
ひでちのブログ ~50歳までにサブ3~

2015年3月佐倉サブ4、2016年かすみがうらサブ3.5達成!サブ3までいけるのか?体重89Kgのオヤジの挑戦記録。

ピッチ走法か、ストライド走法か!!

【3月6日 練習】ランオフ

体重:88.1Kg

 

6日は、先日参加した、中村優さんの練習会受付でした。

5日の夜、翌日、板橋とコメントしたら

ウォーミングアップにどう?って返事がきて、心が揺らいだが

大残業の日なので、今回は残念。しかも、その日は青少年相談員の

総会だから、そっちに出ろ!と怒られちゃいますね^^;

 

 青少年相談員といえば、先日、皇居走ったこーちさんも

以前、青少年相談員をやっていたそうで、大先輩でした^^/

青少年相談員の始まりは、千葉県と埼玉県が最初だと聞きました。

 

はてブロでブログを再会してから5ヶ月経ちましたが

はてブロ独自の機能「読者」登録数が昨日で51名と

なりました。ありがとうございます。

 

ビジネスの事を書きながら、実はランナーだったとか

私の3.5の時と同じような歩みを続けてるランナーだったり

と、様々なブログと出会えて、FC2で知り合った方も含めて

さらに、広がったと喜んでます^^

これからもよろしくお願いします。

 

今日は、走り方の話題。

 

ピッチか、ストライドかの前に走り方を忘れてる(>_<)

先月だったか、とある番組で高橋尚子さんの事を取り上げた番組があった。

その中で楽な走り方を解説していた。
•前傾
•太ももを使う
•足を前に置く感じ

と言う感じだったと思う。

 

高橋尚子さんと言えば、ピッチ走法を代表する方ですが

この走り方は、ピッチ走法から来るアドバイスなんだろうか?(^_^;)

 

正直言えば、良く理解していない。
自分の走りと言えば、前傾、足を真下に足を水平に着地する感じ

へそを突き出すイメージで以前は、走っていたと思う(^_^;)

 

先日、かけっこ教室で講師をしてくれたS木さんと、ウェルシア

で会う機会があったので、缶チューハイで乾杯しながら、店の外で立ち話。

 

S木さん かけっこ教室でのアンケー トが集まったら、来年の参考に

したいので、下さい。

 

何ともかけっこ教室に寄せる情熱は、私より熱い!

 

かけっこ教室の話をして、あーだこーだ反省や改善を話している

流れから走り方の話題に。

 

ひでち ピッチやスライドがありますが、自分は、ピッチなのか小股を意識します。

 

S木さん ピッチもいいんじゃないですか!

ひでち 太ももを上げる感じになってしまい、腿上げダッシュ

    みたくなっちゃいます(^_^;)

S木さん (足を前に振り出す仕草をしながら)これでいいんじゃないですか!

 

私が真似すると

 

S木さん 足は真っ直ぐ出して着地の時、膝をなるべく曲げないで

    足を真下に着く感じで。

 

そんな話しをしてからお別れしました。

 

毎回、大会前や、ちょっと迷った時に、話しを聞いてもらうのですが

話の内容は短いのですが、何か、心に残り結果に結びついてます。

 

こうなると、ピッチかスライドとかよくなってしまっていて、その時点

での走りやすい走りを見つけるしかないとなってしまいます(^_^;)

 

忘れないうちに試してみようと思います。

 

今日は、これから、海老川~幕張稲毛30Kマラニックをしてきます^^

そして、夜は、2年ぶりに、奥宮俊祐さんのランイベントに参加してきます^^

ここで、走り方やこれからの走りへのヒントが掴めればと思ってます。

 

■激沈応援クリック励みになります。^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はてブロの方、読者登録大歓迎です^^

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/

【応援感謝】3月3日の30Kmで気になったところ。【激沈効果】

【3月6日 練習】ランオフ

体重:88.3Kg

 

hidechi.hateblo.jp

 

昨日の記事では、応援クリックありがとうございました。

大会に出たわけでもないのに、いつもの倍の応援に感謝です^^

f:id:hidechi48:20170306233421j:plain

 

最近は、ブログ村のINポイントも100前後までアップ

していて、それでも嬉しかったのですが、昨日は

210も頂いてありがとうございます。激沈効果ですかね?

