った時も実績を作り、条件に合わ

なければ、登録出来ないと思っていた。

その後、記録を狙うようになり、前の方からスタート

したくて、陸連登録について調べたら年会費を払えば

登録可能だと知る。


走快ねっとRCメンバーも、毎年、Kさんが希望者を

募って登録手続きをしてくれている。


私も2015年にお願いして登録。おかげで、2016年の

千葉マリンは、陸連登録で前の方からスタート出来て

自己ベストを出せた。


最近は、陸連登録と、一般の区別も変わって来ていて

千葉マリンも今年から、混合スタートになった。


昨年は、全く走らず、記録をとても狙える状況でも

ないので、今年は、陸連登録を見送ろうと思った。


だが、ここに来て、気持ちは上がって来たので今年も

申込みました^^/


今年は、つくばマラソンと、来年の年明けに板橋か

かすみがうらのどちらかに参加したいと思っている。


その前に抽選に当たれば、板橋、かすみがうらは諦めて

東京マラソンに参加したいのだが、、、。


初となる、1シーズンにフル2大会出場をしたい。
もちろん、走るからには、自己ベスト更新目標です。

 

  ■ひでちポーズへのクリックが励みになります^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はてブロの方、読者登録大歓迎です^^

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/

ブログやSNSの影響力と、雨中お花見ラン。

【4/9 練習】雨 17.8度
距離 10Km 時間 56:25(5:39)
1 6:45 2 5:54 3 5:53 4 5:39 5 5:30
6 5:22 7 5:22 8 5:18 9 5:21 10 5:22

 

先月、フェイスブックでジョギンググループに登録した

という話は、以前にも書きましたが、今回もそれに関連する

お話です。

 

秋のつくばで2度目のサブ3.5を取るべく、大雑把な練習計画

や昨年のかすみがうら前の練習記事を読み直したりして

モチベーションを高めていますが、今シーズン突入したばかり

ですが、さほどテンションアップとなってません(><)

 

そんな流れを変えるべく、先日の連休では、久々にお花見を

利用したマラニックを2日間連続で決行!!

 

これについては、Twitterフェイスブックにもアップしながら

走りました。たくさんのいいねなどを頂きました。

 

さらには、コメント重視の私としては嬉しい、コメントも頂き

嬉しかったです^^

 

冒頭に書いた、フェイスブックのジョギンググループでも写真

をアップしてましたが、こちらも地元ランナーや市外ランナー

からのコメントも頂き、思わぬ反応に嬉しさ倍増!!

 

案外、海老川走ってる方いるんだなと思う反面、まだまだ

海老川知らない人も多いという印象もありましたが、その中で

嬉しかったのが、わざわざ市外から走りに来て海老川で花見

ランして下さった方もいて、テンションアップ!!

 

私も負けないぞ!と、昨日は朝早く起きて雨でも走ろうと

外をみたら、雨!!意気消沈(><)

 

録画したランスマを見てましたが、どうしても走りたい。

ランスマ見終わった頃は雨がやんでいたので、急いで海老川に!

f:id:hidechi48:20170409103004j:plain

f:id:hidechi48:20170409103026j:plain

 

走り始めたら、雨が降ってきた!それでも、お花見しながら

走り、やむのを願います。

f:id:hidechi48:20170409103148j:plain

8Km過ぎたあたりから、水溜りがひどくなってきて

雨もやむ気配なし。。。もともと雨が苦手な私は意気消沈。

結局、10Kmでリタイヤ(><)

f:id:hidechi48:20170409103308j:plain

家に帰ったら、しゅんにもこんな感じの顔で見られてました。

写真は、先月のですが、、、最近、こんなポーズばかりです。

 

 

それでも、先日の記事でもリンクを貼りましたが、私のお花見

マラニック記事を見て、リンクしてくださったり、海老川に

行ってみようか?とか、人様に影響を少しでも与えれたんだな

と久々に初心に戻った感じというか、ブログやSNS本来のもの

なのか、嬉しかった。

 

これからもそんなブログ書けたらと思ってます。

もちろん、私もそんなブログを求めて彷徨ってます。

 

桜が終わると、葉桜となり、紫陽花へと切り替わっていきます。

以前、お花見の時期にお邪魔させて頂いていた屋台があったので

すが、今は辞めてしまった(><)

 

その方が、今の海老川の花見を有名にしたとも言って良いのだが

その方は、紫陽花祭りも盛り上げようとしてましたが、そうしても

梅雨時期で、屋台をあけてる時間が少なかったんだと思います。

 

そん事を思いながら、紫陽花が咲いた時は、海老川を走ってます。

梅雨前になると、害虫駆除の薬を散布するので毛虫にご注意!

となりますが、夏は夏で、緑が映えて綺麗な海老川です。

 

 ■ひでちポーズへのクリックが励みになります^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はてブロの方、読者登録大歓迎です^^

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/

サブ3を狙うには、健康も考えなければね^^;

【4/8 練習】ランオフ

体重:87.6Kg

 

今年も2月に会社の健康診断があり結果も来ている。

走りと関連するのかわからないがちょうどダイエット

目的で走り始めた4年前から血圧も高くなる。

 

今年も高血圧と言われた。

 

走り始めた事で、体重は減り血液検査の検査も改善されてきた。

それも、昨年までの話。

 

今年は、体重も戻り、ウェストも増え、血液検査結果

も良くない。

 

マラソンでの記録目標は達成しても身体が改善されてない。

反比例だ。

 

サブ3を狙うには、どうしても減量は必定だが、内面的な

改善をしないと身体が持たないと思う。

 

今年に入ってから、ダイエット宣言をして気を付けてはいる。
•ゆっくりロングラン。
•完食の軽減
•禁酒(付き合い除外)

妻も、塩分を含め、日々の料理に気を使ってくれている。

 

ここは、記録を狙うという緊張感と同様に健康面も気を

つけようと思います。って毎年言ってるような^^;

 

 ■ひでちポーズへのクリックが励みになります^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はてブロの方、読者登録大歓迎です^^

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/

駅伝に出てみたい!!やはり、不定休は辛い><

 【4/7 練習】ランオフ

体重:86.8Kg

 

昨日の、マラニックや練習会など、あれこれ考えると

きりがないのですが、駅伝にも出てみたいんですよね。

 

先月、地元ラン仲間集団おやじの乱!でリレーマラソンに

出よう!と呼びかけましたが、皆さん、忙しいみたいで

数名の反応で終わってしまった>< 

 

忙しい中で、なかなか予定を合わせてとなると難しい。

おやじの乱!としては、富里スイカに当選した方が結構

いたので、そこでスイカ祭りで集まろうと思います^^

 

あきらめムード漂う中、日々のブログ巡りをしていたら

下記の方が、提案してくれた^^/

 

tuyudaku1218.hatenablog.com

 

いくつか提案されてるレースの日程を見てみたら、、、、、。

7月1日、2日、23日と、仕事が休めない日だったorz

唯一、29日の熊谷で行われるのが参加出来そう。。

毎度ながら、不定休は辛い><

 

今回、提案してくれたツユダクさんは、2月にもはてブロランナーで

駅伝に参加してますが、レポを見ると速い速い。上記のブログに

参加された方のレポがリンクしてありますので、ご参考に^^;

 

夏場は、ロング走に自信はないので、今年は、スピード練習に力を

いれてみようと思ってるので、きっかけになればと思います。

 

 

 ■ひでちポーズへのクリックが励みになります^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はてブロの方、読者登録大歓迎です^^

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/