これからも、よろしくお願いします^^/

 

 3月3日は、30Kmをしました。

キロ6で走るつもりが、出だしからサブ4ペースに

近くなったので、5:40で押し切ってしまおうと

欲が出てきました。

 

ハーフ過ぎても、まだ、ゆとりがあったので

お一人様フルマラソン!とも思いましたが

26Kmを過ぎた途端に、足が重くなり気持ちが折れて

残り3Kmは、辛い、ただ辛い走りとなってしまいました。

 

この日は、走る1時間前に、ご飯、味噌汁、納豆、鮭焼魚

を食べて走ったのですが、給水も補給も携帯せずに走りに

出てしまいました。

 

足が止まった原因は、あきらかに補給や補給食を携帯

しなかったこと。気温も10度を超える暖かさ。

 

27 5:18
28 5:33
29 5:23
30 5:11

 

ラスト4Kmを切り抜いてみましたが、27Km後半から

足が止まるだけでなく、気持ちが弱くなってしまいました。

走ってる時は、1Kmというより100m過ぎるのが長くなり

心の中では撃沈している感覚を味わって走ってましたが

帰ってから記録みてみると、タイムが上がってるんですよね(^^ゞ

 

その昔、ブログ?テレビ?誰かがこう言ってました。

「例え息を切らしても、足が動いてれば何とかなる」

みたいな感じ。辛い時は頭によぎる言葉ですが

確かに、バテバテでしたが、足は動く感じはありました。

 

絶頂期よりも、随分とタイムを落としての走りだったので

余裕をかましてしまった結果、罰が当たりましたね(><)

 

この不思議な感覚は、練習でも大会でも結構出るんですよね。

なんかうまくまとまりませんが、こういうのってあります?(^^ゞ

■応援クリック励みになります。^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はてブロの方は、読者になってくれると励みになります。

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/

【激沈Tシャツ到着】板橋Cityマラソンゼッケン到着【キミ兄さん感謝!】

【3月5日 練習】ランオフ

体重:87.8Kg

 

昨日も、各地で大会が行われて記録更新の嵐も

速報で上がってましたね。おめでとうございます。

 

私は、地元の海老川の力 メンバーが2名参加

するというので、TVで応援してましたよ。

びわ湖毎日マラソンですが、調べたらエントリー

条件が、10Kmやハーフなど何個かありますが

フルは、2時間半以内が条件でした(°д°)

 

TVの最初に2人とも映ったみたいなのですが

見つけられなかった(><) 完走お疲れ様でした。

今度、海老川でお会いしたら話をきかせてください。

 

19日に行われる板橋Cityマラソンのゼッケンと

参加賞Tシャツが届いた^^

f:id:hidechi48:20170305201956j:plain

 

黒に白字のTシャツ。私の好きな色合いだ。

練習に着れそうだ^^

 

ゼッケンは、5時間申告で、【G】ブロック。

4時間半で申告した、てくてくさんは、【L】だったみたい。

なぜ??

 

Tシャツと言えば、ブログ村で大旋風を巻き起こしてる

【激沈上等Tシャツ】が、我が家にも到着しました。

キミ兄さんありがとうございます^^/

 

妻にお願いして、早速撮影しましたよ。

ポーズは、もちろん、ひでちポーズ!

f:id:hidechi48:20170305203419j:plain

 

今日から、ランキングや、Twitterのアイコンは

こちらを使わせて頂きます。

 

【誰が言ったか、ひでちポーズの変遷】

f:id:hidechi48:20161222155239j:plain

    ↓

f:id:hidechi48:20161222155230j:plain

    ↓

f:id:hidechi48:20161222155216j:plain

 

2015年千葉マリンは、インフルエンザで参加出来なかった。

その時は、アフターの席でひでちポーズを撮ってmotoさんが

送ってくれた。嬉しかった。

f:id:hidechi48:20170305203353j:plain

motoさん提供

 

直近の板橋は、これを着て走ります。

キミ兄さん、ご家族の方、発送手続きやらありがとう

ございました。

 

 

■応援クリック励みになります。^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はてブロの方は、読者になってくれると励みになります。

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/

こーちさんの別大初出場を祝う皇居ランと、久々の再会。

【3月4日 練習】曇り

距離:14.36Km 1:45:13

体重:87.6Kg

 

3月4日の昨日は、久しぶりにブログ村ランナー

との皇居ランをしてきました。

 

メンバーは、こーちさんレイさんakiさん、ひでち。

 

今回の企画は、1年前にこーちさんとフェイスブック

約束したもの。

 

こーちさんとは、3年前くらいから、ブログでの交流が

始まり、初対面は、真夏の夜の皇居ぐるぐるだったが

私は、不覚にも、忘れていた(^^ゞ

 

当時の私は、まだ、初フルマラソン前の段階でサブ4

狙っていた時だが、こーちさんは、サブ3.5を狙っていた。

 

2年前の横浜マラソンでパソコンの画面を見ながら

こーちさんを応援したのがきっかけで、その後、勝手に

ライバル視して、応援してきた。

 

ブログから、フェイスブックでの交流がメインとなり

昨年、そのフェイスブックでのコメントで皇居ランを

約束した。それが、1年くらい経ってようやく実現(^^ゞ

 

以前、多摩川マラニックでご一緒させて頂いたレイさん

akiさんもご参加下さいまして、ちょっとした皇居ランと

なりました。

 

こーちさんとは、8時20分くらいに、日比谷のランステ

「ラフィネ」に集合し、先行して走りましょうと言うことで

先に走りました。

 

9時20分に桜田門前でレイさん、akiさんと待ち合わせと

なりましたので、まずは、1周をキロ7ペースで走りました。

【3/4 練習】曇 7.2度 皇居1周目
距離 4.82Km 時間 34:17(7:07)
1 7:24 2 7:39 3 7:15 4 6:44 5 6:26

 

まずは、こーちさんの別大初参戦と完走のおめでとうございます

から、始まり、こーちさんが地元で参加してる神社の神楽などの

話をしながら走ってると、後ろから「ひでちさん」と声がかかりました。

振り向くと、そこガチ夫婦のたけさん、ひろこさんが「激沈T」を着て

颯爽と、前を走り抜けていきました^^

 

咄嗟だったので撮影出来なかった(><)

その後も、同じアディゼロ匠練を履いてる話をして

1周目が終わりました。この1周目終わりの時にお互いに

トイレに行きたくなりまして、桜田門を潜ってトイレを

発見してからスピード上げて走っていたので

手を振りながら挨拶してくれていたレイさん、akiさんに

気づかず通り過ぎてしまいました(^^ゞ

 

なんとかギリギリ気づき、挨拶をしてからも、すぐに

トイレに駆け込みました(^^ゞ

 

この日は、「皇居Cityマラソン」というイベントやってたのも

あり、土曜日の混雑もあり、皇居ランは走るのが大変でした。

 

多摩川以来の、レイさんの再開と、2年前の葛西7時間以来の

akiさんとの再会でした。挨拶を済ませてからはキロ7で2周

走ることに。

【3/4 練習】曇 7.8度 皇居2~3周目
距離 9.54Km 時間 1:10:56(7:26)
1 6:44 2 7:00 3 7:03 4 6:15 5 10:18
6 6:32 7 10:35  8 6:51 9 6:10 10 3:29(540m)

 

1周目は、前半akiさんと後半こーちさんと走り

桜田門で給水タイム。

f:id:hidechi48:20170304152448j:plain(撮影:レイスポーツ)

私は気づかなかったのですが、桜が咲いてるところが

あるので、そこで撮影しましょうとなり2周目に!

 

前半は、こーちさんと、後半、レイさんと走りました。

レイさんと話をしていたら、今日の4人は、4人とも

アディダスを履いていたのに気づきました。

 

シューズの話や、ソックスの話までしていただき

良いアドバイスをもらったので試してみたいと思います。

 

桜の咲いてる場所では、こーちさんが外国人カップルに

英語で、撮影をお願いしまして、記念撮影を撮ってもらいました。

その後も、桜を撮影して走りました。

f:id:hidechi48:20170304152659j:plain

(撮影:レイスポーツ)

 

午後から、仕事が入ってしまったakiさんは、このあとのランチに

参加できないと行ってましたが、早めにランを切り上げたので

参加できることになりました。

 

ラフィネに戻り、着替えを終わらせて皆さんを待ってると

そこガチ夫婦もラフィネだったみたいで、たけさんと東京マラソン

の話などをして、盛り上がりました。

 

f:id:hidechi48:20170304153033j:plain

その後、ラフィネ近くのパスタ屋に飛び込みランチ。

皆さんを誘っておきながら、何の準備をしないいい加減な

幹事となってしまいましたが、ブログの話などをしました。

 

特に、下記にリンクしましたが、一番は、「真夏の夜の皇居

ぐるぐる」です。レイさんと、華さん(今何してるのかな?)

企画のこのイベントは、今でもこれを超えるイベントは無いくらい

衝撃的な練習会でした。

 

皇居ラン中に、ジョグノートや、FBで刺激を受けている

M原さんと、お会いできたのが嬉しかった。

竹橋のところで、偶然顔を見るなり挨拶したくらいで

 初フル佐倉の時も、エールをくれました。

 

いつかは、ご一緒に走れるくらい力をつけたいものです。

 

そんな楽しいひと時は、あっと言う間に終わりまして

久々のランイベントは終わりました。

ご参加してくださったこーちさん、レイさん、akiさん

ありがとうございました。

○レイさんからのお土産

f:id:hidechi48:20170304154218j:plain

○akiさんからのお土産

f:id:hidechi48:20170304154236j:plain

 

幹事が何も用意してないのにすみませんでした。

レイさんは、補給食まで用意してくれてまして

塩羊羹は、携帯出来る補給食としては最高です。

 

akiさんからのは、多摩川でのマラニックでリュックが

なくて、ナップサックで走っていたら余ってるのがあるので

あげますよ!と言ってくれまして、久々の再会でしたが

忘れずにプレゼントしてくれました。感謝です(><)

これで遠くに行けます^^/

 

その後、レイさんとは、フェイスブックでのコメント

やり取りしましたが、その中で歴史巡りマラニック

企画が浮かび上がったので、実現に向けて考えたいと

思います。

 

 【ブログ村思い出の練習会 ひでち編】

musasikami.blog90.fc2.com

musasikami.blog90.fc2.com

 

■応援クリック励みになります。^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

はてブロの方は、読者になってくれると励みになります。

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/

夢よ、もう1回!昨年の自分と、昨日の自分を30Km走で見る。

musasikami.blog90.fc2.com

 

 上記のリンクは、私の旧ブログですが

昨年のかすみがうらでのサブ3.5を是が非でも欲しがって

いた時の追い込み時のものだ。

 

かすみがうらマラソン5週間前に行った30Km走のレポ。

30Km 2:18:35(4:37)

f:id:hidechi48:20170303133155j:plain

 

ブログで速報入れてしまったほど嬉しかった^^

 

いま、昨年の熱い思いを思い出そうと、記事を読み返している。

30Kmでのタイムは、これが自己ベスト。

 

今は、この時のような走りは出来無い。

参考までに、昨日の30Kmのタイムを載せてみる。

f:id:hidechi48:20170303133303j:plain

【3/3 練習】晴 10.0度
距離 30Km 時間 2:45:40(5:31)
1 5:47 2 5:41 3 5:41 4 5:43  5 5:40 6 5:36
7 5:43 8 5:36 9 5:45 10 5:38 11 5:40 12 5:34
13 5:37 14 5:31 15 5:27 16 5:24 17 5:24 18 5:27
19 5:19 20 5:24 21 5:28 22 5:26 23 5:28 24 5:28
25 5:22 26 5:28 27 5:18 28 5:33 29 5:23 30 5:11

 

復活してから、少しガチ目の30Kmだったが27Kmで

心は折れかけていて、気合で押し切る(><)

 

50歳までにサブ3達成をするという目標を掲げて動き出す

来シーズン4月からは、挑戦者の気持ちで、もう一度

秋のつくばでサブ3.5を取り戻し、来春4月のかすみがうら

3時間20分を切りたい。

 

昨日は、ひな祭りでしたね。我が家もちらし寿司などで

お祝いをしました。昨年は、会社帰りに烏森神社で甘酒

をいただいたり、待ってるあいだに可愛い巫女さんたちと

お話したりと楽しかったが、今年は休みなので寄れなかった(><)

f:id:hidechi48:20170303133548j:plain

 

 ■応援クリック励みになります。^^

はてブロの方は、読者になってくれると励みになります。

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/

マラソン大会1戦1戦の重みみたいな話。

【3月2日  練習】ランオフ

体重:87.6Kg

 

昨日、アップした来シーズンのマラソン大会を

考えるを書いていて感じたこと。

 

自分にとっては、やはり大会は特別な存在だ。

当たり前の事かもしれないが、大会に出るだけでも

先々の確認をしてエントリーしなければならないし

しても、果たして参加出来るのか?と不安となる。

 

場慣れする為にも、大会には出たいとも思う。

が、そうはいかないのが現状です。

 

自分にとって、大会に出る意味合いは
自分の練習成果を出す、試験会場。

 

昨年のかすみがうらまでは、ただ我武者羅に、闇雲に

走って来たが、一旦、走りとブログから身を引いたら

なかなか情熱に力が入らなくったが、改めて再開して

良かったところもある。

 

例えるなら、走りや、交流なども、ずっと1つにこだわって

いたが、離れた事で、違った捉え方が出来るようになった。

 

おそらく、昨年までの自分だったら、幼馴染のめいびすさんが

初フル挑戦と聞いても、自分の記録目指しが精一杯で、サポート

するよ!とは言えなかったかもしれない(>_<)

 

今は、初フル挑戦する方のブログや、ツイッターを見ては

自分の初フルを思い出しながら応援したくなる。

 

大会には、独特な雰囲気があり、練習では味わえない事が

たくさんあると思う。なので、大会に出ると言うことは

記録が狙える!または、行けるところまで来た!と言う状態

で挑みたいと考えている。

 

来シーズンは、つくばで、もう一度サブ3.5を取り

かすみがうらで、3時間20分切りを目指したいと考えている。

 

限られた1戦1戦への自分の中での価値観を高めて、練習にも

挑みたいと思う今日この頃です。

 

■応援クリック励みになります。^^

はてブロの方は、読者になってくれると励みになります。

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/

平成29年9月~平成30年4月まで調べてみた。マラソンの為に休める日曜日。

【3/1 練習】ランオフ

体重:87.8Kg

 

私が勤める会社は、会場をお客様に貸すイベント会場

みたいな感じだが、常連さんが主で毎年抑えているので

余程のことがなければ、変わらない。

 

毎年同じ日にちで抑えてるので、曜日が毎年かわるだけ。

なので、今年は駄目でも、来年は!という事も多々ある。

 

そんなんで、年間スケジュールをみて、確認したところ

大丈夫!という保証はないが、6割の可能性はあるかな?

というのをピックアップしてみた。

 

暦通りみ休めれば悩まないのですがね。サービス業には

金曜日に早帰りとか関係ありません。

 

【マラソン大会の為に休めそうな日曜日】

平成29年

■9月17日

■10月1日、8日、22日

■11月12日、19日、23日(祝)、26日

■12月17日、24日

平成30年

■1月14日、21日

■2月4日、11日、18日、25日

■3月4日、18日

■4月15日

 

ピックアップした日にちに当てはまる大会は把握出来ていない。

だからといって、全てには出れない。

 

フルマラソンから言えば、、、。

11月19日予想のつくばマラソンくらいしかないのかな?

2月25日予想の東京マラソンが当たれば行けますね。

4月15日開催であれば、かすみがうらも行けます^^

 

ハーフや10Kmの大会と言えば、、、。

10月1日か、8日予想の白井梨マラソン10Km

1月21日予想の千葉マリンハーフ

2月4日予想の浦安ハーフ

2月18日予想の青梅マラソン30Km

 

これしかなさそうだ。上記の日程で当てはまりそうな

大会があったら教えてください^^;

 

大本命としていた、佐倉や、参加してみたい金沢、水戸は無理。

手賀沼ハーフも、年明けの勝田や古河ももも無理。

気になった若潮も無理。

 

 

■応援クリック励みになります。^^

はてブロの方は、読者になってくれると励みになります。

※下記のアイコンの方は、ひでちのブログの読者です。

そのアイコンを押すと、その方のブログに飛ぶので

ぜひ、遊びに行ってくださいね^^/